※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生活リズムを整える時期について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
頻回授乳&完母で育てています。
頻回授乳なので1時間〜1時間半、長いときは
2時間おきの授乳です。
1回の授乳は片側15分〜20分くらい。
まとまって寝ることはほぼないです。
寝るときは抱っこか添い乳です。

こんな感じの方、生活リズムって
いつ頃から整えてあげてますか?
泣いたらオムツ替えて授乳して抱っこして
寝かしつけるって事を1日ずーっとしています。
苦ではないし赤ちゃんが安心して眠れていそうなので
抱っこでの寝かしつけ、添い乳は
このままでいこうと思っています。

ただいつ頃から生活リズムを作ってあげたらいいか
わからないので参考までにお話聞かせてください😊

コメント

晴日ママ

3ヶ月前には整いました(*˘︶˘*).。.:*♡
朝は太陽浴び
昼は抱っこで寝て
夜だけ添い乳で布団でちゃんと寝かせてました(๑•﹏•)

あゆ

あとすこしで2ヶ月の子がいます。

リズムを整える方法というかは分かりませんが

・7時にカーテンを開ける
・朝の授乳後(前)に顔を拭く
・夕方にカーテンを閉める
・就寝時は真っ暗にする

だけでもやると少しは生活リズムが作れるかな?と思います。

参考になれば嬉しいです☺︎

Baby

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます!
1ヶ月の時は授乳私もそんな感じでしたが
朝は決まった時間にカーテンを開けて夜は大体の時間に部屋暗くしたりしてました☺️
そしたら最近は夜はまとまって寝てくれて朝まで起きます👏
私はきつい時は寝る前に1回ミルクあげてました✌️

みゆ

もうすぐ2ヶ月の子がいます。
1ヶ月の頃から、姉のアドバイスで

●朝カーテンを開ける
●お顔拭き、BDクリーム塗る、お着替え

●晩ご飯後リビングも少し暗くする
●就寝時のみお布団&暗くする

うちも完母で日中はまだまだ頻回授乳ですが(1日10回程以上)、最近夜は19時あたり最後の授乳をするとうとうとし始め、22時に1度オムツ交換してもお布団に寝かすとスムーズに寝てくれてます(^^)
19〜2時まで授乳が空くようになりました。
ただ日中は本当に抱っこちゃんで寝ても30分程でほぼ起きてるか泣いてるかです(*_*)

✺AAA✺

うちも2人共完母で、今1ヶ月半くらいの子がいます。
授乳自体は両方で10分以内。
1日の授乳回数は8回か9回です。

夜は21時にお姉ちゃんと一緒に寝室へ行って暗い部屋で授乳→寝る
(次の授乳までは5.6時間あきます)

朝は7時にカーテン開けてます
上の皆さん同様、朝の授乳前か後にお顔拭きしてます。

これでだいぶリズムは出来てきました!
参考になれば♡