※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
産婦人科・小児科

娘が長期間続く熱と体調不良で悩んでいます。明日も熱が続く場合、別の病院を受診すべきか、現在の先生を信じて待つべきか悩んでいます。他の意見も聞きたいそうです。

こんばんは。
娘の体調の事で質問です。長くなりますがお願いします。
今週の月曜日の朝に微熱、咳と鼻水は先週からあり、病院受診し風邪との診断で鼻水のお薬と痰をきれやすくするお薬を処方してもらいました。その日の午後から熱が高くなり38℃を超えるようになりました…。夜は普通に寝れていたので座薬は使っていませんでした。水曜日の午後の時点で38.3℃あり再度受診しアデノウイルスの検査をしましたが陰性。金曜日まで熱が続くようなら受診との事で抗生剤を処方されました。水曜日の夜に39.5℃で夜中に寝つきが悪かったので座薬を使用しましたが朝に38.7℃。木曜日の夜中に40℃で座薬を使用。金曜日の今日は朝から38.3℃で病院受診しインフルエンザの検査をして陰性。血液検査をしても特に問題はなく風邪の治りかけで別の風邪をひいてしまったのではと言われました。月曜日までには下がると思うけど下がらなければ受診してくださいと言われましたが今40℃の熱があり座薬をいれました。風邪で熱が続くのは仕方ないことなのですがこんなに長く続くものなのでしょうか??幸い本人は食欲もあり、元気に遊んではいますが目が据わっていて顔を見れば体調が悪いのが分かります。
明日も熱があった場合どうするのがいいんでしょうか…。
別の病院を受診した方がいいのか、今通っている先生を信じて月曜日になるのを待った方がいいんでしょうか??
もし、医療に従事されてる方がいらっしゃるならお願いします(;_;)

他のママさん達の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。

コメント

お子さんかわいそうですね(TT)
私なら他の病院を受診すると思います!!
それと、レントゲン撮ってもらったらいいかも思いますよ(><)
肺炎の可能性もありますよ(TT)

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます(><)
    鼻づまりが酷くこまめに吸ってますが、目やにまで出しまい娘が可哀想で…
    水分はこまめにとってるんですが汗をかかないので大丈夫かと心配で(;_;)

• 11月9日

退会ユーザー

汗をかかないというのは
    厚着をさせてるのに
    ということですか??

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

室内は20℃以上になるように設定しているので半袖の下着に薄めの長袖のTシャツにベストです(><)

• 11月9日

退会ユーザー

熱が下がるときに汗をかくそうですよ(><)
    お子さん震えてたりはしてませんか?

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

特に震えなどはないです(><)
    熱も今日の日中に一瞬37.7℃まで下がりましたが1時間しないうちに38℃超えてしまって…

• 11月9日

退会ユーザー

甥っ子がそんな感じでなかなかよくならず
    レントゲン撮ってもらったら肺炎でしたよ(><)

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

そうなんですねΣ(゚д゚;)
    今寝ていたのですが身体が熱かったので熱を計ったら40.6℃でした…
    グズグズはせずに寝ているので様子を見てもいいのか、明日になるのを待ったらいいのか…

• 11月9日

退会ユーザー

私ならそんな熱があるなら
    救急にいきます(><)
    明日になるの待たずに
    ♯8000に電話するか
    救急行くかされた方がいいかと思います(TT)

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

そうですよね(><)
    電話してみます!!
    ありがとうございます(><)

• 11月9日

退会ユーザー

お子さん早くよくなりますように(><)
    原因わかるといいですね(TT)
    話によるとレントゲンはやってほしいと先生に直接言わないとやってもらえない所がほとんどだそうですよ!(><)

ほんとにほんとに早くよくなりますように(><)

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございますm(_ _)m
    今#8000に掛けているので相談してみます!!

• 11月9日

退会ユーザー

どうでした?(TT)

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

土曜日にかかりつけに通院してくださいと言われましたが朝に汗をかいて熱を測ったら37.3℃だったので少し様子を見てみます(><)

• 11月10日
しょうけん

セカンドオピニオンでもいいと思います❗心配ですしね(>_<)そこでまた風邪と言われればママも少しは安心かと、、😃

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます(><)
    小児科が少ない地域なのでどこに行ったらいいのかも分からずですが別の病院受診してみます(;_;)

• 11月9日
おもち

私だったら別な病院に行きますね💦
咳と鼻水が続いているということで中耳炎になっている可能性はないですかね…?うちの息子は熱続いた時に軽度の中耳炎になっていて、薬飲んだらすぐ下がりました。
ささみさんとは以前お話させていただいて、私と近い地域に住んでいるので小児科が少ないというのもよく分かります。今どちらの病院に通われているかは分からないですが、別な病院に行ってみると原因がつかめるかもしれないですね👍娘さん早く治りますように😣

• ささみ

ささみ

ご無沙汰しております。
    今は白石にある柿崎小児科に通っています。
    水曜日に柿崎先生に耳の中を見て頂いた時には耳の中は綺麗だねとの事でした(;_;)
    今は寝ていることもありますが身体が熱く40.6℃でした…

• 11月9日
  • おもち

おもち

40.6度!ぐったりするレベルの熱ですよね…💧耳の中綺麗だと、きっと原因は違うところにあるんですね…。セカンドオピニオンしてみても良いと思います!
    うちも夜に高熱出して何回か夜間救急行ったけどなにげに距離あるし、とりあえずは#8000ですかね😣

• 11月9日
  • ささみ

ささみ

先程#8000に電話したところかかりつけの病院に明日受診してくださいと助言が…

• 11月9日
  • おもち

おもち

こんにちは!
    娘さん大丈夫そうですか?💦

• 11月10日
  • ささみ

ささみ

熱が37.3℃まで下がったので少し様子を見てました(><)
    昨日までは元気でも熱が高く目が据わっていたのですが、今日は目も据わってないので(^^)

• 11月10日
たかりん

おはようございます!
お熱下がってきてますか?

咳と鼻水酷くないですか??RSウイルスとかも考えられるかもしれないですよ〜。
うちの下の子がなった時は、咳鼻水酷くて、寝付きが悪かったし、熱がなかなか下がらなかったです。
後は、知り合いの子は酷い風邪だと言われてて、熱が下がらず別の病院に行ったら肺炎で、即入院だったそうです。
早く別の病院に行ってあげて下さいね。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます(^^)
    熱も汗がかけるようになって37.3℃まで下がりました(^^)

• 11月10日
  • たかりん

たかりん

お熱下がって良かったですね〜(^-^)
    突発性発疹やってなかったら、突発も考えられるかもしれないですよ〜。
    体とか顔に湿疹出てきてないですか?

• 11月10日
  • ささみ

ささみ

突発性発疹は8月になったんです(><)
    9月にはRSにもなったので原因がいまいち分からなくて…

• 11月10日
  • たかりん

たかりん

そうなんですね〜
    アデノ疑われたのなら喉赤いんですかね?溶連菌とかですかね??
    長女が、インフル・アデノ検査して出なくて、別の病院で直ぐ溶連菌出て…ってのもありましたよ(°_°)
    原因分からないとモヤモヤして嫌ですよね…

• 11月10日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね(><)
    熱が下がったので様子を見てみます(^^)

• 11月10日