※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

男児が1日500mlのミルクを飲んでいるが、母乳はあまり飲んでいないかもしれない。将来的に母乳量が増える可能性はあるかどうか。

あと1週間ほどで生後4ヶ月になる男児を育てています。
生まれたときから混合で、現在1日に5回100mlのミルクを飲んでいます。一時期は3回80mlとかだったのですが、最近ミルクの量が増えました。
乳首を咥えるのは好きな子ですが、1日あたり500mlミルクを飲んでるということは母乳はほとんど飲んでないことになりますか?
今後、母乳量が増えることってありますでしょうか?
ご回答お願い致します。

コメント

みゃーすくん

体重増加はどうでしょうか?

私は1ヶ月検診後体重測定してなくて混合で飲ませていたら多すぎたみたいで、体重めっちゃ増えちゃってました😅
訪問の保健士さんから母乳のみで充分と言われてしまいました。

子供はまだ満腹中枢で止めるのが上手くできないから苦しくてもあげたらあげたぶんだけ飲んでしまうよと助言されました。

月齢が違うのでなんともですが、一度母乳がどのくらい出てるのかスケールで計って調べるといいかもしれません☆

• ゆきの

ゆきの

お返事遅くなり申し訳ありません。
    先日、健診があり体重の増え方は大丈夫でしたが、増えすぎというわけではなかったのでこの量が適量?のようです。
    コメントありがとうございました。

• 11月15日
みか

私も今4ヶ月の女の子育てています!

私も生まれた頃から混合でやっていたのですが、途中から母乳だけになって子供の体重もちゃくちゃくと増えているのでいいかなと思っていたら、最近夜泣きが増えてミルクを始めたら夜泣きが減りました。前に聞いていたのが成長する時期に飲む量が急に増えるって聞いていたので、もしかしたら今の時期急に飲む量が増えて、母乳だけじゃ追いつかないのかなって思ったりしています。
私も母乳量が増えるのかなと思って
飲ませていますが、やっぱり飲む量に対して追いついていない感じがします。
けどゆきのさんの場合母乳も飲んでさらにミルクもまだ飲みたいって感じなのかなと思ったり。
答えになってますかね?
長くなってすみません(^^;

• ゆきの

ゆきの

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    先日健診があって、体重の増え方が増えすぎていたりしていなかったので、母乳の量は不明ですが、子どもにとっては今のペースが成長にもベストな感じみたいです、、、
    やっぱりお腹が空いていると泣きますよね。母乳のあとはほとんど泣いてさらにミルクを飲みたがるので、このペースですすめてみます。
    コメントありがとうございました。

• 11月15日