※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年の1月半ばに出産予定で、急に保育園入園の申込方法が変更になり、準備ができていない状況。入園に向けて何をすべきか相談。

やってしまいました。。保育園についてです。
来年の1月半ば過ぎ出産予定なので、0歳児4月入園はわたしの体力的にも厳しいと思い諦めて、首が座ったくらいから保活開始のつもりで、入れなければ最悪引っ越し?とも考えていました。
ちなみに、今住んでるのは23区内で認証保育園が少なく、なかなかの激戦区です😭

ところがここに来て急に物件を買うかもしれなくなり、それならやっぱり0歳児4月入園?!と思い直して調べていたら、夏前に区役所に問い合わせた内容から、申込方法が変更になっているのに気づきました😢

以前は出産前申込はできないので申込時に産まれてない場合は、名前の登録だけしておいて、出産したらすぐに申込んでくださいと言われていたのが、すべての書類を揃えて仮申込する方式に変わっていました😱💦

申込、次の月曜日までなんです。。なんにも準備してない。。まだ産休前で仕事してるので保育園の見学もしてない。。駄目元で月曜日に区役所に問い合わせみて何か変わりますかね😂

7月開園の保育園があって狙っているんですが、入園に向けてしておいたほうがいいことってありますか??申込の締め切り日とかはすでに確認してあります。
万が一、そこに入園できなかったことも考えて、区役所にいって相談するのがベストでしょうか。。

コメント

★

とりあえず役所に行くのが1番です💡色々情報聞けますよ🙆