※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
家族・旦那

義母と同居しています。去年の3月に新築を購入。台所が1つになり、共同…

いつも相談にのっていただきありがとうございます⭐また相談です。義母と同居しています。去年の3月に新築を購入。台所が1つになり、共同生活。それまでは風呂以外別だったので全然顔を合わすこともなく日々が過ぎていってました。家を買ってからは朝必ず会うわけで、、。それは別にいいんですが、酒癖が悪く何度か酒を飲んでは喧嘩になってます。主人とです。間に挟まれるあたしも限界で話し合ったこともあります。義母もこの家を購入したことで生活がかわり言いたいこともあったようで同居を解消しようとなったのですが後日『もう一度住まわせてほしい』と言ってきました。これには祖母が癌で治療中。心配をかけたくないという思いがあるそうです。あたしもそれはわかるので『酒を飲んだら帰ってこないで』っと釘を指し解消の話は終わりました。それからは何もなく過ごしています。ただそれからというものあたしは義母の存在事態が邪魔でなりません。不摂生しては腸炎になり年明け前から20日ほど休み、やっと仕事に行きましたが、まだ年を開けたばかりなのに2回ほど休んでいます。あたしは不摂生してる人がちょくちょく休んでも心配もしたくないし、もちろん子供たちにも気を使わせるつもりもありません。このことを主人に言ったら『そうなの、なんで』みたいなことを言われました。そうですよね、冷たいですよね。でもあたしも家にいて、家があたしにとってやすげるとこ、家しかないじゃないですが。わがままなのはわかっていますが、そこにいられるとあたしの時間がなくなるなぁー、ゆっくりできないなーとか色々思いがでできて。そんなこと考えてると、もっと義母がイヤでやっぱり同居解消したいって思うんです。でもそれはできないよなぁーとか。どーしたらいいですかね。話し合うしかないですかね。何かアドバイスなどお願いします❗

コメント

あり♪りん

私も義理両親と1年ちょい同居しました。
結果限界で別居に至りました。
同居するなら自分の場所、時間をしっかり確保、義母に言いづらい事は旦那からしっかり言ってもらう、決まり事は守る。
嫁って立場ないから一番辛いんです。
精神がおかしくならないよう気をつけてくださいね!

• sayu

sayu

早々にお返事ありがとうございます!そして長文なのに最後まで読んでくれて本当ありがとうございます。やはり、別居になりましたか。
    旦那と話した方がいいですかね。もう暮らすのは無理です

• 1月13日