※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが奇声を出す悩み。外出時の対応や奇声の原因、対策について相談しています。

生後6ヶ月です😀
5ヶ月過ぎた頃から「キャー!」と奇声を発するようになり、最近では高音だけでなくギャン泣きのような、喉が痛くなりそうな声も出すようになりました💦
ごきげんの時もあれば何か訴えているような感じだったりもしますが、とりあえず抱っこすればおさまります。
家の中だけとはいえマンションだし、これから外出先でも大声を出すようになったらどうしよう…と悩んでいます😥
また夫が寝ている時などは起こさないように気を遣ってしまい、ずっとリビングで抱っこ状態です😭
人差し指で「シー」としたり「わぁ!すごい声〜!」「お友達が聞いたらびっくりしちゃうよ〜」「もう少し優しくお喋りしようよ〜」「いつもの可愛い声が聞きたいな〜」などの声掛けはしていますが…果たしてこれでいいのか…💦
いつ頃なくなるんですかね😭
皆さんは奇声対策なにをしていますか?

コメント

たろ

娘も奇声あげたり大声で叫んでますが、特に対策はしてないです!声が出るのを楽しんでるのかなって思うので😂お友達の前や支援センターでも平気で大声出して自分居るよ〜ってみんなにアピールしてます!

• たろ

たろ

しーっとかお友達びっくりしちゃうよとかの声かけもしてます!

• 11月9日
  • なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    うちは何故か支援センターなどの外出先ではほとんど声を出さずおすまししてます😂
    根気よく声掛けするしかないんですかねぇ…😅

• 11月9日
  • たろ

たろ

いい子ですね☺️娘はおかまいなしにきぃーとかわーとか大声でおはなししてます(笑)
    大きな声が出せるのを楽しんでるんだね〜って支援センターのスタッフさんも言ってるので、声かけくらいしかしてないです!

• 11月10日
  • なつお

なつお

いや〜家とのギャップがすごすぎて戸惑ってます😅
    絶叫マシンに乗ってるのかって感じなので、将来コースター狂にならないか心配です😱笑(私が苦手なので…)
    頑張って声掛け続けてみます💧

• 11月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちも3ヶ月になったとたん、キャー!って奇声を発して悩んでました😭なつおさんと同じような声がけもしてますが効果はなく…

たぶん声出してるのを楽しんでいて、たまたま、キャー!って声が出た!なんだこれ!ママが反応してくれる〜おもしろい!とか思ってるのかなぁと😅

• なつお

なつお

まだ言葉の意味は分からないからしょうがないですかね😓
    反応すると笑う時もあるのでたぶん私で遊んでるんですね〜😂

• 11月9日
しっぽ♡

うちもまさに最近、毎日キャー‼️と大声で叫ぶ怪獣です🤗
この頃は色んな声が出せることに気づいて楽しいみたいですよ✨
キャー‼️の他に、ママママ、マンマみたいな言葉も出てくるようになり、"マ"が言えるようになったことに気づいたようで呼ばれているようでほっこりしてます☺️笑
泣いて表現するのとはまた違う、赤ちゃんなりのお喋りなのかと思い私はあんまり無理には止めさせていません☺️
さすがに今くらいの時間とかですと、ご近所迷惑や虐待と思われないかな⁉️と心配しちゃいますけどね💦笑

• なつお

なつお

本当に怪獣みたいですよね😅
    うちもたまーに「おかー」や「んくーく」と喋り、お母さんって言ってるみたい!と嬉しくなる瞬間があります💕笑
    お昼〜夕方(お風呂に入るまで)がピークなのであんまり気にしなくてもいいのかな…😂
    一時のブームだと思って、過ぎるのを待ちます🙌💦

• 11月9日