※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

大和市で2歳児の入園を希望していますが、今年の1歳児枠が入れず、認可外に預けています。両親は共働きで、母親は育児休暇明けです。同じ状況の方がいるか心配です。大和市の入園基準が知りたいです。

初めまして!!
大和市に住んでおります(^^)

今年の4月の1歳児で入園できず、
認可外に預けて来年の4月の2歳児枠を狙って
入園希望です。。

4月に入れるだろうと言われたのに入れず、

両親共働きのフルタイム、母は育児休暇明けです。
同じ境遇の方がどれほどいらっしゃるのかと、、。

やはり大和市はシングルマザーと保育士さんで
埋まって入園は無理ですかね😢

大和市はどんな基準で入園決めてもらえるのかな😵💦

コメント

♡♡♡

大和市は保育士に結構加点がつくって聞いたことあります🤔
あとわたしの知り合いの保育園では、シングルマザーだと求職中でも優先的に入園できてました😲

でも、1歳の途中入園はどこでも厳しいみたいですよ!
0歳から入園してる子たちが進級するため、1歳の定員が減るので😭

両親フルタイムであれば、保育を必要としてるとみなされて、入園できそうですが😲
お近くに祖父母がいらっしゃるとかですか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

まさかご返信頂けるなんて思ってなくて、こちらのご返信が遅くなり申し訳ございません。

大和市、そうなんです。
    保育士とシングルマザーにとても優しいので、育児休暇明けでも保育士さんとシングルマザーには勝てないです。

祖父母は近くにはいるのですが、自営業で朝から夜まで働いているので、頼れないのです😭

• 11月10日
きなこ

大和市の認可保育園に娘を入園させています。
育休明けではなかったので、0歳途中入園(今年6月)で申請し、無事第1希望通りました。
兄弟入園が多いような...。特に加点がないのであれば、微妙なラインだと思います💦
あとは、新しく出来た園を希望園として記入したり、園庭がない保育園など希望出してみたり...。
園庭がある保育園はやはり人気なので、加点がない方は厳しくなるのかなと思います。加点付けるために、認可外通わせてる方もいたりするぐらいなので...。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご返信ありがとうございます。

育児休暇明けの復帰で加点が3点と現在認可外に通ってます。。

本日も役所に行って聞いてみたものの、役所の方はありきたりな返答ばかりで何も不安が取れないです、、。

仕事中お迎えが19時を過ぎてしまうので、20時まで預けられる保育園は全て書こうと思ってます😭

認可外は金銭的きついものがあるので早く認可に入りたいです、、。

• 11月10日
  • きなこ

きなこ

申請する時には2歳ですもんね。
    2歳だと1歳からの持ち上がりがほとんどなので、今ある認可保育園だと厳しいかもですね💦

ちなみに保育士の加点は大和市内に勤務している場合の加点なので、違う市で勤務している場合は加点にならないです。また、看護師さんも同様。

新しく開設される保育園であれば、入れそうな気が...。

ちなみに、育休明けの復帰で加点が3点と書いてあるのですが、大和市の基準にありましたっけ⁇優先順位の間違いではないですか⁇優先順位の場合は加点にならないはずです💦
    認可外に通っているのであれば、+1点加点つくのはありますが...。

• 11月10日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私😭
    育児休暇習得後の再利用の加点を
    勘違いしてしまいました。。

きっと共働きは当たり前の事なので
    加点がないと新設の園も厳しそうですね😭

大和市は認可外も加点はつかないと役所の方には言われました😭

教えて頂きありがとうございます😭😭😭

• 11月10日
  • きなこ

きなこ

今調べたら、認可外も加点にはならないのですね💦
    正直、土曜日も20時まで預けられる保育園はかなり数が限られますね。
    そこの部分は調整出来ないのですか⁇

認可保育園で2歳からであれば、新園が1番可能性ありそうですが...。

• 11月10日

大和市在住で、今年の4月から1歳児で保育園に通っています。

同じく一次で入れず、二次調整で小規模に入れました。
共働きの育休明けでまったく同じです!
やはり今年もシングルと兄弟加点が入りやすいみたいで、あとは共働き・育休明けがほとんどなので 世帯収入とかで決まったようです…
大和市は祖父母が同居でない限りは近くに住んでいるとかは関係ないです。

2歳枠も1歳からの持ち上がりでかなり厳しいと思いますが、新規園はかなり入りやすいと思います!
もしお近くにできるようでしたら、検討してみてください(>_<)

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご返信ありがとうございます!!
    そうだったのですね😭
    そして、お子様の月齢が全く同じです💓

1次利用調整でも2次利用調整でもお声がけ掛からなかったです😭

もはや、2駅先の保育園を進められました😨

大和市は同居ではなければ祖父母は関係ないのですね!!貴重な情報ありがとうございます。

土曜日も20時まで預けられる園を希望していたので、書ける保育園が人気の園ばかりで駄目でした😢

視野を広くして書けるだけ書いて見ようと思います。

• 11月10日

退会ユーザー

お仕事の関係上20時まで預けらるとなると、人気の園になりますよね…
    なんせ枠が少ないから、本当に難しいですよね。

お子さんと同じ月齢ですね❤️
    どこか希望の園に入れることを祈っています!!

• 11月10日