※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののののの
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園で友達を怪我させた。先生から謝罪され、自分もショック。子供には優しく話し、同じ経験のある方に相談したい。

2歳の長女を未就学児のクラスのある幼稚園に入れています
遊んでいるときにお友達のことを怪我させてしまったようで
お迎えの時に先生から聞きました。
同じ2歳なのですが、娘より月齢の低いお友達です。
怪我させてしまったお子さんの親御さんには
その場ですぐに謝りました…

先生からはお預かりしている以上私たち教師が
止めなければならいですし、予防しなければならないのに
もうしわけありません。と謝られました。

先日娘も頭をうってうっすら内出血をつくって帰って
来たりしていて立て続けに起きているので
とてもショックというか落ち込みます。

私がその瞬間を見ていたらその場でガッツリ怒れるのですが
事後報告でありみてもいないので
言葉を選びダメだよねという旨を子供と向かい合い座り
ゆっくりお話しました…。

このような、経験あるかたどうしますか😭😭

コメント

かか

うちもよく噛まれたり叩かれたり逆も然り。。。



保育園の先生に言われたのが保育園で起こってる事は保育園で保育者と当事者同士で起こったその場で解決するのでお家で蒸し返して怒ったりしないでくださいと。

子供から今日こういうことがあったよ!って言われた場合は子供の話を聞いて怒らず諭すか話を聞いてあげてくださいって言われましたよ(*^^*)


今の時期みんなそういうこと沢山あると思います!

そうやって成長していくのかなと思ってます!

ちいぽん

保育園の問題は保育園に任せてます!
ケガさせてもさせられても、その場できちんと謝り謝られして解決してることなので、子供たちには何も言わないです!こちらがケガさせられた場合のみ、痛かったね大丈夫⁇との声かけだけはしてます!
ケガさせた場合は、相手の親御さんに会えば一言謝るぐらいです^^

さーこ8

息子は1歳児の時
噛まれましたっていうのがありました!
まだ言葉が少ない時期ですし
きっと、何かあったんでしょうね。
怒らずに何があったのかしっかり聞いてあげて、ダメだよと言ってあげるしかないかなと思います。
その時にしっかり先生も言ってくれてると思うのでもう見守りしかないですね、、、。