※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

保育園の年齢別クラスや卒園時期、幼稚園への転園時期について質問があります。成長のずれや保育園の仕組みについて不安があるようです。



保育園のことで質問させてください。

頭悪くて全然わからなくてわからなすぎて
自分に腹が立ってきたので説明求みます。



平成30年の四月生まれの息子がいます。
平成31年の四月に保育園に入れたいと思っていました。

四月入ってすぐに1歳になるのですが
0歳児のクラスになるんですよね?
それはわかるんですけど
2歳になったら1歳児
3歳になったら2歳児
4歳になったら3歳児
5歳になったら4歳児ですよね?

そうなると5歳児のクラスは
入らないで卒園して小学校に
行くってことですか?

6歳になって5歳児クラスで卒園ですか?


それって成長のずれみたいなのって
起きないんですか??
どこの保育園も同じ仕組みですか??


あともし3歳になった時に幼稚園に
転園する場合は3歳になる年に入園ですか?
それとも3歳になってから入園するんですか?



考えれば考えるほど
わからなくなっちゃって
混乱中です😭😭😭

コメント

ルナ

4月の時点で0歳なら0歳児クラス、1歳なら1歳児クラス…となるので、5歳で5歳児クラスになり、みんな6歳になって卒園→小学校入学だと思います🤔
ぷりんちゃんさんのお子さんは
平成31年度→0歳児
平成32年度→1歳児
平成33年度→2歳児
平成34年度→3歳児
平成35年度→4歳児
平成36年度→5歳児
平成37年度→小学校1年生
かな?と思います。

3歳になる年度に入園することになると思いますので、平成34年度で年少ですかね👍

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!
    みなさんわかりやすく書いてくれて
    やっと理解できました😭

    • 11月8日
  • ルナ

    ルナ

    理解できてよかったです✨
    うちは早生まれなのでよけいわからなかったです笑

    • 11月8日
ママ

0歳→1歳(お誕生日後) 0歳児クラス
1歳→2歳 1歳児クラス
2歳→3歳 2歳児
3歳→4歳 3歳児(年少)
4歳→5歳 4歳児(年中)
5歳→6歳 5歳児(年長)
6歳→7歳 小1
だと思いますよ

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!
    みなさんの回答でやっと理解できました😭

    • 11月8日
Rimi

保育士しています!
全員4月時点で5歳児(年長)なので、誕生日が来ると6歳です。
なので、6歳で小学校入学します。

  • Rimi

    Rimi

    例えば3歳児というのは、
    4月2日の時点では、3歳だけど、誕生日が来たら4歳になるよー
    ということです😊

    • 11月8日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!
    仕組みはわかりました!!!
    どこの保育園も同じですか??

    • 11月8日
  • Rimi

    Rimi

    もちろん、どこの保育園でも同じです!

    • 11月8日
まぁろ

5歳児クラスで卒園ですよ^_^
幼稚園は3歳になってからだと思います!

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!
    みなさんの回答で仕組み理解できました🤗

    • 11月8日
はっさく

新年度が始まる4月1日の時点での満年齢で考えるから、こういう仕組みになります。
学年って、4月生まれから3月生まれまでバラバラですよね?ご自分が子どもだったときも、自分の誕生日が来るまでは同じ学年なのにひとつ年上の子がいて、自分の誕生日が来たらその子たちに追いついたと思います。で、3月31日までにはみんな同じ歳で揃いますよね。
だから、その揃った年齢で考えて学年を決めるんです。
ぷりんちゃんさんのお子さんは、おそらく4月上旬生まれなんだと思います。
H31度4月1日時点で0歳(同じ学年の子がみんな0歳で揃った)だから0歳児クラス、ぷりんちゃんさんのお子さんはすぐに1歳
H32度4月1日時点で1歳(同じ学年の子がみんな1歳で揃った)だから1歳児クラス、ぷりんちゃんさんのお子さんはすぐに2歳
…となっていって、小学校入学のときには、同じ学年の子がみんな6歳で揃って、小学校入学になるのです。
転園しても、将来転校しても、学年は生まれた年と月で全国共通なので混乱は起きません。
ぷりんちゃんさんのお子さんがすぐに次の年齢になるから変な感じがするのだと思います☺️
3月生まれの子も同じ学年か、と思えばしっくり来るのかも?

質問のとらえ方合ってます…?
よくわからない説明しちゃってたらごめんなさい💧

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    すごいわかりやすくありがとうございます😭
    ようやく理解できました!!

    全然関係ないんですが四月に入園して
    0歳児クラスに息子がいたとして
    その年の0歳児も同じクラスに入りますよね?
    その入ってきた子は2回0歳児を
    やるってことでいいんですよね??

    • 11月8日
  • はっさく

    はっさく


    よかったですー!😊
    ◯歳児クラスって言われちゃうと混乱しちゃいますよね💧

    4月の時点ではそういう子はいないと思いますが(たぶん生後8週間以降にしか預けられないと思うので)、年度途中で入って来る子は、学年的にはひとつ下ですもんね。おそらく2回やることになるんじゃないかと思います。

    7〜8箇所見学に行った限りでは、0歳児と1歳児は、月齢によって活動が分かれたりしてたので、ぷりんちゃんさんのお子さんがひとつ下の学年と混じっても、ちゃんと発達に応じたお世話してもらえると思いますよ!

    • 11月8日
はる

回答ではないですか、分かります‼️
うちも4月生まれで保活してますが、入園してすぐ1歳なのに0歳児クラスでいいんですかって質問しちゃいました🤣
こんがらがっちゃいますよね😭

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    同じ境遇の方が!!😭😭
    こんがらがっちゃってなんですぐ
    1歳になるのに0歳児クラス?って
    ずっと理解出来ずにいました😨😨

    • 11月8日
はっさく

あっ?4月2日から翌年の4月1日までが同じ学年でした💧
そのへん適当でごめんなさい😭