※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

2歳7ヵ月の男の子の言葉が遅れており、幼稚園でのコミュニケーションが難しい。療育を考えているが、まだ様子を見たい。同じペースの子供がいるか相談。

2歳7ヵ月の男の子がいます。
2歳半の後半から言葉が増え始め
10個言えるか言えないかだったのが
結構増えました。
でもまだまだ少なめ。

ママ(あまり言いませんが)
パパ
じいじ
ばあちゃん
ワンワン
ニャンニャン
これ
こっち
出た
出来た
これは?
行こう!
オー(掛け声的な)
パン
ご飯(はっきりとは聞こえませんが指差して言ってます)
コーン
プリン
おいしい
ナイナイ
どこ?どこだ?
おかえり
ばっばーい(バイバイのこと)
イヤイヤ
うんうん(返事)
ゴクゴク(飲む音)
パクパク
トコトコ(歩くとき)
ちゅん(フォークでちゅんして、って言うとする)
よいしょ
あいたー(いたかったところをおさえて)
ブッブー(車)
カンカン(踏み切り)
ぷっぷー(ラッパ)
コッシー(みいつけたのキャラ)




2語文は
パンおいしい
ご飯おいしい
パパどこどこ?
これはどこだ?
これはじいじ
これはコーン
パクパク、おいしい
ゴクゴクおいしい(妹におままごとみたいな感じでやってます。)

ぐらいです。
まだまだ遅いですがちょいちょいは増えてます。

言ってることは理解はありますが
なんせまだ会話ができず、、

幼稚園プレいってるので
今日はたのしかった?と聞いても
無視。
なにしたの?といってもまあもちろん無視(笑)

療育とかは考えてなかったのですが
やはり少し遅めなので
いかせた方がいいのかな?と
考え中です。
今ようちえんのプレいってるので
そこで吸収してくれたらなとは思ってるのですが。

できればまだ行かせたくなく
3歳までは様子見たいのですが。。

皆さんのお子さんでうちの子ぐらいのペースの子いますか?

コメント

y.fam

私も2歳2ヶ月の息子がいます💡
おーあい!(ちょうだい!)以外で言葉は発しません。笑
ブーーンやえ?あーい(はーい)などの効果音やお返事などは言うんですけど😂💦

うちも来年1月から慣らし保育をして、そのまま満2歳児クラスに入園する予定です💡
私も入園させてからどうするか考えようという感じです☺️
言葉は出てこなくてもこちらが言う事は分かってるみたいだし、意思疎通に困ったことはそんなに無いので🤔

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも同じ感じですよ!
プレも行ってますが、何したのか?どんな遊びをしたのか?と様子を聞いても毎回「お弁当(給食)食べたー!」しか教えてくれないです笑

アントーナ

上の子がその時期そんな感じでした!ぶっちゃけ物凄く心配してたのですが2歳11ヶ月で3語文になってそのまま一気に普通の会話出来るようになりました😄
プレも行っててそれくらいにようやく「今日幼稚園楽しかった」って言うようになりました✨
3歳児健診でも問題無しでしたよ!健診まで様子見で大丈夫だと思います😁

ポチ。

うちもそうでした!2歳半までほんとに単語少しだけが…2歳8ヶ月から2語が出て、みるみる単語も増えて今ではカタコトですが会話になってます😳
ほんと、半年前の息子と比べると別人で親の私たちもビックリです。ずっとわたしも悩んで療育に通わせた方がいいのかな…とか色んなところに相談しに行きましたが、やはり言葉って個人差あるんだなってほんとに思いました。それまで3歳まで話さなかったとか聞いてても、ウソやろ…とか思ってたけどほんとでした😂😂笑
きっとお子さんも今増えてるのならこれからもっともっと増えると思います😊