※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

産休手当と育休手当の入金時期や確認方法について教えてください。産休手当はまだ入金されず、育休手当の開始時期も知りたいです。会社に確認済みだけど再度聞きづらくて💦

産休手当、育休手当について教えて下さい。
7/14から産休に入り、予定より早く生まれ8/5でしま。
産休前は6/20から有給消化していました。
9/30まで産後休で10/1から育休に入ってます。

産休手当の書類は会社に提出済みで、産後56日経過後に健康保険?に提出すると言われました。
書類提出した時に会社に確認したところ、その後1か月くらいで入金されると思うと言われました。
まだ入金がありません。

予定より色々と出費があり、早く入金されないか毎日そわそわしてしまってます😭💦

育休手当の書類も産休手当の書類と一緒に提出済みです。
育休手当もいつから開始されますかね??

いつ入金されるかは、やはり会社に確認しないとわからないですかね?
書類提出した時に一度確認しているので、なんとなく聞きづらくて💦
わかる方、もしくは確認方法についてアドバイス貰えますか?

コメント

クルン

4ヶ月の子がいます。
産休手当は出産のちょうど3ヶ月後、育休手当の1回目は4ヶ月と数日後くらいに振り込まれました。
なのでゆいさんもそろそろ産休手当が振り込まれる頃じゃないですかね💦

会社に聞けばいつ頃振り込まれるかわかるとは思います。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!

    育休手当は出産から4か月ちょっとで振り込まれたということですね!
    そーなると、私の場合8月に出産だったので12月には振り込まれるって事になりますかね‼️
    もちろん会社によって変わってくるって事もあると思いますが😂
    やはり会社に確認した方が早いですよね。
    来週あたり電話で確認してみよーと思います。

    • 11月9日
まめ

会社がけんぽに書類提出済みでれば
けんぽに問い合わせれば
出産手当金がいつ入金か教えてくれるそうです✨

  • ゆい

    ゆい

    会社でなく、けんぽに直接連絡しても教えてもらえるんですかね??
    会社に聞きづらいので、その方が助かるんですが😭

    • 11月9日
  • まめ

    まめ

    保険証に書いてある〇〇支部
    みたいなとこに直接でいいそうですよ🙆‍♀️

    • 11月9日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございますー!
    確認してみます😆‼️

    • 11月9日
  • ゆい

    ゆい

    早速、確認してみたところ!
    来週には通知を送り、今月中には支払われるそうです!
    これで予定立てられるので安心しましたー😭
    ありがとうございました!!

    • 11月9日
ぽん(^^)こつ

うちは5月生まれの子がいますが、
産休の手当ては7月8月に分けて2回、
育休の手当ては10月末に振り込まれました!
会社の健保組合によって違うと思いますが…
育休の手当ては遅いです!

  • ゆい

    ゆい

    育休手当だいぶ遅いですね!!!
    8月の出産だったので、12月にはもらえるかなと思ってましたー💦
    ちょっと計算し直さないとダメかもしれないですね😂

    • 11月9日