※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

みなさん合鍵を義母に渡されてますか?渡されてる方、渡されてない方、そ…

みなさん合鍵を義母に渡されてますか?

渡されてる方、渡されてない方、
それぞれ理由を教えて頂けると助かります!

コメント

二児ママ

渡していないです!
必要ないし、勝手に入られても困るし、、です!

あさ

渡してないです!
信用できないので!
実母には渡してます!

チビなりクン

うちは渡してます。
夜勤のある仕事なので保育園に迎えに行ってもらいそのまま泊まってもらってます。

m♡

渡していません!
私がもし義母に家の合鍵を渡されても困るので😓
子供の送り迎えを頼むことがあるようであれば渡すかもしれませんが、一時的です。
家族とはいえ、義理なので100%の信用は難しいです😥

しましま

渡してません!
渡す必要がないからです!
私が居ない時に勝手に家に入られたら気分が悪いです💦

まこ

実母に預けているので、一応義母にも預けてます🙂

実母は近くて子守り頼む事もあるし、義母は遠いので勝手に来る事もまずないけど実母の入院中に家にきてもらって子守り頼んだ事があったので、その時に渡しました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

渡していません!
欲しいと言われましたが聞こえてないふりをしましたw

夫のお母さんに失礼ですが信用できないし出しゃばってこられたら嫌だなって思ったので😢

あーたんまま

言われてもわたしません。

きっぱりと"ここは家族の家でそれ以外は義母さんであれ、お客様です"
っていいますね。

ばぶりー

義実家と道路一本はさんだところに住んでます。アパートで暗証番号鍵なんですが、暗証番号は私と夫しか知りません。
必要性を感じないので教えませんし、今後家を建てることになっても合鍵は渡さないです!ていうか渡したくない😅

ぽいぽい

渡していたのを返してもらいました。
勝手に家に上がるわ、突撃訪問されて息子が起きても困るし、1番は何かと目に付く事は文句言いたくて仕方の無い人なので、旦那を通じて取り上げました😊

🐙

渡してます!
渡してても家に入って来ることは無いし頼まないと家に来ません笑笑
鍵を無くした時用に渡してる感じです‼️今はアパートですが持ち家になったら渡さないです!

あけ

渡したなかったけど、元旦那通じて勝手に合鍵作ってました!
絶対渡さない方がいいです!

りったん

渡してます!旦那がよく出張に行くことがあるしちびちゃん二人連れてなので何かあるのが怖いのとなくした時ように・・・笑
義母と実父に渡してます!
二人とも呼ばないとこないしピンポン鳴らさないで開けて欲しいのに
二人とも絶対ピンポン鳴らして入ってくるので信用してます!笑

みのりん

渡してますし、こちらも義実家の鍵も持ってます。
おかずなどのおすそ分けを持ってきていただくことが週に2回くらいあるのですが、授乳中で出られないときもあるので、自由に入ってきてもらってます!
事前にLINEで連絡はあるので、びっくりすることはないです!

かみくず

渡しています。
色々と援助をしていただいているのもあり、お渡ししました。

勝手に使って入ってくるような不躾な真似はしない方なので、万が一の事なども考え、夫婦以外は義母にだけスペアを持ってもらっています。

渡してないです!旦那でも鍵は渡すの嫌がります!

実母には渡してますが、義母には渡してません!

理由は実母は徒歩5分のところに住んでいて一度私が家で倒れたことがありその時に鍵を持っているのが旦那のみで気付いたけど家に入れず救急車呼ぶのが遅れたためそれから渡してますが!

義母は県外なので必要性を感じないため渡していません!

りんまま

渡してます!
でもそれは絶対に勝手に入ってきたりしない人だと信用してるからです😅
私は別に渡すとか渡さないとかなにも考えてなかったですけど、旦那が何かあったときのために自分たち以外の人に一応持っておいてもらおうと言ったので😅

(°▽°)

渡してあります。
万が一(鍵の紛失、事件事故)を想定してです。
義両親は信用しているし、信頼できるので。

(´・ω・`)

実母にも義母にも渡してません😵
私は渡すつもりでしたが
旦那に渡す気必要ないと言われたので(笑)

ih

実母にも義母にも渡しています🙋‍♀️
万が一、私たち夫婦に何かあったときのためと
野菜やお米をよくいただくのですが、仕事で不在だったり早めに食べたほうがいい差し入れなどを連絡の上、玄関に置いて行ってくれたりします!
痛むものは連絡があった時に「汚いですが、冷蔵庫に入れてください!」と伝えることもあります!
信頼しているからですかね🤔

私が入院して娘の幼稚園送迎と夫が仕事から帰宅するまでの間お家で見てもらう為に義父母に1本預けました◟̆◞̆
が、退院と同時に返されました(笑)
持ってて良いのに…って言ったのに、
息子は嫁もらって、子どももできて、もう別世帯なんだから簡単にカギを他人に渡しちゃダメ。あなた達の生活があるから。私達が持ってたら勝手に部屋入るわよー(笑)
と言われました◟̆◞̆
絶対勝手に入るような人達じゃないです。
多分気使ってくれたんだと思います。普段の義父母を見てるとそんな感じがします。

渡してます😋
家から五分の距離に義理実家があり
勝手に入るは絶対ないですし、
ワンコが2匹いるので
私達の帰りがちょっと遅くなる時に
来てもらってご飯あげてもらったり
してるので助かってます☺☺💕

きき

2人目出産の時に義母に上の子の面倒を頼む為渡しちゃいました😭それから無断で家に入ってくるので、後悔しかないです😢

わわん

実家も義実家も遠方なので渡していません。
実家を出た時に実家の鍵を返したくらいなので、例え実家から欲しいと言われても渡すつもりもありません😌