※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

義母が親切に孫の面倒を見てくれるが、自分が独占したい気持ちと矛盾してしまい、義母を遠ざけてしまった。関係が難しい。どうすればいいか悩んでいる。

悩みです(T_T)失敗してしまったかもです。。
私は精神科に通っています。完ミです。
病院に行く時、義父母が、「病院行く時は預かるよ!」と言ってくれています。それはすごく助かるのですが、なんだかあまり預けたくなくて、、。心が小さいのですが、なんか取られちゃうようなきがして嫌に思ってました(T_T)(ToT)
そんななか、出産の時だけ一時的に総合病院の精神科に通っていたのですが、妊娠前に通っていたかかりつけの精神科に出産が終わったので戻ることになりました。
そこは、個人院なので土曜日もやっています。(総合病院の精神科は平日のみ)
その旨を義父母、とくに義母に伝えました。
義母は、「その時は預かったりするよ!」と親切で言ってくれたのですが、「土曜日もやっていて、◯◯君(←旦那、土日休み)にも見てもらえるので!」と言ってしまいました。(T_T)(ToT)
せっかく親切に言ってくれたのに、遠ざけてしまって、「少しくらい孫、子供を独占するのやめてよ!」と思われそうです。あまり私自身が子供を側から離したくないのですが、、。旦那と独占したくて、、(T_T)(T_T)
わかりづらい文ですみません。(T_T)
なんだか心がせまいです。
義母の親切を跳ね返すことを言ってしまいました。独占したいくせに、、
矛盾ばかりですが、義母を突っぱねてしまいました。あーあ、失敗です。
こんなごちゃごちゃした気持ちはどうしたらいいでしょうか。
よく思われたいだけなのかも、、
なんだか小さいことにグジグジしていますが、
どうか怒らず、なにかありましたらお願いします(T_T)小さなことで結構へこんでいます。。(ToT)(T_T)

お願いします。
義母との関係難しいです。。孫を独占するな!と思われそうです、、(T_T)

コメント

ひーちゃん

んー、受け取り方は人それぞれですが、私は単純なので私がお義母さんの立場だったら遠慮してるのかな?と思うだけかもです(笑)

• MEME

MEME

そうですか、遠慮してるようにもなりますか。
    ちょっと遠慮もあるのですが、、
    またあとは、完ミなので、預けるための準備をするよりも、旦那に見てもらってる方が楽というのもありますが、、

ありがとうございました!

• 11月8日
エイヤ

孫は孫、自分の子供独占して何が悪いって思います👎私の場合は義家族嫌いなので絶対預けたくないです預けたことないです😂完全同居からの徒歩3分の距離別居なのに😂
そんなに深く考えなくても義父母に預けたくない人なんて億といますよ(*'▽'*)その気持ちは仕方ないです!笑
失敗というのはやな事思わせてしまったかな…てことですよね。気にしないでいいです!!!!!笑

• MEME

MEME

そうですかね、。気にしなくていいですかね。
    孫は孫、自分の子供は自分の子供だから独占したいです。いいですかね!😢あーちゃんさんは預けてないですか!義父母に預けたくない人、たくさんいますか!
    なんだか私、嫌な思いさせたかなとかって八方美人っぽくもありますが、
    けど預けるのなんだか寂しいです。
    気にしないどきます!

ありがとうございます!

• 11月8日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

失敗なんてされてないと思いますよ。もちろん義母さんは親切と、孫が可愛くて言ってくださったのだと思いますが、赤ちゃんの母親は他でもないメメさんなので『独占』もなにもありません(^ ^)
取られたくない気持ちも、出産前のわたしにも何となく分かります。
義母さんのお気持ちにも少し答えるために、土日の時間がある時に、旦那さまと一緒にお子様を連れて行ってあげてはいかがですか?
そんなに気にすることはありません。たまに、孫を可愛がってもらったらそれで良いと思います(^ ^)

• MEME

MEME

そうですかね!ありがとうございます!😭赤ちゃんの母親は私ですもんね!!やっぱりそういう気持ちになりますよね!!マリマリ٩( 'ω' )و♡さんはこれから出産なのですね!!
    義母の気持ちにも少し答えるために、土日時間ある時に旦那と一緒に連れて行くのいいですね!それなら義父母も寂しくないですね。そしてたまに可愛がってもらえばいいですよね!!
    ちょっとうまく文できてるかわかりませんが、
    独占したっていいですよね!!そもそもそんなものもないですよね!!取られたくない気持ちあります!!

