※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛結
ココロ・悩み

私はシングルマザーで、子育てに悩んでいます。他の母親たちはすべて1人で完璧にやっているようで、自分が甘いと感じます。子どもを最優先にすることが理解できず、自分を最低の母親だと感じています。

私は母親失格です。母親としての自覚すら無いんです。
離婚して、実母とともに前の家を出て暮らしています。
私が子どもと実母を扶養に入れ働いています。
昨日から実母が風邪で寝込み、子どもの事は私1人で、保育園の迎えも間に合わないので会社を早退して向かいました。
今朝も朝ごはん2人分作って保育園に送り届け、仕事して迎えに行き、子どもを病院に連れて行き、とても疲れていました。
寝かしつけの時に、洗い物と炊飯器で炊飯予約する作業を残したまま自分も寝てしまい、実母が起こしに来ました。
その時にさっさとやる事やってしまえばいいわと言われ、頭にきたので言い返したところ、「あんたは甘い。シングルマザーなんだから、本当はこれを全部1人でするのが当たり前なのよ。」と言われました。
そうですよね、世の中のシングルマザーの皆様はこれを全て1人で完璧にしてらっしゃるんですもんね。甘いんですよね私。
でも、私は出産してから1年9ヶ月、自分1人の時間はほとんど持ててない。正直ツライ。母親だったら無理をしてでも子どもを最優先に考えないといけないっていうことがもう理解できません。子どもには申し訳ないぐらい最低の母親です。

コメント

いつも沢山家事や子育てお仕事
本当にお疲れ様です。

世の中のシングルマザーの皆様は
これを1人でするのが当たり前

そんな事ないと思いますよ!
私の周りのシングルマザーは
みんなに助けてもらってますよ★
子育ては1人では絶対無理です。
私もやっと1歳になった子を
育てていますが旦那がいても
私は周りに頼っています。

洗い物と炊飯器の予約くらい
残しても良いと思います!!
人間ですもの、寝落ちだって
いくらでもしますよ!!

全然最低な母親とは私は思いませんよ♡むしろ、仕事して子育てもして
実母の看病などもしてほんとに
尊敬します(T ^ T)
いつも、お疲れ様です(T ^ T)

• 愛結

愛結

コメントありがとうございます。
    あんまり肩肘張りすぎず、頑張ろうと思います。
    ぺこさんも無理しすぎないでください。
    本当にありがとうございます😊

• 11月10日

毎日頑張ってるんですね、お疲れ様です♥️
いい母親だと思いますよ~!!!!
私の姉もシングルですが、
実家暮らしで母親業をみんなで分担してやってますよ☀︎
シングルだからこそ助け合いです♥️
甥っ子の面倒見たりもするし、保育園迎えに行って、お風呂入れてあげたり私はよくしていますよ✨
夜ご飯のタイミングで姉が帰ってきて、そこから姉が母親業!って感じです☀︎
1人で頑張ってて、凄いなあと思いましたよ私は😍

• 愛結

愛結

お姉さんもシングルマザーなんですね!
    Riimamaさんは10ヶ月のお子さんを育てながら、甥っ子ちゃんの面倒まで見ててすごいです✨尊敬です!

• 11月10日

母親失格なんかじゃないです!
頑張ってますねお疲れ様です。。
たったそれだけ今日のうちにできず寝てしまってもいいじゃないですか!寝たいとき寝れるなら寝ましょ!
失礼かもしれませんが実母さんはなにしてるんですか?(笑)洗い物と炊飯器の予約をくらい実母さんしてくれないんですか?(笑)
シングルマザーでなおかつ親に頼れない人も世の中にいます!それは事実かもしれない。でも完璧にこなせる人は少ないだろうし、完璧じゃなくてもいんです!お子さんが幸せなら!夜に洗い物しないだけでお子さんに影響ありませんよ!
とても頑張ってらっしゃるステキなお母さんですよ!!

