※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ27
家族・旦那

旦那さんが下痢気味の方、どんな対策を取られているか教えて下さい。毎…

旦那さんが下痢気味の方、どんな対策を取られているか教えて下さい。
毎日 辛そうでかわいそうなので、私なりに観察したのですが…全く改善しません。😱
内科の病院では過敏性腸症候群と言われ、夜にヨーグルトを食べるように言われたのですが、変化無し。本人も言われた症状がしっくりきていません。
どんな対策ができ、どんな原因が考えられるでしょうか?

★朝は特に辛そう。夜中の事もある。
★お酒はほどほど。
★繊維質の強い野菜は消化できない。
★本人いわく、朝に甘い飲み物をのむと、少し楽になるらしいのでホットのカフェオレなどをのんでます。
★乳酸菌や酪酸菌のサプリメント、漢方を試しましたが効果なし。
★毎日発酵食品は何だかを摂取している。
★仕事での強いストレスはなし。
★直腸反射はない。

ぜひ皆様のお知恵を教えて下さい。
(*´ο`*)

コメント

ラララさん

心療内科にかかってみるのはどうでしょうかね?

• ちいこ27

ちいこ27

本人いわく、強いストレスはないらしいので心療内科は考えてませんでした。
    本人もストレスに気が付かないタイプなのかしら?
    もしくは私がストレスか?

• 1月13日
  • ラララさん

ラララさん

なんでしょうね?もとももお腹が弱かったなどは?

毎日お仕事行くまで大変ですよね😭
    その日常的におこる下痢が返ってストレスになってしまっているのでは?

私はトイレがないと不安になってしまう不安障害とパニック障害もちです😢

旦那様も良くなりますように✨

• 1月13日
  • ちいこ27

ちいこ27

トイレが無いと不安って、よく旦那さんも言ってます。😥
    だから長距離バスも乗れないし、住む家探しも通勤経路にトイレがあるか基準で…、トイレに人生振り回されます。
    お互いよくなりますように❤️

• 1月13日
  • ラララさん

ラララさん

わかります‼まったく同じです。 
    もし行けるようなら、心療内科に行ってお話してみてください🍀
    長々すみませんでした💦

• 1月13日
  • ちいこ27

ちいこ27

心療内科 話してみました
    (人´∀`).☆.。.:*・゜
    本人がストレス自覚がないから、嫌がってはいますが、毎日 納豆食べるよりは心療内科に行くかなぁ…って反応でした。
    私がせっつかないと、思い腰が上がらなさそうなので、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 1月14日
ゆうさん

過敏性腸症候群は外部からのストレスや脳神経の間違った刺激により起こる疾患です。
朝がつらいというのは職場に行く前にトイレに駆け込んだりされているということでしょうか?
繊維質の強い野菜は消化できないということはもともと腸が弱いのかもしれませんね。
男性は大体の人が乳製品に含まれる乳糖の分解物質を持っていません。
なので乳製品はかえってよくないかもしれないです。
繊維質の野菜は野菜でも水溶性の繊維質とそうでないものがあります。
キャベツとゴボウでは繊維の種類が違います。冷たいサラダや食べ物、飲み物は避けてサラダは温野菜にするなどにされるとマシになると思います。
過敏性腸症候群は内科的な治療ではあまり効果がないらしいので精神的な負担を減らされるほうがいいと思いますよ!お腹が痛くなる、下すというのが一番のストレスかもしれないですね
食事などで改善しないなら心療内科をお勧めします

• ちいこ27

ちいこ27

朝が一番辛そうです。(・᷄ὢ・᷅)
    起きてから出社するまで、約一時間をトイレに何回も行きながら支度してます。
    朝ゴハンもゆっくり食べれないし、出社する電車もトイレ付きの車両しか乗れないみたいで。
    夜中や日中も、よく腹痛がってます。
    乳糖の話は、漢方の病院でも同じ事を言われました。内科ではヨーグルトを勧められたものの、先生の専門の違いで変わるものですね。

繊維質の野菜ですが、そう言えば…トマトの皮、ニラ、キノコは調理しても消化できないみたいですが、茹でた白菜とキャベツは平気みたいです。
    ゴボウは消化できるけど、具合悪いとか?野菜によって体調が激変するから、野菜をあまり食べなくなってて…栄養が気になります。
    繊維も種類があるんですね、特性を勉強しなくちゃ(A;´・ω・)

• 1月13日
  • ゆうさん

ゆうさん

うちの旦那も一時朝はそんな感じでした。それは仕事のストレスが原因でした。職場内もあまりよくなければ、接客業なのでお客さんともなかなかうまく行かずで、それが原因でした。
    野菜は食べるのが億劫になるかもしれないですが少しでも工夫をして食べるようにされたほうがいいと思いますよ…

• 1月13日
  • ちいこ27

ちいこ27

ゆうさんの旦那様も大変でしたね。
    今は お元気でしょうか?ストレスは目に見えないから、敏感に反応することが大切ですね。
    野菜もバランスよく食べなきゃ、他の病気になりそうで心配です。
    色々工夫してみます。

• 1月14日
ハナマイ

うちも同じですー(>人<;)
夫は最近になって朝から飲むヨーグルト・昼納豆1パック・夜料理に混ぜて納豆3パックを摂取し始めました。
あと水分は前より控えめで、飲むとしたら白湯を飲んでいるみたいです。
前に比べたら夜起きてトイレに行かなくなったかなーと思います!

• ちいこ27

ちいこ27

納豆食べてくれるなんて、羨ましい(人´∀`)
    うちの旦那さん、ネバネバ嫌いで食べてくれないんですよー!身体に良いのに!
    とりあえず毎朝 、特保ヤクルトかヨーグルトは食べてくれてますが。
    夜中にトイレに腹痛で起きるのかわいそうですよね(・᷄ὢ・᷅)睡眠不足になるし。
    安心してゆっくり寝れる夜を過ごさせてあげたい。

• 1月13日
ゆきる

漢方は市販のものでしたか?
一元製薬の六君子湯(りっくんしとう)が胃腸のトラブルに効きますよ。主人も下痢や便秘をするので
飲んでます。

• ちいこ27

ちいこ27

漢方は病院で処方された柴胡桂枝湯でした。
    数ヶ月続けたものの…?なんか元気な気もするけど下痢は改善せず。本人が健康を自覚できなかったのでやめてしまいました。
    六君子湯も調べてみます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 1月15日