※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo5808
妊活

産婦人科に行くタイミングは、生理が終わった後が良いです。生理予定日が近い場合は、生理が終わった後に行くことをおすすめします。

産婦人科に行くタイミングを教えて下さい!

妊活初めて半年で、基礎体温も5ヶ月分溜まりました(^_^)
来月で結婚し1年経つので、一つ区切りかな〜と思って産婦人科に行ってみようと考えてます。
ブライダルチェックは受けていないです。

あと3日で生理予定日なので、ダメだったら行くつもりで考えているのですが、生理が終わったら行くものですか?
思い立ったら行ってみて、いつ来てくださって言われてからまた行くものですか?

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちーちゃんmama

基礎体温のグラフは二相ですか??
しっかり二相になっているなら
排卵期辺りに行くと卵胞チェックを
してもらえると思います!!!

• tomo5808

tomo5808

お返事ありがとうございます♡
    ここ2ヶ月は二層になってると思われるのですが、排卵あたりとなると・・10日目くらいで行けばいいですかね?質問ばかりですみませんσ^_^;

• 1月13日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

そうですね☆*。
    綺麗な二相ですね!!!
    仰る通り生理開始から
    10日目辺りに行くと
    卵胞の育ち具合いを
    診てもらえると思います!!!

• 1月13日
  • tomo5808

tomo5808

綺麗な二層ですか!?
    良かった(≧∇≦)
    参考になりました!10日頃目安に見てもらいます。ありがとうございます(^^)

• 1月13日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

いえいえ!!!

• 1月13日
うー。

相談という形で、一度受診してみてはどうでしょうか?

結婚して一年でも、妊活はまだ半年ですので、今までの基礎体温をもとに、もうしばらく様子みても良いと思いますが(*'ヮ'*)

基礎体温表が二層にわかれていて
おりものとかの変化から排卵してるだろうなーと分かる状態でしたら、そこまで急がなくてもまだ大丈夫だと思います。

生理不順だったり、基礎体温がバラバラで、自己判断ですが自然妊娠が難しいかなという状態でしたら、一度婦人科で検査してみるのも良いかと思います。

妊活初めて、一年くらいを目安に婦人科にかかるのが、わりと一般的みたいですが、その人の年齢などにもよるので、受診したいと思うタイミングで良いと思います。

あったかいルイボスティー、葉酸サプリ、腹巻、湯船につかる、適度な運動、などお金や時間をあまりかけずに実践できる妊活多いので、オススメです!一通りやりました!

• tomo5808

tomo5808

基礎体温つけ始めて3ヶ月はバラバラなグラフでしたが、ここ2ヶ月は二層が見えてきました!
    最近スクワットや腕立てしたり、腹巻きして通勤し始めました(笑)

二層になって2ヶ月だし、もう少し様子見てもいいのかもしれないですね、ありがとうございます(^^)

• 1月13日
  • うー。

うー。

私も実際、妊活半年の頃に不妊かも?と病院行ったので、気持ちすごい分かります。。

半年だったので、基礎体温持参で行ったのですが、半年だったらまだ様子見ても大丈夫!と積極的な治療はおすすめされず、内診だけして子宮内の炎症などを確認して終わりました。

病院によりますけど、私が行った所はいきなり治療には入らず、まずカウンセリング→ガン検診と内診→希望があれば旦那さんの検査→卵管造影検査で卵管のつまりを見て排卵している状態だったら→ようやくタイミング指導

という流れで、タイミング指導で無理だった場合、ステップアップする感じだそうです。

検査も、この検査は生理何日目に来てねとか、日時決まっているものもあるので、フルタイムで融通きかないと、ちょっと大変ですね( ; ; )

私は内診で子宮内膜症とかないし、内診する限りでは目立った不妊原因はないねーっと言われ、
    結局そのまま様子見して自然妊娠しました。

基礎体温測り始めはストレスもあってバラつきましたが、安定した頃の妊娠だったので、まずは妊娠しやすい体作りとかを中心にやってみても良いと思います(*^^*)

• 1月13日
  • tomo5808

tomo5808

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    何となく予想してましたが、やっぱりすぐには治療にはいらないのですね(´・_・`)
    でも、炎症が無いかの確認だけでも安心材料になりますよね(^^)
    タイミング合ってても炎症があったら難しいですもんね!

