※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
妊活

体外受精で1人目妊娠。35歳完ミ。個人病院休院。仕事復帰後2人目治療。病院復帰で悩み中。保育所・職場・育休について。

2人目について相談させて下さい。

1人目を体外受精で妊娠しました。私は今年35歳で完ミなので2人目をすぐ治療しようと思っていましたが、個人病院の先生が体調を崩され春から休院されて復帰のメドが全くたたなかったので、1年仕事復帰をして2人目にチャレンジしようと思っていました。

都合よく元々働いていた勤務先に空きが出たので4月から働けるようになり、先日保育所の申請もしました。

しかし、今週から病院が復帰していました。
私としては保育所にまだ入れるかは分かりませんが、慣れた職場で働く気マンマンで2人目は育休をとらせてもらって、また復帰できたらいいな。と思っていたので、このタイミングで病院が復帰していて大変悩んでおります。

どうしたら良いのでしょうか…😵

コメント

みさぷー

わたしだったら病院通います!授かり物ですしね💜

ゆめか

何を優先したいかによりませんか?

職場の理解があれば、
働きながら妊活も可能だと思いますし、
どうしても両立は無理、
二人目が優先なら、
今すぐ保育園の出願辞退、会社へも再就職辞退でしょうか。

病院が復活したから悩むのも何か釈然としませんけどね、、、

会社にはもう再就職の話をされたから保育園に出願されたのだと思います。
会社としては、貴女を再雇用するために色々思案されてると思いますよ。
それこそ、空きができたところに貴女が来るなら、他の方は雇わないでしょうが、
貴女が来ないとなると、また募集しないといけないなどありませんか?

保育園が入れないのと、
自己都合で再就職辞退は印象釜違いすぎませんか?

私もそちらの立場だったら
病院通います!!
そのタイミングが今!なんだと
思いますよ^ ^
後悔だけはしないでくださいね♡

∞まぁみん∞

一番は何を優先したいかですね。
お子さんが優先なら職場復帰、保育園は辞退、仕事復帰が優先なら子供は数年待つなどした方が職場の方には迷惑はかからないですね。
多分保育園は辞退したら次はなかなか難しいとは言われてますね。
職場も復帰に向けての準備もされてると思いますし、辞退するにしても迷惑は少なからずかけると思います。
印象も悪くなりますね。
他人からこうした方がというのは言えないので、あくまで私ならですが、年齢のことも考えたら今すぐにでもとか思いますが、もし復帰するところが育休制度についあるみたいなので、詳しくはわからないですが最低1年は働かないといけないかなと思うので私ならせっかく復帰できるなら復帰してまた育休とか貰えるのであればそれまでは働くかなと思います。
今後また2人目を授かって仕事復帰するのであればですけど。
仕事をしながら通ってタイミング見てというのでもいいかなと思いました。
今後仕事を復帰しないのであれば、両方辞退でもいいかもしれません。
あくまで私が同じ状況ならこうしたかもということなので、あとはちぃまりさんご夫婦でよく話し合ってみてください。

年子♡mama

私だったら病院を選びます(^ω^)
皆様もおっしゃってる通り何を優先したいかにもよりますが...(><)
1人目は体外受精で授かったとの事ですが、凍結胚は残っているのでしょうか?
残っていて移植のみであれば、そんな頻繁に通わないので治療しながらお仕事も可能だと思いますよ( Ö )/

ノコノコまま

みなさま、回答ありがとうございます!確かに何が優先か…💦2人目も大切ですが産んだ後の社会復帰も大事だしと、欲張りになっておりましま。
みなさんの回答を読んで2人目に踏み切る事を決めました‼️
保育所の申し込みは15日が締め切りなのでそれを取り下げ、会社には明日お詫びに行こうと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。
グッドアンサーは1番に回答いただいまみさぷーさんにさせていただきます。