
赤ちゃんのお尻にイボがあり、骨に問題がある可能性が心配。大学病院で検査予定。情報や経験を教えて欲しい。
初めて質問させていただきます。
3ヶ月になる次男の事ですが、お尻の穴の少し上辺りに、しっぽの名残のような小さいイボのようなものがあり、出産した産婦人科では、「しっぽの名残のようなものだから大したものではないよ、気になるようなら形成外科で取ることもできるよ」と言われ、大きくなるわけでもないのでそのままにしていたのですが、この前別件で皮膚科に行き、ついでにお尻も見てもらったところ、イボのようなものの上に(お尻の割れ目の最後の辺り)窪みがある事を指摘され、その中の骨がくっ付いてないかも?のような事を言われたような気がします。
ネットで調べると、二分脊椎症や皮膚洞など、運動障害や、排泄障害が後に出てくる可能性もあると怖い事が書いてあり、昨日から、眠れぬほど心配になってしまいました。今月末に大学病院で検査するのですがそれまでに、似たような症状の方や何かご存知の方は教えていただければとおもいます。
- りーなそ(7歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
イボはありませんが、うちの子もおしりの穴の上に小さい穴があります!
産院で毛巣洞と言われ、通常は症状は何も無いけど穴の中が汚れると炎症が起きたりする場合があるので清潔にしてくださいねと言われました。
私も言われた直後はすごく心配でしたが、穴の先が塞がってない場合が問題みたいです。
うちの子は穴の先が塞がっている事と足もしっかり動いているので今は様子見としています💦

退会ユーザー
ディンプルでしょうか?
我が子も3人目がディンプルで、
歩行障害、運動機能障害、排泄障害などが疑われ、
1歳2ヶ月まで国立病院へ通院してました。
エコーやレントゲンの繰り返しで、
幸い我が子は神経が巻き込まれていることなく1歳過ぎてから歩き始めました(^^)
もし、神経を巻き込んでいたら剥がす手術をすると聞いてました。
その前に、歩行器で練習とか。。
不安にさせて申し訳ないのですが、
紹介状をもらってしっかり調べた方がいいかもしれませんね。
ディンプル自体は100人に1人いるそうです。(多くは浅くて指摘すらないとのこと)
その中でさらに100人に1人に障害が残ると言われていると説明受けました。
-
りーなそ
ディンプル って、初めて聞きました。二分脊椎症とは違うんですか??
今月末に紹介状を書いてもらって調べる予定です!
それまでが不安で仕方ないですが。。
ありがとうございました。- 11月9日
りーなそ
お返事ありがとうございます。
うちの子は尾てい骨の少し下あたりに窪みがあって、私の目ではそこに穴が空いてるようには見えないのですが、
その窪みの所の骨を皮膚科の先生が触った所割れてるっぽい事を言っていたので、二分脊椎症なのかなと心配になりました。
皮膚洞や、毛巣洞の子はよくいるみたいですね。
色々ありがとうございました。