※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝なくなりました。授乳が難しく、興奮してしまうようです。早く寝かせたいのでアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の男の子です。
寝かしつけについての質問です。

これまでは、お風呂→授乳→ミルク→就寝or寝なかったらもう一度授乳そして就寝

という流れでした。
スムーズに寝てくれる事が多くて助かっていたんですが、ここ1週間ほど急に寝なくなってしまいました。

ミルクの後の授乳をさせてくれないのです。
仰け反っておっぱいを咥えようとしません。
仕方がないから添い寝して寝かせようとすると、一緒の布団に入ってきてテンションが上がるのか、嬉しそうにして興奮気味になってしまいます。

めげずにトントンするんですが、顔をべたべた触ってきたり、挙句泣き始めたり。。

そのまま寝ちゃうこともあったり、そこで授乳したら眠ったりしますが、1時間くらいかかってしまいます。
成長のためにも早く寝て欲しいので、なにかアドバイスあれば教えてください。

また、この時期寝なくなったよー!とか、わかるわーって共感して頂けるだけでも励みになるのでコメント頂けたら嬉しいです、、!

コメント

マママ

お風呂の時間を早めてみたらいいかもしれないですね!
そうすれば1時間は起きる時間で確保しても、寝る時間は変わらずに済むので!

• ポンタ

ポンタ

たしかにそうすれば、寝る時間は変わらないですね!^_^頑張ってみます!

• 11月10日
yun521

うちの子は、6ヶ月になる頃からすんなり寝てくれなくなりました😭
今まで頑張って添い乳せずに来たのですが、なぜか最近飲みながら寝たがり困っています💦なので夜の寝始めはほぼおんぶで、寝入った頃布団におろしています😭
色々知恵がついて来て、一筋縄ではいかなくなってきますよね😇
いつかはすんなり寝てくれるだろうと思って寝たいときに寝てねと開き直っています😂アドバイスになっていなくてすみません💦

• ポンタ

ポンタ

そういう時期なんですね。。
    今までの様に簡単に寝なくなってしまいましたよね😖
    寝かしつけを見直す時期になってきたということですね、、!
    共感できて嬉しかったです^_^

• 11月10日