※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

車を買い換えるか悩んでいます。残り77万円で新車に変えるか、今の車を乗り続けるか。支払いを減らして貯金したいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください。五年前に車をザンカセッテイというもので購入しました。五年経ったので今後どうするかのハガキが来たのですが、残りは77万ほどです。旦那が売って新しい車を買いたいと言うのですが、五年でもう新車に変えるって贅沢ですよね?月のローンは変わらないとは言いますが、もし買い変えずにこのまま乗るのなら月の支払いはもっと減りますよね?今毎月やりくりがキツキツな感じでもっと貯金したいんです。この場合新車なんて変えるべきではないですよね?私は運転ができないので車のことはよく分からず旦那にいつも言いくるめられ購入してしまいます💦だれかご意見ください!

コメント

YU0123

うーん、考え方次第ですが、廃車になるまでまだ乗り続ける気ならそれが一番経済的だと思いますが、綺麗なうちに買い換えた方が高く買い取ってくれるというのも事実だとは思います!
ただそれでまた残価設定にさせてどんどん新車を買わせたいというのが車屋さんの戦略ですから、一番良いのはお金貯めてローンにせずキャッシュで買うことですね!

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!私としてはあと5年は乗りたいのですが、、車って10年も乗れるものなのですか?

• 11月9日
  • YU0123

YU0123

年数よりも走行距離で10万キロ以上走ると転売するときほとんど値段つかないと言われますよー!リースなどでも借り換え目安は走行距離10万キロか10年の早い方とかいうケースもありますし。大して乗ってないなら10年くらい乗ってる人たくさんいますよー

• 11月9日
ポンコツ

残価であれば
乗り換えるか、そのまま乗るか
手放すかになるかと思います!

乗り換えればローンは続きます!
そのまま乗っても
月の支払いが減ることはないですが
いつかローンが終わり
月の支払いはなくなります!

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!乗り続けてもローンは変わらないのですね😭そしたら多分ローンを払い終わるにはあと3年はかかりそうです💦みなさん車って何年くらい乗るのですか?

• 11月9日
  • ポンコツ

ポンコツ

手入れしていれば長く乗れますよ!
    こないだ軽自動車を手放しましたが
    9年ほど乗りました!
    部品変えればまだ乗れましたが
    車検代も高くなってきたので
    手放しました!

距離だと大体10万キロって
    言われてますよね!

あとは家族が増えて
    軽から普通車へ乗り換えとか!

• 11月9日
ママリ

現金で買って、出来るだけ長く乗る。
これが一番経済的だと思います。

どのくらい貯金しているかわからないけど、年間の貯金額が100万以下とかならば、なに贅沢言ってるんだ、と目を覚まさせますけどね。

ぴっぴ

どんな仕組みであれ、買い換えるということは結局プラスで新たなローンを増やすということですからね。
車屋も、あの手この手で仕組みを分かりづらくしてお得感出してますが、新しい車に乗れるのに、他よりお得なわけないです。消費者がローンという形で負担することには変わりありません。
結局、ローンでしか車が買い換えられない層に夢を持たせて、無理なローンを自然な形で組んでもらう仕組みです。

車1台買えるくらいの貯金が常にあるならいいと思います。
貯金が100万200万しか無いのに車車なら、ただの貧乏の見栄っ張りですし。

メンテナンスさえきちんとすれば日本車は10年以上乗れますし、20万キロ走れます。(滅多にいないですが)
それくらい丈夫です。
数年で買い換えるのは贅沢ですよ。