※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
産婦人科・小児科

娘がひどい咳で苦しんでいる。かかりつけの小児科が休みで、耳鼻科は待ち時間が長い。鼻水が喉に流れ込んでいる感じで、お薬で楽になりたい。この状況で小児科か耳鼻科に行くべきか、どんなお薬が出るか知りたい。

昨日の夜から急に下の子が咳をし始めて、みるみるひどくなり、一晩中5~10秒に1回は咳をしていた感じで、苦しそうな咳が気になって私も娘もほとんど眠れずに朝を迎えました。

不幸なことに、今日はかかりつけの小児科がお休みで、このあたりに他にいい小児科はなく、隣の市の耳鼻科も最近よく行っていたのですが、かなり待つところなので、この咳のひどい娘を連れて、何時間も待つのはちょっとしんどいです(泣)

熱はなく、鼻水が喉に流れ込んでいるような感じで、まだあまり重たい咳ではありませんが、1回の咳がかなり大きいので、相当辛そうです。

皆さんのお子さんは、このような状況の時、小児科にかかりますか?それとも鼻水が出ているから耳鼻科ですか?

またいつもどんなお薬出されていますか?

夜も眠れないし、食べても咳で吐いちゃうし、今日のうちに病院に連れて行きたいのですが、どんなお薬もらえば鼻水の異様な分泌を抑えられて、少しでも楽に過ごせるようになるでしょうか。

コメント

ママリ

うちは咳でも耳鼻咽喉科です!
耳鼻科の薬のほうがきくので💦
うちはかなり咳がひどかったとき、普通の咳止めではきかず、アレルギー性の咳にきくお薬にかえたらすぐよくなりました!
それまでは呼吸困難になりそうな咳でほんと呼吸止まりそうで心配でした💦

  • ママリ

    ママリ

    咳がかなりひどいなら今日行った方がいいですよ! うちは普通の咳がだんだんひどくなり、呼吸困難みたいな咳まで悪化してしまいました💦
    咳がひどくなると勢いで嘔吐もするようになるし早い方がいいと思います💦

    • 11月9日
  • mamisoha1203

    mamisoha1203

    ありがとうございます。
    実はあまり先生との相性がよくなく、行きたくなかった小児科が近所にあり、耳鼻科は電話してみたら6時過ぎまで見てもらえなそうでしたので、今日は仕方なく小児科に行こうと思っています。

    ちなみに、アレルギー性の咳に効いたというお薬は何てお薬でしたか?

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    シングレア細粒4mg
    と書いてありました!

    • 11月9日
すみれ

私は耳鼻科と小児科両方行きます。
胸の音をやはり聴いてもらったほうが良いかなと思うので。

mayu

咳、心配ですよね…。
娘は喘息の疑いがあり、ずっと予防の薬を飲んでいます。昨年、喘息の診断を受けたのが、この季節でした。
酷い咳の様なので、私はその辺りも診てもらえる小児科をオススメします。

今日は風邪の咳みたいだったので、
クラリシッド・ドライシロップ
というお薬を処方されました。

あと、いつも鼻水には、アレジオンというお薬を処方してもらっています。

その他、気管支拡張の飲み薬やテープ、咳止め、吸入薬など…こちらは喘息の対応かもしれませんが、処方してもらっています。

処方は病院によって様々なので、参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました。

あと、咳が出る時に出来る事を…。
・寝ている時に頭を上げてあげる。
・加湿
・玉ねぎのスライスを部屋に置いてネギくさくなるくらいにする

など。試しています。
早く治ると良いですね。