※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいら🔰初マタ
妊娠・出産

切迫早産の不安を抱える女性が、同じ経験をした方からの体験談を求めています。入院中で、頸管長が短くなり、出血もあり不安が募っています。安静にしているものの、状況が悪化している気がしており、34週以上の妊娠を目指しています。経験談をお持ちの方はいらっしゃいますか。

【切迫早産の不安について🥹】
質問というかほぼ愚痴です💦
もし似たような状況の方で、無事早産回避したよ!という方や、少なくとも臨月までは持ったよ!という方がいらっしゃればお話聞かせて頂けると嬉しいです(*.ˬ.)"

23w1dの夜、2分感覚くらいで下腹部痛を感じ、夜間外来を緊急受診。
その際子宮頸管長が24mmで即入院。
入院直後は投薬等もなく、シャワーは毎日ok、病棟から出る時は車椅子…という安静度。
その後、頸管長は順調に短くなり、16mmくらいを推移。

26w後半・27w入るか入らないかの時に少し張りが増えたかな?(NSTでは張り計測できず)という感じとともに、腹部左側が軽く痛むことを伝えたところ、リトドリンの点滴開始。
安静度は変わらず。

27w3dの夜に茶色いおりものとティッシュに数滴程度の鮮血。
27w4dの今日、手のひら半分ほどのドロッとした茶色いおりものとともに少しの鮮血(粘液栓??)が出たため内診。
頸管長は16mmくらいくらいで膣の中も割と綺麗とのことで様子見→大きく初見が変わるなら救急車で搬送し転院といわれました😵‍💫💦

私が入院中の病院は大学病院で、ここより設備が整った病院なんて県内では思い付かず…とりあえず現状転院は回避できましたがハラハラ…😱(他の方のお産が立て込んできて、転院先がどこになるのか先生方に聞く余裕がありませんでした💦)


そもそも今日出たのはただのおりものなのか粘液栓なのか…
粘液栓の事を調べると数日~1週間ほどで陣痛が~などという記載もあり不安でたまりません😥

まだまだ週数が浅く、胎児も1000gはありそう…という大きさの為不安で不安で…😭😭😭
基本的にトイレとシャワー以外は動かず、面会の時に少しベッドサイドに座るくらいの安静生活を続けているのにどんどん状況が悪化していってるような気が…💦💦

先生に相談しても「張りが頻回に起きたり強い腹痛が無ければ様子見」としか言ってもらえず…


安静にするしか方法はないし、なるようにしかならないというのは分かっていますが…
無事に入院の最低目標34週、できれば36週までは持ってほしいのですが、先が長くて(´・ω・`)


切迫早産で管理入院し、無事34週~正産期まで持ったよ!という方がいらっしゃれば私に希望をください🥹🍀︎

コメント

かおる

不安ですよね😭

私は17wの検診で子宮頸管7mm!
そのまま帰れず入院。
入院中とにかくたくさん調べたけど、この週数でここまで短い人は本当に1人も見当たらず、絶望😭
短すぎるし張りもあったので、縫縮術は適用外。とにかく安静にとのことでした。
リトドリンの点滴をしながらとにかく横になっていました。
22wになり、いつ産まれてもおかしくないと言われ、大学病院から子供医療センターへ転院。
転院してからは点滴からウトロゲスタンという膣剤に切り替わり、頚管は5〜10mmをなんとかキープ💦
なんだかんだでなんと40wまでもちました。

毎日毎日こわくて、精神的に本当に辛かったのですが、17wで7mmでも40wまでもったという人がいると思って、少しでも安心して過ごしてほしいです😭‼︎
私も当時は正期産まで持った方の体験をたくさん見て心を落ち着かせていました🥺

少しでも長くお腹に、そして無事に出産できますように🙏
陰ながら応援しています!!

  • れいら🔰初マタ

    れいら🔰初マタ

    御経験談をお話くださりありがとうございます☺️
    それは入院生活中、さぞ不安だったことでしょう💦
    無事のご出産、本当におめでとうございました!

    私も切迫が発覚した時点で、週数的に縫縮術は感染・破水のリクスの方が高いと言われ対象外になってしまい…
    それも不安要素の1つだったので、縫縮術なし、点滴と膣剤を用いつつ40wまでもったとのことで、とても励み・希望になりました😭✨

    今はお医者様とお腹の子を信じ、皆様の体験談を支えに、1日1日、安静生活頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました🙏🏻🍀︎

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

21週で切迫流産の診断
24週に切迫早産で入院
28週で一度退院しましたが、31週で再度入院となり、最終的には34週で出産しました!
最後は点滴が効かなくなり強制中断、そこから2日後にお産と言う形になりました😌

  • れいら🔰初マタ

    れいら🔰初マタ

    御経験談をお話くださりありがとうございます☺️
    無事にご出産なされたようでなによりです!
    週数が浅いうちから入院され、34週までいけたとのこと、励みになります🥺✨
    とりあえず先生や看護師の方々に色々相談しつつ自分にできることを頑張ろうと思います💪🏻

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

1番上の長女は28週時点で3ミリしか子宮頸管がさの長さがなく、子宮口も開きかけてる状態で緊急入院し、24時間点滴トイレとシャワー以外は寝たきりで34週2300グラムで出産しました!3週間NICU入院し退院後は順調で現在7歳、発達等とくに問題なく成長しています!
長男も30週ごろにいきなり等間隔の張りと痛みがあり、緊急入院し切迫診断で点滴、36週に退院し、生まれたのはなんと予定日超過の40週4日でした!!

  • れいら🔰初マタ

    れいら🔰初マタ

    御経験談をお話くださりありがとうございます☺️
    28週で、さ…3mm!?😱
    それはさぞ心配だったことでしょう…
    ですが無事ご出産なされ、発達等にも問題ないとのこと、本当に良かったです(*^^*)
    そして、とても勇気づけられました!!

    ご長男さんも、切迫で入院の後予定日超過までお腹にいてくれたとのこと🥹
    入院生活を乗り越える励みになります!

    我が子もできる限りお腹の中にいてもらえるよう、先生方と相談しつつ、自分にできることを頑張ろうと思います💪🏻
    ありがとうございました(*.ˬ.)"

    • 7月6日