※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠中で、産休はあるが育休はない。パートだと収入が減るため、正社員になる必要があるが、彼氏が支払いをすることに反対される。籍を入れられず、生活費の心配をしている。

辛口コメントでもいいのでコメントください

妊娠中です。産休はもらえるけど育休は貰えないです。

産休中の支払いは彼氏がしてくれるのこと
その後育休がでないので産後4ヶ月後には働こうと思っています。パートになると収入がへるじゃないですか?
それで彼氏が、俺と私のパートの給料じゃやっていけないから正社員だと行けそうだから仕事場の人に
聞いてみてと言われました。

パートだと籍はいれれないと言われました。
バイトしたら?というとなんで俺があんたの支払いのためにせはいかんのと言われ、みんな自分の貯金があるけんいけとんやろとばっかりいわれます。

みなさん生活費どーしてるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計を一緒にしているので夫の給与から全て捻出しています。産休育休取得なし、8ヶ月頃から派遣で働き始めました。
産後、育児と仕事の両立は大変だと思います。
おふたりの間に入って中立な立場で客観的な意見をくれる人はいませんか?😢

• ままり

ままり

保育所の迎えは義理のおばあちゃんが迎え行けるし、俺も行ける、風呂もいれるから安心してといわれましたが、不安です。
    今は産まれてないからわからないけど産まれたらそー簡単に行かないとおもうんですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まず大前提として、彼氏さんと結婚したいのかどうかというところを考えた方がいいと思います🤔
そこをどうしたいのかによって、月々の生活費は変わってきますし、生活費が変わるということは、必要なお給料も変わってきますので☺️

m...🕊️

妊娠発覚した時に入籍の話は無かったんですか?
あと現在は2人ともパートされてると言うことでしょうか?
仮にままりさんもパートでこれから正社員というのは難しいと思いますが。。

個人的に思うことは生活費以前に
籍を入れるべきかと。

• ままり

ままり

席の話もずっとすすまなかったです

• 1時間前
ままりりん

パートの場合2人の収入合算してもやっていけないのなら、正社員で働くしかないんじゃないですかね?🥺

その彼氏さんの言うことは、そこの部分は正論だと思います。

ただ、彼氏さんのお子さんですよね?妊娠させて子供産ませておいて、籍入れるのに条件出してくるのは無責任な男だなと思いました💦

はじめてのママリ

うちは共働きですがほぼ旦那の給料で賄えてます。
旦那も家族のために働いてくれています。
彼氏はお財布を別にしたいんですかね🤔
あと主さんもも彼氏さんも結婚したいんですか??あと主さんは働きたくないんですか?

• ままり

ままり

結婚はしたいです!
    別々で折半といわれました。
    足りない分、子供のぶんは全部出すといってます。

• 2時間前
ままり

今は2人とも正社員です!
私は産休に入った所です。

籍の話はありました。
私と、私の家族はすぐ席入れよとずっと言ってました。

もう1つの質問みていただけたら分かるとおもいます。

ままりりん

もう一つの質問って、ままりさんのプロフィールなどから探せないので見れないと思いますよ🥺

• ままり

ままり

失礼しました!🙇🏻‍♀️՞

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

産んだら、彼氏逃げる気がします。
登場人物に義父がいないのが凄く気になります。彼氏が片親育ちなら、ままりさんもシングルで良いでしょ、結婚?意味ある?位に思ってる節ありそうです。

3児の母

辛口コメントでもいいので…と書いてあるので思ったことをそのまま書きますが、、

そもそも子ども産んでそんなすぐやっていけなくなるような状況だったら子どもは産まないです。金銭的に頼れるところ(親とか)があるならいいけど、何とかなるだろうでは考えが甘い。

収入も少なくて貯金もなく、できてしまった…なら、育てていけるように働くしかないです。パートでやっていけなくなるなら掛け持ちしてダブルワークするか、正社員になるしかない。子育てって、これからめちゃめちゃお金必要ですよ💦

1つ気になったのが、今2人とも正社員なら、ままりさんは産後何故パートになるんですか??正社員のままではいけないんですか??🤔

• ままり

ままり

そこのところ分からなくて、正社員がいやとかではなくて
    産後子供の迎えとかで
    パートになるのかとおもってました。

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

産後でも正社員の方はいますよ!
    保育園も朝早くから遅くまでやっているところもあるし、園児の子どもがいるからパートじゃないと…というのはないです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

育児ってものすごく大変ですし、お金がかかります。
産まれたら逃げそうな人ですけど、彼氏はもちろん認知はするんですよね?
パートなら籍入れないって、自分の子が生まれるのにのんきですね。
乳幼児を育てながら正社員になるのはかなり難しいと思いますし、生まれる前に切迫早産で自宅安静や入院になったり産後の肥立ちが悪くて思うようにすぐ働けなくなったら彼氏はどうしてくれるのでしょうか?
大体の方は貯金で数年しのぐか、旦那さんが一馬力で働いて支えてくれると思います。
正直、彼氏は養う気がないと思うので最悪の状況を考えて動いた方が良いと思います。

みんてぃ

籍入れる→正社員になるのが条件。無責任な男性のようなので一緒にやっていくにしろ正社員になったほうが良さそう。
籍入れない→自分1人で育てていくためには正社員になって頑張るしかない

どちらにしろパートしてる場合じゃないのではと思いました。
計画的に結婚して貯蓄して妊娠して、お互いの信頼関係が出来上がっていて初めて専業主婦なりパート主婦になりなれるものだと思います。