※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
ココロ・悩み

授乳期で食欲が止まらず、夫の一言で自己嫌悪になった女性。食べることが楽しみだが、体重はキープ中。食事を我慢したくないが、気持ちが晴れない。

授乳期で食欲が止まりません。
完母で育てています。
以前までは、我が子がすくすく育つために、
体力つけないといけないってことだ!と
多少は我慢しながらもお菓子をつまんだり、
出かける予定がある時は好きなお店で外食したり、食べたいものを食べてました。
「食欲が止まらないわ〜😁」と笑いながら話していました。

しかし、夫の些細な一言で自己嫌悪になってしまいました。
以前から夫は「食欲凄いね、でも今はいいと思う。」と言いつつ、私には少し引き気味に見えていたのですが、先日外食の予定を話している時、「いいけど、お金大丈夫?笑」と言われました。
何気ない言葉かもしれませんが、私にはショックで、食に対して貪欲な自分が恥ずかしくなり嫌気がさして自己嫌悪になりました。

これでも間食は少し我慢しています。
育児以外の楽しみは食べることです。
外食しても、子供が気がかりでゆっくり美味しく味わうなんて到底できませんが…
それでも気分転換にはなります。

体重は増えていません。
産院で、前の体重に戻すと体力が持たないからダメだと言われ、その時に指示された体重をキープしています。
ただ、お腹のぽっこり脂肪が消えず、気にしているところだったので、余計かもしれません。

食事をこれ以上我慢するつもりはありません。
この気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか。

コメント

さっちゃん🐗

旦那さんにそのまま話してみてはどうでしょう?

外食してもゆっくり美味しくは食べられないけど
気分転換になるから楽しいんだ!

それ聞いて
お金が〜なんていう
旦那さんはいないと思いますよ!

育児してたら
毎日心配なことばかりなのに
それにお金のことまで心配してたら
ストレスたまっておかしくなっちゃいますよ!

毎月高級バッグ買ってるわけじゃないし
旦那さんも理解してくれると思いますよ✨

外出したいけど
ダイエットしたい、、、っていう感じなら
ランチやめてお茶するっていうのもいいかもしれません😊

私もまだ妊娠前より3キロ太ってるので
毎日ベビーカーで散歩したり
娘が遊んでる横で軽く筋トレしたりしてます!

お腹のぽっこり気になりますよね、、、
できる範囲で無理ないダイエットするなら
それも息抜きになりますよ💖

  • 友美

    友美

    ありがとうございます(*^o^*)
    主人は今月1ヶ月はずっと家にいてくれているので遊びの予定をたくさん立てていて、
    来月からもこんな感じの金銭感覚にならないか心配だったようです。
    話してみないとわからないですね😅
    でも話してみてよかったです😊

    無理のないトレーニング
    始めようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月9日
HARU

完母だとお腹すくし
喉も乾きますよね😢

今うちは離乳食+ミルクですが
完母のときはわたしも食欲すごくて
旦那や実家の両親にびっくりするくらい
食べてました!

今お子さんは5ヶ月ということなので
まもなく離乳食が始まる頃だとおもうので
ある程度離乳食が食べられるようになり
授乳回数が減ってくればおさまるとおもいますよ☺️

わたしは母乳辞めたら
だいぶ食欲落ち着きました!

旦那さんは自分でおっぱいあげてるわけではないので
辛さ分からないんですよね..😂

外食予定とのことで焼肉などの食べ放題は
いかがでしょうか?

今はしょうがないと思ったり
旦那にはこの気持ち分からないって
当時は思ってました😂

友美さんの思っている回答と
的はずれな回答だったらすみません😞

  • 友美

    友美

    食べ放題に行く予定です!
    行きたいと言ったらその反応だったのですが、
    話をしてみると、ただお金の心配していただけではないようでした。
    私がたくさん食べることに関しても「我慢しなくていいよ」と言ってくれました(^ω^)

    母乳をやめると落ち着くということなので安心しました😅
    ありがとうございます!

    • 11月9日
soma

ご飯、我慢しちゃダメだと思います‼️‼️
今は赤ちゃんのために食べる時期です‼️

私は混合でしたがとにかくお腹がすきました!
おやつや果物では全然足りなかったのでおにぎりやお味噌汁、パン等を食べていました!
完全に主食です!

育児以外の楽しみ→食事!
わかります!!!(笑)
だって今は他にないですよね?(笑)
その食事を制限されたらどうしたらいいの?って感じですよね💦

パパさんにまた言われるの嫌だったらこっそり食べてやりましょう(笑)
外食前におにぎり食べちゃうとか!

今は赤ちゃんのために食べなさいって病院で言われたって言えばご主人も何も言えないんじゃないでしょうか?

  • 友美

    友美

    そうですよね😂
    楽しみ=食事ですよね。
    他に楽しみようがない…

    こっそり食べます!笑
    こっそり買ってきてこっそり食べます!笑

    話してみると、私の思っていた意味とは違ったようで、「今は分かってるから食べな」と言ってくれました🍀

    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月9日
きゃおりん

旦那さんって何も知らないし気持ちを察するなんてもってのほかで心無いこと言いますよね(>_<)
うちも早く痩せなよって言われますw

理学療法士さんが言っていたのですが、出産は全治8ヶ月のケガと一緒だそうです。産道は今傷だらけで、おっぱいもあげているから時間かかるし修復には安静しかないそうです!

でも体重がキープできているなんてすごいです!
私もちゃんと現実逃避せず測らねばw

  • 友美

    友美

    早く痩せなよ、はひどい!!
    痩せたくても痩せられないんですよね!!

    全治8ヶ月の怪我相当なのですね😱💦
    夫に話すとびっくりしてました。

    もともと小食なので、
    今は仕方がないと思って、
    この食欲楽しみます!!笑

    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月9日
いちご大福🍓☆*:.。.

私もすごい食欲ですよ!!

旦那さんにも毎回「俺より食べるよね(笑)」って言われます!
「おっぱいあげてるから!」って笑って言ってます!

赤ちゃんのためですけど、食べる=楽しみじゃないですか?
そんな制限されたら育児できません(笑)
今だけの事だし、気にしなくていいんじゃないですかね?

  • 友美

    友美

    両親にもひかれました笑

    そうですよね、
    そういう方が多くて
    安心しました😊🍀
    もう気にしません!!笑

    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月9日