※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で病院受診時、処置は綿棒浣腸などがありますか?便秘で泣く場合、受診が必要か悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で病院を受診したら、
どのような処置をしてくれますか?

この2週間ほどうんちの出が悪く、
本人がうんうん踏ん張るも出ない時が増えました。
しかし、全くうんちが出なかったのは1日だけです。

先程踏ん張りながらうんちが出なくて泣きました😭
昨日も夜にようやく大量にうんちが出ました!
多分24時間ぶりくらいに出たと思います💦

5日くらい出てない訳ではないのですが、
泣くまで踏ん張り不快感があるなら受診させた方がいいのかな?と思い質問させていただきました😞

薬は難しいかもなので、病院で綿棒浣腸してもらったりできるのでしょうか?😖

コメント

▶6人の怪獣

息子が便秘で病院に行ったら、綿棒で浣腸されてましたよ😃(笑)

こめ

生後2〜3ヶ月の時ですが…4日間の便秘で受信したことがあります。
医師の診察と浣腸を入れてうんちを出してもらいました。
息子も出てスッキリしていました。
医師や看護師からは、綿棒浣腸は何回してもくせにならないからしていいと言われ、その後も一日6回くらいしていました。
病院に行った後は、綿棒浣腸と白湯で様子を見ると大丈夫でした!
あとは、お腹をのの字マッサージしました。

あり※

綿棒浣腸ご自分でしてあげたらいかがですか?
綿棒にオイル塗ってクルクルしてあげて出なくても刺激するだけでも違いますよ?
あとは、お腹を片手でつまむように持って左右に揺らしてあげるのもいいです。
それでも5日出ないようなら病院いって浣腸ですね🤗
もり溢れるほど出ました笑

🐣

ありがとうございます!
しばらく様子を見て、苦しそうだったら受診してみます。