※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

出産後、旦那が子育てに積極的で感謝しているが、実家と自宅での生活について悩んでいる。外出は避けるべきだが、旦那の帰宅時間に合わせて生活するか悩んでいる。

長いですが、質問させてください。
11月5日に出産し本日退院しました。
実家と自宅は同じ敷地内の市営住宅に住んでいるので徒歩2分ほどです。産後1ヶ月は実家にお世話になるつもりでしたが 旦那は 家に帰ってきて欲しいと言います。「一緒に子育てしたい」と言ってくれてます。 出産も立ち会ってくれて、入院中も一緒に泊まってくれて仕事に行き終わればすぐ来てくれて 赤ちゃんのオムツ替えなどもしてくれて、夜中泣いたら 起きて抱っこしてくれたりすごく積極的に子育てしてくれてて すごく感謝してます。
旦那は猫アレルギーのため 実家に会いに来ることは難しいです。

わたしは旦那の気持ちがすごく嬉しいので 明日にでも自宅に帰りたいと思っています。でも上の子もいるため昼間ひとりで赤ちゃんをみるのは少し不安で、実家の母も適応障害などあるので 母が自宅に手伝いにくるというよりは私が昼間だけ実家に行き、旦那が帰ってくる時間に自宅に帰るという生活をしようかと考えています。
でも生後1ヶ月は外出しないほうがいいと言われていることもあり、決めかねています。 みなさんならどうしますか?

コメント

私は実家に帰らなかったので退院後は外へ出て買い物へ行ったり、保育園の送り迎えはしていました。
なので、少しでしたら、外出できます。

• ポン酢

ポン酢

コメントありがとうございます。
    退院後すぐ、新生児を連れて上の子の保育園送り迎えを、されてたということですか?

実家まで徒歩2分ほどで、保育園が5分ほどなので 実家に赤ちゃんをあずけてから上の子のを、保育園に連れていこうと思ってます。なので 心配なのは 実家までの外出のみなのですが 短時間ならそこまで神経質にならなくて大丈夫ですかね😓

• 11月10日

退会ユーザー

新生児を連れて保育園へ行っていました!!
    アメリカで生活をしていたので、新生児を1ヶ月外に出さないって事はアメリカでは全く言われていませんでしたし、新生児を連れて外へお散歩をしている方が沢山いました!!

• 11月10日
まあ

上の子が動きたい盛りの2歳児なので、
下の子が生まれてすぐから
外出してました😂

買い物とか、支援センターとか!

上の子がいたら、日が明けるまで
家にいるっていうのは
難しいですよね😂

• ポン酢

ポン酢

コメントありがとうございます!
    すぐというのは生後何日くらいからですか?

今のところ外出といっても実家~自宅までの2分程なのですが 神経質になりすぎですかね😓

• 11月10日
まあ

退院した日からなので
生後1週間ですね😂

息子も一緒に病院に泊まっていたので
体力もてあまして可愛そうで‥
そこから幼稚園のない日は
娘もつれてほぼ毎日支援センターに
2時間ほどです!

• ポン酢

ポン酢

すごいですね!尊敬します😩
    休みの日は私と旦那が交代で上の子を連れて出掛ける気ではいます!
    ここまで神経質にならなくて大丈夫なんですね、明日から自宅に戻って旦那と子育てしようと思います。ありがとうございます😊

• 11月10日
なな

外出しないほうがいいというよりも、出来るだけ控えたほうがいい。って思ったほうがいいと思いますよ!
しょうがない環境なら外出するし、しなくても周りが完全サポートしてくれるなら身体を休めるに越したことはないと思います。
徒歩2分なら気にすることないと思いますが…😅
疲れないようにって意味で外気に触れるなって意味での外出を控えろではないので💦

私ならその環境なら通うか自宅で過ごします💡
新生児を保育園に連れて行って風邪をもらうのは可哀想なので、私なら親に下の子を預けてから保育園の送り迎えはするかなーと思います!
ずっと実家で過ごしてそんなに協力的な旦那さんが一切会えないのは可哀想なので!

• ポン酢

ポン酢

そうですよね、ちょっと神経質になりすぎたかなと思います💧
    明日から自宅に戻って旦那と子育てしようと思います!
    保育園のある日は 下の子を実家にあずけて、その間に上の子を保育園に送ろうと思います!さすがに保育園に新生児連れていくのは怖いので😓
    ありがとうございました😊

• 11月10日
☆彡

私も退院する日に一ヶ月は外でちゃいけないんですよね?って助産師さんに相談したら、いやいや出ない方が良いってだけででちゃいけないわけじゃないよ!世の中にはシングルの人とか自分が出なきゃ買い物できない人とかだっているんだから!って言われました。
私はなんだかんだで初めて外出たのが生後2週間目ですが
うーん、徒歩2分。家の中ずっとだと滅入っちゃうし少しくらい外でても大丈夫だと思いますよ☺️
インフルエンザとか感染症流行る時期だからポン酢さん次第ですが、旦那さん想いなポン酢さん、育児協力的な良き旦那さん、持病持ちでもサポートしてくださるお母様。とっても素敵な家族ですね☺️💕