※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

美容師の姉に家族の髪をカットしてもらっているが、料金を取られることに疑問を感じている。自身が専門学校の費用を親に出してもらったにもかかわらず、家族から料金を取るのは適切なのか不安。

自身が美容師の方、家族の髪をカットするときは無料でやっていますか?
家族の中に美容師がいるよって方も料金とかどうしていますか?

姉が美容師で髪の毛のことはいつも任せていて、カットやセットをしてもらっています。
もちろんそのあとはいつもお礼などしますが、今回は合わせて4千円くださいと言われました、、、
カット・セット 各2千円にするそうで。

美容室でやるより断然安いですが、、、
正直少し高いなぁと感じています。
それに家族から取るのってどうなのでしょうか、、
専門学校のお金は親に全て出してもらったにもかかわらず、親からも取っていて、それもどうなのかなと。

それなりに時間割いてやってもらっているのでこれからしてもらうときはきちんと払いますが、皆さんはどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

桜子

美容師です!材料費がかからない限り家族などは無料でやっていてカラーとかで材料がかかる場合はそのお金だけ頂いてます!ただ一応身内でも時間と手間をかけるので気は使ってほしいなぁという感じですかね!

• 桜子

桜子

気を使うって言ってもカットの後ちゃんと掃除とか手伝ってくれたり気持ちの部分です!

• 11月9日
にこ

兄と兄嫁が美容師です。
無料でやってくれますよ^_^

めろん

主人が美容師で
いつも家でカラーやカットしてもらっています!
ちゃんとカラー剤は美容室のもので染めて貰っています٩( *´﹀`* )۶♬*゜
無料でしてくれますよ!!

義母や甥っ子、姪っ子などのカットなども無料でしています!!

ゆか

ビックリしました💦
いとこ、叔父、叔母が美容師ですが、いつも無料でやってくれてました💧もちろん手土産など持っていってましたが😅
会うと、前髪切ろうかー?とか量少なくするー?とかあちらから言ってくれますし、持ってこなくて良いのに💦とも言われます😣

お姉さん、好きなときにやってくれるのは嬉しいですが…なんだかなぁですね😅

さー

やってもらうときはご飯奢ったりなにかしらしてます!! やっぱ交通費や美容室行くより安いから家族とはいえ助かるので渡します。4000円なら全然OKです(笑)

Maria

いとこにやって貰うのですが,お店の営業時間ですし,お土産も貰うので子どもは1000円,大人は1500~2000円でやってもらいます。
お土産で貰うトリートメント代とかの方が高いんですけどね 笑

(^^)

私も美容師なのですがお姉さんと同じ様に親にも友達にもお金を正規の半額位頂います💦
一生懸命働いて勉強して身につけた技術なので片付け手伝ってもらえない自分の時間は使うしで、たまに料金をお伝えするとハサミと手さえあれば出来るくせにって言われると悲しくなります😂申し訳ない気持ちになる時もあるのですがその分細かく丁寧に施術します。相手の誕生日やお祝い事なら無料にします。

まま

姉が元美容師です
美容師だった時も無料で髪の毛切ってくれてました!
カラーはさすがにお金払ってました

KO-CHANMAMA

私は旦那のカットやパーマは無料でしています。
パーマのお薬代は出してくれてるので😅
自分の親と妹も遠くに離れて住んでいるので帰省した時だけしかできないし無料でしています。
義母、義父、義祖母はお金を払いたい(お小遣いをあげたい)みたいでいつも義母が1000円、義父3000円、義祖母がパーマとカットで1万くれます😅
義祖母なんて美容室でした方が安いしこんなに貰えないって言ってても無理矢理くれます💦
私は今の状況で納得してカットやパーマをしていますが『身内なんだし無料でしてくれるのが当たり前でしょ?』って考えは正直イラッとしますね。
美容師って技術の世界なのでお金払えばなれるものじゃないんです。ハサミだって1丁10万超えなんてざらです。休みの日も講習会行ったり、毎日夜遅くまで働いてレッスンしたり。寝る時間も遊ぶ時間も少ない貴重な時間を割いてカットやセットをするので、せめてお金や物とか貰わなくても『本当に感謝している、ありがとう』の気持ちが伝わってこないといくら家族でもしたくなくなります😅

k*mama

主人が美容師ですが、材料費程度で安くしてもらってます🙇‍♀️
カットだけ、ヘアセットだけなど主人が全て施術の場合は無料の時もあります✂︎
アシスタントの子が手伝ってくれる時があるので、その時はお代要らないと言われても申し訳ないので少しでも払うようにしています。
お店に行くときは人数分の差し入れを持って行くようにしているので、そこにお金かかっちゃってますが普通に美容室行くよりは断然安いので助かってます✨

あか

美容師を16年ほどやっておりました。今は二児の母で休職中です。

自分がお世話になった師匠からは技術の安売りはするなと教えられました。

金額に納得がいかないなら普通に美容室にいくべきです。技術職って、どんな技術でも、長い時間とお金をかけて努力して身につけたものです。私の場合ですと、安くやってあげることはあっても、無料でやってあげることはないと思います。嫌なら他当たってください状態です!