※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
妊娠・出産

34週5日の妊婦が早産兆候で入院したいわゆる陽性反応について、検査で陽性が出たものの具体的な内容が不明で疑問を抱いています。現在は症状が落ち着いており、退院を目指しています。

34週5日です。
早産兆候の陽性ってなんですか?

34週2日から入院しています。
夜中に張りがおさまらなくなり、救急で診て貰いました。

頸管も2センチ切っており、張りも断続的に続いており、おりもの検査をしたところ、早産兆候を示す陽性反応が出たとのことで、座薬型の錠剤と丸い錠剤2錠、膣の中に入れられました。

そして即入院が決まったのですが、あのおりもの検査で出た早産を示す陽性反応って何だったんでしょうかね?
検査方法としては、なにか突っ込まれて、「5分で結果出るから待ってね。」と言われ、「陽性です」「あら〜」という感じでした。

「陽性?」と聞いたら、「たまにいるんですよ」と看護師さんに言われました。

なにが陽性なんでしょう?
入院してすぐにウテメリン3A20mlでしたが、副作用に耐えられず、その日の夜に15mlまで下げて貰いました。

今のところ張りもおさまっているし、シャワーの際点滴を抜いた時も酷い張りは来なくなったので、あわよくば退院を狙ってます。

NSTの時も張らず、「張ってないね、いいね」と看護師さんに言われてます。

ただ、この陽性反応が気になっております。
お判りになる方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

コメント

えり

私も26週から30週まで入院していました!
救急で診てもらった時に絨毛膜羊膜炎の検査をしましたが陰性でした💭
絨毛膜羊膜炎の検査かわかりませんが切迫早産で入院する前にこの検査しか私はやっていません💦

• 桜桃🍒

桜桃🍒

わたし、この検査陽性だったんですけど…。特に先生からは何も言われてません。

錠剤を入れて様子見なんですかね❓あまり説明がなかったので、今日の回診の時に先生に聞いてみます❗️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

エラスターゼ検査でしょうか?

私も5分ほどで出るから、とおりもの検査でこちらでひっかかりました😓
現在週二回ほどで消毒に通っています。中には膣剤を入れる方もいらっしゃるようです。

私もあまり良くわかっていないのですが、膣内が炎症?細菌?で切迫早産になりやすいみたいです😭

• 桜桃🍒

桜桃🍒

ありがとうございます❗️多分それです❗️

おりもの確かに多かったけど、腐った魚の臭いはしなかったし、後期は増えると言われていたので、気にしてませんでした😅

そのせいでお腹の張りも出てきて他のかもしれません😅

膣剤は1回しか入れてないんですけど、大丈夫なのか心配です。

今日先生に聞いてみます❗️

• 11月9日