※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
妊娠・出産

赤ちゃんが夜寝つきが悪く、授乳や抱っこを繰り返しているため、家事も休息もできず疲れています。赤ちゃんの睡眠不足が心配で、昼間も腕の中で寝かせるべきか悩んでいます。

退院して2週間経たない位から昼も夜もなかなか寝てくれません。特に日中。。朝9時半から毎日夜まで寝ず、夜の最初の寝かしつけは置いたら泣くのでどんな体制でも持ったまま腕の中ではぐっすりなのでそのまま寝てます、そのあとの2、3時間起きの授乳後は大体置いたら泣く事もほとんど無く何故か寝てくれます。。で、また朝9時半、10時頃の授乳が終わったあとから覚醒し、授乳→置いたら泣かない時もあるけど泣かなかったらそのまま起きてて1時間おきにグズるのでまた授乳、泣き止まなかったらひたすら抱っこ→泣き止まず→また授乳。の繰り返しで家事も昼寝も全くできません。疲れしか溜まりません。朝から1時間おきにオムツも抱っこも室温も違うしで、授乳するけど眠いのに寝れないのか飲んでいる途中で寝てしまい10分も飲まずどれだけ起こそうとしても爆睡、置いたら泣きます。なんかもうどうしたらいいのかわかりません、こんなに寝ないものなのでしょうか?赤ちゃんの寝不足も心配になってくるので昼間でも腕の中で何時間かは寝るなら寝かせた方が良いですか?

コメント

わっかー

私もそんな感じでしたよ😊ひたすら抱っこで自分も座って寝てました✨置いたら起きるので初めから置きませんでした。今も昼間は抱っこじゃないと寝ません😅完母にしたかったので、なにしてもダメな時はひたすら咥えてもらってましたよ。家事は適当です!洗濯機回す、干す時くらい泣かせて大丈夫!ご飯は買ってきてもらったり。私は泣かせてその間パパーッと野菜炒めとか作ってました。母乳の為に食事だけはお金かかっても買ったりしてバランスよく食べる事を心がけてましたよ。

そのうち色んな方法を試して寝るようになるかもしれません。私は授乳クッションで寝落ちさせてそのままゆーっくりクッションに乗せたまま置いたり、猫用のバナナベッドに乗せると寝ると発見しました✨辛抱の時です😊

ほのか

母乳が足りてないのかもしれませんが、完母ですか?
ミルクを足してあげるとお腹がいっぱいになって昼間もよく寝てくれるようになると思います😊

わたしも生後2週の女児がいますが、うちは混合にしていて、母乳8分8分左右→ミルク80mlのうち赤ちゃんが飲めるだけ
をあげるようにしていて、だいたい2〜3時間ずつ寝てくれます

もも

私もそうでした😰
辛いですよね💦
私は、最初の一ヶ月は、辛くて何度も泣きましたし心の中で「なんで寝てくれないの😫」っと何度も叫びました😅
旦那は息子が泣いていても全く起きてくれず、旦那にも当たってしまいました😭
私のしたことが参考になるかは、わかりませんが…
赤ちゃんをおくるみみたいに包んで抱っこしてみてはどうでしょうか?
息子は、それで寝てくれたこともあります😌
後は、最初はベビーベッドに寝かせていましたが、すぐに起きてしまうので、ソファーベットで添い寝をしながら、寝たりもしました😅
なので、今は凄く辛くて泣きたくなったり、どうしたらいいのか、わからないと思いますが、旦那さんに話を聞いてもらったりして赤ちゃんが少しでも寝ている時にはお母さんも寝て下さい😊