※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
家族・旦那

鬱病の旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?仕事で鬱になり、休みがちだ…

鬱病の旦那様お持ちの方いらっしゃいますか??
仕事で鬱になり、休みがちだった仕事を休んで2週間。
仕事をフルで働いて、子供の送迎に家事にこなし、同居の義父の相手。朝早く起きて、寝るまでバタバタ。
私が参ってきました。今の旦那に頑張れや負担のかかる事は禁句。私自身が必死すぎて、支えてあげる器もないと思う日々。。。
気持ちの切り替え方どうしてますか??

コメント

あどちゃん

毎日頑張れているさくらさんがすごいです。私は仕事と私とのことでうつ状態になった旦那に一方的に別れを告げられて離婚しました。なにもかも投げ出されました。子供も生まれたばかりでこれからなのに、考えとか行動がおかしかったです。
さくらさんの体調が心配です。旦那さんはなにか手伝ってくれることはあるのですか?

• *さくら*

*さくら*

ゆういつ、夕方の子供の保育園の迎えは行きますが、他はしません。元から何かしてくれていた人ではないのですが、今は仕事にも行かずにずっと寝ています。でも、私に申し訳ないという気持ちはあるみたいです。
    旦那の職場の上司はゆっくり休めと言ってくださっていますが、私の気持ちは誰が理解してくれるの?と思ってしまいます。鬱病を理解し、寄り添うだけの器がないし、家庭が壊れてしまいそうで怖いです。あどちゃんさんも辛い思いされましたね。。。

• 11月9日
  • あどちゃん

あどちゃん

お子さんとは遊んだりしますか?
    鬱病だと、とにかく休んだり、規則正しい生活を続けることが回復にいいみたいです。さくらさんの負担が大きいですよね。わたしも思いました、私の気持ちはどうなるのと。
    元旦那は仕事も忙しく限界がきていて辞めました。俺のことをわかってくれないとか言われました。まだ無職なので養育費ももらっていません。なのに女がいます。その女に使う金あるなら養育費払えって言いたいです。
    旦那さんの回復を試みるのであれば時間が必要ですし、それに耐えられない、自分もどうにかなってしまいそうとなるのでしたら決断することも考えとしてあるかと思います。

• 11月9日
  • *さくら*

*さくら*

旦那は子供といる時ずっとテレビ見せてます。たまに相手もしますが私がいれば子供は私で旦那は常に携帯です。
    時間が必要ですね。
    こんな風になる前に転職もずっと勧めてきましたが、結局そんな勇気もなくこのようになってしまいました。
    鬱病って、本当に難しい病気ですね…

• 11月9日
ママリ

旦那が3年前躁鬱でした。
バツイチで前の奥さんとの離婚理由も躁鬱でした。
結婚する前から鬱っぽいところがあるのはわかっていたので、とにかく支えてあげようと必死でした。
とりあえず仕事を辞めてもらって家にいるなり、遊びに行かせるなり好きな事をさせました。
(鬱を理由に豪遊する人じゃなかったので出来たんだと思います。)
私はフルで働き、家事育児も全て私。全く何もしてくれませんでしたが、本人は何も出来なくて余計落ち込んだりしてたので、なんか言ったりはせず頑張りました。
好きで結婚した相手、支えてあげなきゃ死んじゃうと思って乗り切りました!
さくらさんは義父の相手もあるのでストレスも半端ないでしょう💦
鬱は移ると言いますからさくらさんが体調崩されないか心配です💦

• *さくら*

*さくら*

すごいです!皆さん、色々な環境の中、頑張られている事すごく励みになりました。今は旦那様、回復されましたか?
    私がおかしくなる前になんとかしないととは思ってます。義父は申し訳ないけど、よろしく頼むといいます。自分は可愛い息子だからそう思うだろうけど、頼まれても私の気持ちは?って思います。鬱病を支えるって難しいですね…

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

半年仕事を辞めて、精神科に通い、薬も飲んだりやめたりで、新しい職場についてとりあえずどん底の鬱では無くなりました(^^)
    ただ、ふとした時や、プレッシャーを感じるとチラチラ鬱っぽいところが出てきますが、笑えているので今は大丈夫だと思います😊
    再発したりしますからこれからまたあるかもしれませんが…。
    義両親に言わないでと言われていたので私は実母と職場の人に相談をして、ストレスを吐いてました。
    よく母に言われたのは、旦那にはあんたしかいないんだから、どんと構えときなさい。でした(^^)
    あと鬱になる人は真面目さんだから、いい人なのよとも。
    ケガや病気と違って精神的なものですから、本当難しいですよね💦
    鬱病の知識もないし、何が正解かわからないし、日々の生活もあるし…。
    いっぱいいっぱいになりますよね💦
    誰か相談出来る人はいますか❓
    聞いてもらったりするだけでもスッキリする事ありますよ😊