ただ、検査する事になって検査日に確実に仕事休めるかって言うと中々難しいですね。
    考えてなかったです・・
    また来週!みたいな感覚でした
    σ^_^;
    それ聞いたらもうちょっと様子見ようと思いました(笑)

• 1月13日
  • うー。

うー。

私もその頃働いていて、
    生理何日目にきて!と言われても
    行ける環境になかったので
    結局様子見することにしました。

結婚して早い段階だったり、
    年齢が若いと不妊治療と会社に言いにくいし、不妊が分かったら分かったで毎月通わなきゃになる事を考えると、頻繁に休みはとれないし、、と。

結局、どうしても自然にできなかった時か、経済的に仕事的に不妊治療をできる段階になってから通おう!と決めました(*^^*)

簡単な検査だけでも、してみると安心できますよね。私は結局、別件でお仕事辞めるのが決まった月に授かりました。お仕事がストレスだったみたいで、その月は綺麗な二層になってて、やっぱりストレスも大きいと思います!

のんびり自分のペースで良いですよ(*'∀'*)

• 1月13日
  • tomo5808

tomo5808

仕事辞めたら出来るかも〜とは思いますね(´ε` )
    でも旦那の実家の隣に住んでるので別のストレスが心配です(笑)

現実問題、毎月休まなきゃいけない程の不妊治療が必要かは、まだ切羽詰まってないと思います。その時が来たら行ってみたいと思います!
    簡単な検査は前向きに検討して旦那にも相談してみます!(^^)

細かく丁寧に教えて頂き、ほんとにありがとうございます(^^)
    不安が解消されました♡

• 1月13日
miya5☆

いつ行ってもいいと思いますよ★
病院にもよると思いますが、すぐ血液検査などする所と、タイミングだけみてからの所もあると思います。

不妊治療専門の病院だったら、検査からはじまるかもです。

私ははじめ普通のレディースクリニックに行きました。まずは卵胞チェックしてもらって、タイミングみてもらいました。1年自分でタイミングとりましたが出来なかったので卵管造影検査を勧められて、2ヶ月後には検査してました。

血液検査は生理中と高温期にするので、いついつ来てと言われました。

最近、専門のクリニックに転院して、生理3日目に初診で行って血液検査してきました。タイミングちょうどよかったです^^;
今日は午後から通水検査受けてきます。

まずは、行ける時に行って先生から指示もらうのもいいですよ😊
排卵前に行けば卵胞チェックしてもらえるので、タイミング合わせやすいですよ💕

• tomo5808

tomo5808

生理中にする検査もあるんですね!?知らなかったです!(◎_◎;)
    行くとしたら近くのレディースクリニックに行くつもりでした。
    やっぱり目安は1年なんですね。
    もしかしたら先生にもまだ早いって言われるかもしれないですね(笑)
    参考にはなりました!
    ありがとうございます(^^)

• 1月13日
はるとママが

生理5日目に、病院行った方が良いですよー。

• tomo5808

tomo5808

お返事ありがとうございます!
    具体的な日数教えて頂きありがとうございます!
    5日目だと生理中ですが、その頃が良いのですね(´・_・`)?

• 1月13日
  • はるとママが

はるとママが

そうですよー。採血して、、ホルモンの数値が、色いろ、出るみたいです。

• 1月13日
  • tomo5808

tomo5808

そうなんですね!
    勉強になります!_φ(・_・
    ありがとうございます♡

• 1月13日
  • はるとママが

はるとママが

はぁい。お互い様、がん張りましょう🎵

• 1月13日

産婦人科に電話して相談してみてはどうですか?
私は妊活を始めてすぐに産婦人科に通院して基礎体温をつけるように言われ、よく相談していました(*´ー`*)

• tomo5808

tomo5808

電話で相談していいものなんですね!相談もかかるものだという認識でした!(◎_◎;)
    参考になります!ありがとうございます(^^)

• 1月13日