※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

義実家で同居しています。義父母は手を洗う習慣がないのか、外出してか…

義実家で同居しています。

義父母は手を洗う習慣がないのか、外出してから帰ったとき手を洗わない。ご飯を食べたあと(食パンにマーガリンを塗ってそれを触ったときなど)も、乾いたタオルで手を拭くだけで、洗おうとはしません。

普段は別にそれでもいいとは思いますが、手を洗わないで息子を触ろうとします。

2、3回手を洗うように言いましたが、忘れるのか、洗う習慣がないからなのか、手を洗わずにそのまま触ろうとしてきます。

洗面所が遠くて…とかなら分かりますが、居間があり、扉を開けるとすぐのところに洗面所があるので、すぐ洗いに行けます。

わたし自身若干潔癖症なのと、心配性なので、食べ物を触った手で息子を触ってアレルギーが出たら…、何かの菌がついた手で触って体調崩したら…と思うと、本当に触らせたくありません。

手洗いしてくれればいい問題なのですが、どう言ったらしっかりと洗ってくれるようになりますか…?

それとも気にしすぎでしょうか…?そんなに手洗いは気にしなくてもいいのでしょうか…?😔

コメント

deleted user

手洗いは絶対してほしいです😭
手洗ってない手で子ども触って
ほしくないって思います。。

  • れい

    れい

    本当に…。
    わたしが一番手洗ってるの分かってるはずなのに、手洗ってくださいっていうと、ばい菌がいっぱいついてるもんね〜(自分に)とか嫌みたらしく言ってくるのがイライラポイントです😃💢

    • 11月10日
ママリ

赤ちゃん寝かしてるすぐそばに
手指消毒のやつ、置いておいてもダメですかね?
洗わないなら、その場で手消毒してから触って!って

  • れい

    れい

    それ良いですね!
    手ピカジェル的なやつですよね??
    買ってきて置いてみます✨

    • 11月10日
アスミール

わかりすぎてうちのオババかと思いましたよ、、、
うちの場合は義祖母です。なんならトイレも開けたままするし手洗わないで触ろうとします。爪の中に土入った手洗わないで平気で触ろうとします。なので私は義祖母が来たら娘を抱っこして手伸ばしてきてもさりげなく避けてます(笑)それかオムツ汚れたから替えるとか言って部屋に戻ります(笑)
汚いですよねー毎回手洗えよって感じです。そのくせ風邪ひいたら親が悪いって責めてくるしウゼェですね😂😂😂お互い回避がんばりましょ!!!

  • れい

    れい

    トイレ後はさすがに勘弁してほしいですね…。
    なんていうか、昔の人はそういうの気にしないで子育てしてきたからそれで良いとかって思うんでしょうかね…??
    最近は足触るようにしてるようですが、わたしがいないところで手とか触ったり、勝手に抱っこしようとしてるようで、本当にムカつきます😑😑

    頑張りましょう…😔!

    • 11月10日
くらげ

うちの義両親も手洗ってるの見たことないです。
汚らわしいですよね。
旦那から言ってもらったことがありますが、
『さっき洗った!』と返事。。。
さっきっていつ?いや、今洗えよ。と思いましたが言えるはずもなく。

  • れい

    れい

    さっき…分かります😂
    たとえさっき洗ったとしても、そのあとに何か触って汚れてもそのままですもんね😇
    わたしもなかなか強く言えないです…。

    • 11月10日
  • くらげ

    くらげ

    どうせ、洗い方も雑なんだろうな〜って思ってます。
    別にさっき洗ったってもう一回洗ってもいいじゃん。と思うんですけどね。

    • 11月10日
  • れい

    れい

    ハンドソープ無かったので置いたのですが、多分1回と使ってないです…。
    本当にそうですよね。汚いより綺麗な方が絶対いいですしね。

    • 11月11日
ゆり

私は実父がそれでした😅
頑固で昔ながらの亭主関白で怖くて苦手だし、「免疫つかん!」って言ってましたが、「産まれたばっかりで神経質になってるの、いざ自分が産むと他のみんなと同じく清潔とかすごく気になるの!私が気が済まないから私のためにと思って協力して!!」と何回か言いました。洗った後は抱っこもさせてあげると、触る前はアルコール消毒してくれるようになりました笑 (本当は毎回石鹸で洗ってほしいけど笑) あと私がとにかく手を洗ってるところも見せつけました笑
ベビーの部屋だけじゃなく皆が集まるリビングに(とくに父の席のすぐ側)消毒置いてすぐに使えるようにしていたのが良かったのかもしれません👍
これからは風邪やノロ等も流行るので特に注意しないと困りますよね‪‪💦‬

  • れい

    れい

    インフルとかノロとか心配ですよね…😔💦

    消毒液いいですね!わたしも子どもの近くに置いておこうかな…。

    • 11月10日