• 11月9日
  • *さくら*

*さくら*

半年ですか〜…鬱病は完治すると言いますよね!今期が必要ですね…私も実母に話してます。もう無理だ!と愚痴ってます。職場の仲良い子にも話してますが、だんだん私が笑えなくなってきてました。本当に何が正解かわからないです。鬱病の本を読むようにして、理解しようとしますが、どうしても自分の事でいっぱいいっぱいになります。こはるさんのように支えてあげられる存在でいたいです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが元気だった、キラキラして輝いていた時を思い出したりして、今の鬱旦那は期間限定だと頑張って支えてました💦
    自分が参ってしまっていたら、完璧頑張れなかったと思います…。
    さくらさんは参りかけているので、息抜き?が必要かなと思いました💦
    でも出掛けたり外泊するとそれが旦那を追い詰めたりするかもとか思うと何もできないですよね💦

• 11月9日
  • *さくら*

*さくら*

最近仕事が終わって帰る車の中で涙が出てきます。旦那は元から仕事の愚痴多く、家事もほとんどしてないので、以前と何が違うのだろう…と思う事もありますが、本人の中では辛いのですかね。
    ちょっと私も危険だし、2人で共倒れしてられないので、お互いにとっていい方法を見つけていきたいと思います。色々とありがとうございます。励みになります🙇‍♀️

• 11月9日
私は誰?

一度病院に行かれて、薬を出してもらうのも一つの手だと思います。

旦那も鬱です。毎月一回病院に行って薬を飲んでます。
追い詰めたりせずに、話しを聞いてあげて、好きなことをしてもらったりすると良いと思います。

旦那には、好きなゴルフをやらせてます。

• *さくら*

*さくら*

大きい病院にかかって、薬は飲んでます。好きなことをさせるのですね。先の見えない状況に、私が耐えられるか…💦1ヶ月!とか期間がわかれば頑張れますが、保証はないですし、なかなか辛いです。
    皆さん頑張られていて本当にすごいと思います。

• 11月9日
  • 私は誰?

私は誰?

かなり、大変です。ちょっとした言葉でも、大変です。

保証があれば、誰でも頑張れますよ。でも、私も、イライラしたくないし、娘だけでも大変なんで。
    人それぞれ症状は違うと思いますが、寝てる以外は、一人にはさせるより、したいこと、やりたいことをさせてます。考えると良くないみたいです。

でも、こっちも鬱になりそうな時もあります。息抜きはしてくださいね。

大変ですが、

• 11月9日
  • *さくら*

*さくら*

本当ですよね。失礼しました。
    私も仕事を転職し、一からスタート、人間関係だって色々ある中で頑張っていて、ちょっと余裕なくなってます。
    うちの旦那は比較的軽いと思ってました。仕事から離れると笑って話したり、出掛けたりできているので。
    仕事を辞めさせるのが正解なのかもわからないけど、冷静に頑張ります。

• 11月9日
シンママ

私の旦那も鬱病で休職しています。
同じく期間が決まっているわけでもないし、絶対に回復するとも限らないし、まして子供は産まれたばかりだし…不安しかないです。。
しかも私の旦那は調子が崩れると怒りやすくなったりするので、こっちがまいってしまいそうになります。
なので私は最近はよく出かけたりしています。これも育休中だから出来る都思いますが、ずっと一緒に家にいたのではこっちがやられてしまうので。
出かけて実家帰ったりして、ずーっと一緒にいるということはないようにしています。
旦那に申し訳ないと思う時もありますが、家が狭いので1人になる部屋がなく、旦那が寝てるとテレビの音量も消していなきゃいけないのでストレスがたまります。。

• *さくら*

*さくら*

そうなんですね…本当にこっちが参りそうになりますね。実家が近ければいいのですが、少し遠いので、休みの日に気分転換したいと思います。息子ママさんの旦那様も早く良くなるといいですね。

• 11月9日