※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を始めてから便秘で悩んでいます。最近急に便が出なくなり、病院で浣腸してもらったが改善せず。アドバイスをお願いします。

6ヶ月半の息子がいます。離乳食は5ヶ月半から始めました。

最近、便秘で悩んでいます。もともと2、3日に1回くらいのペースでうんちは出ていました。綿棒浣腸などもしたことなく、自力で何とか出てました。

離乳食始まって、しばらく毎日出るようになっていたのですが、先週の土曜日から3日間出ず、火曜日に病院行って浣腸してもらいました。うんちが固くなっていることもなく、背中漏れするほど大量に出ました。

しかし、それからまた3日間出ません。。綿棒浣腸も今日初めてやってみましたが、やり方が下手なのか出る気配なく。明日、また病院行こうと思うのですが、なぜ急に出なくなっちゃったのか。。

便秘改善するために何かアドバイスいただければありがたいです!

コメント

myi

水分をこまめにとるといいと思います!

• ニコル

ニコル

やっぱり水分補給ですかね…離乳食のときに麦茶少しって感じなので、他でも意識して飲ませたいと思います!

• 11月9日
a.g

水分ちゃんととれてますか😖??

• ニコル

ニコル

やっぱり足りてないんでしょうか😣離乳食のときにストローで麦茶飲ませてるんですが、あまり飲めなくて💦こまめに飲ませてみます!

• 11月9日
mam❁

水分をこまめに取ることと、
さつまいもやかぼちゃなど便通に良いものを食べさせると良いみたいです!
うちの子も離乳食始まってから便秘気味です😂

• ニコル

ニコル

さつまいも、かぼちゃですか💡いろいろ試してみます!やっぱり離乳食始まると便秘になりやすいんですかね😣

• 11月9日
  • mam❁

mam❁

後はヨーグルトとかいいみたいですが、
    うちの子は苦手で嫌がります😂
    離乳食始まるとやっぱり慣れてないので便秘になりやすいみたいです!
    なので寝起きとか離乳食後とかお風呂あがりとかこまめに意識して麦茶飲ませてます!

• 11月9日
  • ニコル

ニコル

ヨーグルト、そろそろ食べさせようと思ってたとこでした!お子さん、苦手なんですね💦ちなみに麦茶どれくらいの量飲むんですか?

• 11月9日
  • mam❁

mam❁

ベビーダノンだと甘いらしくてそれに慣れちゃうと嫌なので
    ビヒダスのプレーンにりんご混ぜたりしたんですけど嫌みたいです😂
    麦茶は1回に適当に入れてるんでたぶんですけど、
    150〜200mlくらいとかもうちょっと多いくらいかな🤔?って感じです。
    1回に飲みきらないときもあるのでまちまちですが😂

• 11月10日
  • ニコル

ニコル

そんなに飲むんですね!さっそく今日からこまめに飲ませてみたいと思います😌

• 11月10日