気持ちが楽になりました!✨
    子供を大事にしたい気持ちは母親だからで、たまにおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらったらいいですよね!
    時間がある時に連れて行ってあげればいいですね!!

そのようにしてみます!

心が軽くなりました!✨ありがとうございます!!

• 11月8日
  • MEME

MEME

出産まで体に気をつけて過ごされてください!✨
    そして出産がんばってください!!✨

ありがとうございました!!✨

• 11月8日
あー

そんなに気にすることないと思いますよ!
親切を跳ね返してしまったとおっしゃってますが、赤ちゃんはやっぱりパパママが一番安心するんじゃないかと思うので、旦那様が見れるときは声かけて下さったからと無理に預けようとする必要はないかと思いますよ😊
と私は思いました!

• MEME

MEME

そうですかね、
    赤ちゃんはパパママが1番安心ですかね、!!
    旦那が見れるときは声かけてくれたからって無理に預けなくてもいいですかね!!

安心しました!!✨
    ありがとうございます!!✨

• 11月8日
* thk *

全然突き放したようには感じませんでしたよ☺️

精神科に通われていて、病状がどのような程度なのかはわからないですが、何でも敏感に感じてしまうのかなーと思います☺️
産後だからメンタル面の問題だけでなく、ホルモンのバランスも加わってくるので余計“失敗してしまったかなー💦”と思ってしまうんだろうなーと感じました☺️

私個人的には特に突き放したようには感じませんでしたし、よくある会話かなーって感じでした!

しぃて言えば次同じような会話の時は“土曜日は○○(旦那様)もいてくれるので大丈夫です!ありがとうございます😀また困った時はお願いすると思うのでその時はよろしくお願いします”っていう感じに言えば義両親も“何か言ってくるまで待っとけばいいかー”と思うかもしれないですし、印象も良くなるのではないかなーと思います☺️

あまりご無理なされないようにしてくださいね☺️

• MEME

MEME

そうですかね、突き放したようではなかったですか!?よかったです!

病状は不安症と言われたのですが、そのせいもあるかもしれませんね(ToT)治りたい!そのせいかもしれません。
    あとは産後ももうすぐ2カ月になるのですが、ホルモンのバランスがまだあるのですかね、(><)さらに生理が昨日から始まり、それもあるかもしれません。。😭

よくある会話ですかね。なんだかちょっと安心した気持ちです。

そうですね、土曜日は旦那もいてくれて大丈夫だけど、また困った時はお願いすると思うのでその時はお願いしますと伝えるといいかもしれませんね!!

なかなかいろいろ難しいですががんばってみます。!

あまり気にしないよう、無理しないようやってみようとおもいます。

ありがとうございました!!

• 11月8日
か

大丈夫だと思いますよ!
義母の子どもじゃないんです!
メメさんと旦那さんの子どもなんですから☺️
お子さんだってママとパパのほうが好きに決まってます!
大人になったら離れていくので今は子どもと一緒にたくさん過ごしましょう✨

• MEME

MEME

そうですか!
    そうですね!義母のこどもじゃないですもんね!
    ほんと義父母との関係むずかしいです。。大事な旦那のお父さんとお母さんだけど、、はぁ、

大人になったら離れて行くんですよね、今考えると寂しいです。(T_T)今のうちにたくさん子供と過ごそうと思います!!

• 11月8日
basil

文章を読む限りは、突き放した感じには聞こえませんよ(●´ω`●)
遠慮してるのかな?程度です。

お義母さんの性格、受け取り方にもよりますけどね。
でもお義母さんが実際怒ってるわけではないんですよね?
なら気にしない気にしない!!

私も小さいことをグズグズ考えたり、あの時こうすれば良かった…、嫌われたかも…とか、色々悶々としてしまうところがあるのでお気持ちはわかりますけどね。

でもガルガル期も産後のママにはよくあることですし、客観的に聞いた分には全然酷いことはしてないので、安心して下さい!!

• MEME

MEME

遅くなりました!💦
    そうですかね、

実際義母が怒ってるかは今のところわからない感じです。(ToT)すみません!でも最後電話(電話での話だったのですが)切る時はそんな風はありませんでした。ので、
    気にしなくていいですかね。(ToT)

ガルガル期?もあるのか、子供を側から離したくない!!みたいのが強くあります。

そうですかね、なんだか少し安心しました。励ましていただいてありがとうございます!!
    気にしないでみます!!

