※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

来年、次女を保育園に預けて仕事復帰予定。長女の保育園に入れたいが、まだ一緒にいたい。申請時間や迎えのタイミングに悩んでいます。

相談です。来年、長女は小学生。現在は保育園。
大きい市立。

次女を出産し現在育休中。
来年〜次女を保育園に預けて仕事復帰予定です。
今年中に復帰すれば、長女の保育園に入れたいですが、まだ一緒にいたい。休める時に休もうと。思ってます。

来年次女を入れる予定の保育園は、長女も3年行きました。
小学校は道路挟んであります。学童預けます。

まだ一人では無理なので、「朝起きて、学校行くには」
これから、一からの保育園の申し込みで、8時〜19時で申請するつもりですが、旦那の勤務が不起訴なので、7時〜の申請でもいいんですかね?それなら最初から7時〜でも大丈夫ですか?理由は、私の大変差の軽減を考えて。

会社には10時〜17時までで、申請する予定。迎えは通勤に1時間かかります。

何かアドバイスください。説明分かりにくくすみません。かなり悩んでます。

コメント

めぐみん♪

うちの市では仕事が10時~で通勤が1時間だったら8時半~の短時間保育になると思います。

私は9時~16時の時短勤務で主人は夜勤ありの不規則勤務です。お互いに通勤が1時間弱かかり7時半~預けてます。

保育に欠けるときだけなので遅く行けるときは遅く行ってます。

お住まいの自治体によってルールが違ってくると思いますので役所に確認した方がいいと思います。

• やっちゃん

やっちゃん

そうですね(p*'∀`*q)市役所に聞いた方が早いですよね♫。私の旦那も、夜勤あったり、シフト制なので出勤時間も変わってくるので、どうなのかなーと。ありがとうございます😊

• 11月9日