※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合育児から母乳寄りに切り替えたい。授乳のタイミングや量が分からず不安。混合育児の経験者に、ミルクと母乳の割合や授乳時間についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月で、ミルク寄りの混合から
ちょっとずつ母乳の回数を増やして、そのうち
母乳寄りの混合にしたいと思っています。
泣いたら母乳あげてってしてますが、間のミルクあげる時間や母乳飲んでるからどれくらいミルクあげればいいのかわかりません😭
今は泣いたら母乳あげて、たまーにミルク80か
夜中は100飲ませてます。

だけど、母に
母乳飲ませる時間を、ミルクみたいに3時間おきにしなくていいの?って言われてよくわかんなくなってしまいました。

退院してすぐに、2日間だけ完母にした時
体重結構減ってたから母乳だけってのは
まだ不安があります💦どれくらい出てるかもわからないので😭

混合で育てた方、ミルクと母乳どれくらいの割合か
どれくらいずつあげればいいのか、授乳時間
教えてください😭

コメント

4mama

母乳は両方で20分長くて30分
母乳→ミルクの時は間隔は気にせずでした
ミルク→母乳の時は、最低でも2時間半あけてました。
母乳→母乳の時も間隔きにせず
ミルク→ミルクの時は3時間あけてました。
うちはミルク飲む時ムラがあったので
飲む時で160〜180 飲まない時で40で
寝ちゃう時もありました。

  • みみりん

    みみりん


    お返事ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    そうなんですね!!ミルク➡️母乳も時間あけないといけないんですね😖


    ミルクも母乳も、飲ませてる時
    寝かけててもちょっとでも離そうとしたらまた飲み出すんです😭
    おなかいっぱいかどうかもわからなくて😣

    • 11月15日
  • 4mama

    4mama

    うちも同じく、寝かけて離すとまた
    飲んでました!私は飲みたいだけ
    飲ませてました😅
    吐き戻したら、あー、飲みすぎなんだなって
    くらいでした^_^

    • 11月15日
hana♡

お気持ちよくわかります(о´∀`о)
生後1カ月まで混合でした。
1カ月健診で3キロを超えてくれたので、本来ののぞみだった完母に切り替えました。
泣いたらあげる。をしていたので、30分〜1時間起きとかが普通でした🤗
3時間とかあきだしたのは離乳食が始まってからでした。たくさん飲んでもらった方が、母乳はでるようになるし、夜間こそ頑張りました。夜間は2〜3時間おきでした。
混合していたときは、ミルク60〜80でした。
夜のミルク作るの眠たいですよね、お疲れさまです。
母乳は、夜に作られるそうなので、夜中こそ母乳がんばってみてください❤️

  • みみりん

    みみりん


    お返事ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    いま、母乳寄りのミルクで
    1日4回くらい(1回に80~100)ミルクあげて
    それ以外は、泣いたら母乳って風にしてます😣

    けど、この前母乳飲みすぎたのか
    ミルク飲んで時間経ってたのに
    結構な量吐いてしまって😭
    母乳はいくらでも飲ませていいっていうけど、こんなに吐いたってことは飲みすぎかなって気になりました😣💦

    逆に夜中は長めに寝てほしいのと、夜中何故か母乳飲むのが下手になって、なかなか飲めないので
    ミルク120ずつくらい3時間おきで飲ませています😣
    けど、夜中こそ母乳がいいんですね😭頑張ってみますㅠ_ㅠ⭐️

    • 11月15日
みんご

私は今、母乳寄りの混合です。
母乳は胃に負担がかからないので3時間あけなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
その代わり腹持ちが良くないので母乳だとすぐおなかが空いて泣きます。なので、泣いたら母乳あげるのは大丈夫です❣️
母乳あげても足りなそうだなと思ったら40とか50とかミルクを足してます。残すようならそれでおなかいっぱいなんだなと思ってます😁

赤ちゃんの体重計が無いようであれば、普通の体重計で赤ちゃん抱っこして乗って、その後自分だけで乗ればその差が赤ちゃんの体重になりますので、ちょっと面倒だけど、どれくらい飲んでるか気になるようであれば⭐︎

  • みみりん

    みみりん


    お返事ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    泣いたらあげていいんですね!!😆
    でもこの前、ミルクあげて時間たっていたのですが、そのあと沢山母乳あげてて(泣く事に)
    結構な量吐いてしまって😭
    母乳いくらでも飲ませていいって聞くけど、飲ませすぎたかなって
    気になってたところでした😣

    うちは、母乳もミルクも飲ませる途中
    寝たり、要らない意志を見せたりが全くなくて😭
    休んでても離そうとしたら飲み出すし、いくら飲ませても離したら必ず泣きます😣

    • 11月15日