• 11月9日
ままり

まだ1ヶ月ですし、預けたくなくても仕方ないと思います💡それに、そんなに角が立つような言い方ではないと思いますよ😃うちも義両親の子供を預かるよという申し出をお断りしましたが、特に悪い関係にはなってないです!みんなで会った時にたくさん可愛がってくれてますよ😊

• MEME

MEME

そうなのですか!素敵なご家族ですね!!✨
    もうすぐ2カ月になるのですが、よほどのこてでもないので、預けたいと思わず側から離したくないと思ってしまいます。
    そうですかね、そんなに角たってなかったですかね、
    安心しました!
    うちもぽんたろうさんのところの家族のようになれたらいいなと思います!✨

勇気をもらいました!!
    ありがとうございます!!
    気にしないようにもしてみます!!

• 11月9日
  • ままり

ままり

夫婦の共通の考えとして、余程のことがない限り子供だけを預けるのは、離乳食が終わってアレルギー関係もひと通り分かってからにしようとなっています😊遠ざけてるとかではなく、まずは子供の親である自分たちでやろうって感じです💡

お互い頑張りましょう✨

• 11月9日
  • MEME

MEME

素敵ですね!✨その夫婦の考え方!✨離乳食も終わり、アレルギー関係もひと通りわかってからだとまだ安心ですよね!!
    まずは親である自分たちでやろうという考え、大賛成です!!よくわかります!!
    私もまずは自分たちでやりたいと思います!!

義母のこと複雑さもありますが、

がんばります!

お互い頑張りましょうね!!✨

ありがとうございました!!✨

• 11月9日

信頼できる人なら向こうから言われなくても、困ったらこっちからお願いしてるよ!って思います😓

まだ生後2ヶ月…首もすわってなくて自分のそばから見えなくなったらお母さんは誰だって不安になると思います。。うちの子はもうすぐ8ヶ月になりますが、それでもやっぱり離れるのは不安です😣

自分の子どものことで、自分の気持ちじゃなく義理親や他人の気持ちを優先すると後悔します!😢
私は産後自分の気持ちを後回しにして、義理親優先にして息子との大切な時間を失ってしまったことを今でも後悔しています😭

義理親なんか後回しでいいんです!!
メメさんの気持ちを第一優先にしてください!

私は今は義理親とはほぼ絶縁状態ですが、後悔はないです‼️
大切な息子が守れたら、私はもう他は誰に何と思われてもどうでも良いと思うようになったので…😄

• MEME

MEME

遅くなりました!💦ごめんなさい!

そうですよね!信頼できるならこっちからお願いしてるよってなりますね!

そうですよね、まだ首もすわってなくて、小さかったら離れたら不安になりますよね。
    あやかさんのお子さんは8カ月ですか!私も8カ月になっても離れたら不安にまだなると思います。

そうですか、自分の子どものことで、自分の気持ちじゃなく他の人の気持ちを優先すると後悔しますか、
    私も似た感じで少し後悔しています。少し旦那の実家に里帰りでお世話になったのですが、義母がしゃしゃり出てきて、我慢してしまい、子供との時間をちょっと取られてしまいました。我慢したのに、振り返るとその時の記憶が薄れてて(少なくて)、あの時奪い返していれば思い出として残ったのに、そうすればよかったと後悔しています。
    そうですね!!義理親なんか後回しで、私の気持ちを優先した方がいいですね!!
    なんだか目が覚めたような気持ちです!

そうですか、
    でも、子供との時間が守れるなら後悔はないですね!!

たしかに!大切な子供が守れたら、他は誰になんと思われてもどうでもいいですね!!

とても勇気がでました!
    私の気持ちを第一優先にするよう言っていただいて、とても嬉しかったです!!✨
    とても頼もしく心強く、勇気をいただきました!!勇気がでました!!

がんばってみようと思います!!子供を守りつつ、子供との時間を大事にできるよう、自分の気持ちを優先して、子供との時間を守れるようにがんばろうと思います!!

乱文かもですが、
    ほんと、勇気をいただきました!!

ありがとうございます!!

がんばっていこうとおもいます!!

励ましていただいてありがとうございました!!
    ありがとうございます!!✨

• 11月10日