• 愛結

愛結

子どもが幸せなら、というお言葉がすごく胸に沁みました。
    完璧じゃなくても、子どもの幸せを守れる母親じゃなきゃいけないと改めて思えました。

• 11月10日
もんど

いつもはごはんや洗い物は実母さんがされてるんでしょうか?
寝込んで身の回りのお世話してもらってる愛結さんに対して、実母さんのその台詞…私はおかしいと思いました(親御さんのこと悪く言ってすいません💦)
全部1人でするのは当たり前とはいっても、さっさとやらなければいけないかといえばそうではないですし、愛結さんの場合は実母さんの分もされてるわけですから…愛結さんは何も間違ってないと思います。

• 愛結

愛結

子どもの晩御飯は私が朝作って出たりしてます。洗い物は、子どもを食べさせている間に実母がしたり、早く寝かしつけが終わったら私がしたりしています。
    間違ってないと言っていただけて嬉しいです。
    そうやって、認めてもらえることがないので。

• 11月10日
めだか🐟

毎日家事育児お仕事と本当にお疲れ様です。
母親失格じゃないです。
いっぱいいっぱい考えて、充分頑張ってますよ!
たまにはお子さんと一緒に寝ちゃってもいいじゃないですか!
私なんてしょっちゅうでした(笑)
(私もシングルマザーでした)
私の場合は娘と二人きりの生活だったので誰に何かを言われる事はありませんでしたが...
洗い物や炊飯は朝でもできます!
キチキチしてなくたって大丈夫です!
完璧じゃなくて大丈夫!
お母さんは体が資本ですよ。
休める時に休んで下さいね😭

• 愛結

愛結

コメントありがとうございます!
    子どもがなかなか寝ないと寝たふりしてしまい、そのまま寝てしまうことがたまにあるんです。笑
    実母は器用で細かいところまで気づける人間なので、素晴らしいことだとは思うのですが、完璧主義なんです。でもそれを求められると苦しくてたまらなくて…。
    でも、このコメントで心が救われました。

• 11月10日
ぽんちゃん

育児って一人でするものやないですよ(^^)
本当はみんなで助け合いながらするものです!
家事は家の者がする事ですが♬

• 愛結

愛結

極力自分でできる事をして、文句言われないように頑張ります!笑
    本当にありがとうございます✨

• 11月10日
カナリア

育児家事仕事とたくさんこなしていらっしゃるんですね。毎日お疲れ様です。
実家暮らしでシングルですが家事育児ともにけっこう家族に協力してもらってますよ😃シングルだから全てして当たり前なんてことはないですし洗い物や炊飯予約せずに寝落ちなんて私よくあります笑 最近私の両親か旅行で1週間ほど不在で、こどもふたりの育児に加え同居する認知症ぎみの祖母の朝食や通院、そして家事を全てしましたが1週間で疲れ私が風邪ひきました😫1年9ヵ月も自分の時間がほとんどないのがつらいですね💦完璧にこなさなくてもいいので休める時に休んでくださいね💡

• 愛結

愛結

コメントありがとうございます。お子さん2人におばあさまのお世話、本当にお疲れ様でした💦
    明日子どもを保育園に預けて、久しぶりに美容院に行ってきます。
    1人の時間を短時間でも作るようにして、心のバランスを保っていきたいと思います✨

• 11月10日
ひよこ

本当のシングルマザーってなんでしょうね😅
みなさんそれぞれ色んな原因、状況でシングルされてます💦
本当に孤立無援のワンオペの方もいれば、キャリアウーマンでお金の余裕があってシッターさんや家政婦さん使ってる方もいれば、もちろん身近な親族に助けてもらいながらの方もいます。
助けてもらえる人がいるなら助けて貰っていいんですよ!😖
甘えられるとこには甘えながら、感謝して自分で出来ることは精一杯やっていけばいいと思います。
実母にそう言われてしまうのはつらいですね…これから先他に頼れる方がいるといいんですが💦

• 愛結

愛結

そうなんですよ。だからこそ再婚を強く望んでいるのがあって。
    でも実母に、まだ早すぎるとか、あんたは器用じゃないからもし彼氏なんて作ったら子どもを放ったらかしにするとか言われてしまいました。
    子どもが体調を崩したりした時にどうやっても実母に助けてもらわないといけないので、今はまだ2人で生活するのも厳しいですし💦
    極力できる事をするようにして、頑張ります。

• 11月10日