※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
お仕事

4月入園の方、職場復帰はいつ頃が適切でしょうか?5月に話し合うのが良いかもしれません。アドバイスお願いします。

4月から保育園入園された方にお聞きしたいのですが、職場復帰はいつ頃からしましたか?
慣らし保育もあるので4月中の復帰は難しいでしょうか?
職場復帰は5月くらいに職場と話し合った方が良いのでしょうか?
よかったらアドバイス下さい。☆

コメント

pooh

私は、今年の
四月から保育園入園しました。

四月16日から、職場復帰しました(^^)
その市によって、四月入園するには、どれくらいまでに育休復帰してください。
というのがあるので、
一度市役所で聞いた方がいいと思います😊
うちの保育園は、5月1日からの復帰の人でも、四月入園出来ました👍🏻

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは慣らし保育2週間にしたので
4月中旬から復帰しました😄

月齢が低い子だと1ヶ月くらい慣らしやっていたのでGW明けとかに復帰してましたよ💡

あとは慣らし保育なして復帰してる方もいました!

こころ

私は一人目の時に無知過ぎて4月に職場復帰も保育園もスタートさせようとしてました😅園の配慮でくそ忙しいであろう3月半ばから慣らしにしてもらいました💦今思えば復帰を5月にして保育園を4月にすれば良かったなって思います😅

でも来年はGWが10連休ですよね。4月に保育園、5月に職場復帰してもGWでリセットしそうだし、悩みますね。

ぱんた

私も4月初めから慣らし保育はじめて、中旬から職場復帰でした!
5ヶ月から入ったので割とすんなり慣れましたが、1歳前後の子はママにべったりで離そうものならギャン泣きでもうちょっと時間かかってた子が多かった印象です。

ひーママ

来年4月から復帰予定です
月齢が小さいのであれば 2週間位で、慣らし終えられると思います
少し大きくなると慣らし期間 長めになるかと思います
上の子が2歳ちょっとで保育園に入ったのですが とにかく大変で水分補給すら拒否なんて日もありました(¯∇¯٥)
うちが出す予定の保育園は 4月から復帰できるように3月から慣らしを始められるようです
職場の方でいつまでにというのがあれば 保育園に相談してみるのもいいと思います!

ちー

うちの自治体は入園月に復帰が条件なので、4月の最終営業日に復帰しました。(そしてすぐにGWでした。笑)
6ヶ月なこともあり、慣らし保育4週間にしました😊

でも慣らし保育は復帰日に合わせて一人一人違ったので、2週間とかの子もいましたよ!

あさ

慣らし保育とかせず、一歳の誕生日から預けました!
人見知りだったので、初日は泣いてましたが、すぐに慣れました
慣らししてわかってくると大変なこともあるようです