※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚したいです。妊娠中からずっとひどい言葉を浴びせられ…

モラハラ夫と離婚したいです。
妊娠中からずっとひどい言葉を浴びせられていました
産後はさらに酷くなりました。

先月、限界が来て自殺未遂をしてしまい
娘を連れ実家に帰りました。

離婚する気でいたので
離婚届を貰い書いてもらおうと思っても書いてもらえず
泣きながら「全部治すからもう一回だけやり直して欲しい」と言われ土下座され、それを信じ夫の家に戻りました。

けれどやはり今までされてきたことは簡単には消えず、
トラウマとなって心の中に残っていて、、
夫のモラハラも少し軽くはなったものの完全に治るはずもなく。

実家に戻る前は、夫へのストレスから余裕がなくなり
娘としっかり向き合えていなかったけれど
実家に戻ってみて娘としっかり向き合えて愛を持って接することが出来て嬉しかったのです。

夫がいなければ、娘も自分も上手くいく。
そう考えてしまう私は最低です。
それでも離婚したいのです

夫は離婚したくないと言い張ります
どうしたら離婚できるのでしょうか
一生死ぬまでこの人と一緒にいなければならないのでしょうか、、、

コメント

ママ

うちの父もモラハラ、母は実家に帰り、離婚まで10年かかりました。
うちの親はずっと別居してました。
なので離婚を拒否されたとしても 旦那さんの所に戻らず「別居」という片手にすればいいと思います。一生一緒に居なきゃいけないなんて無いです。

• ママ

ママ

片手じゃなくて、形ですね😅
    すみません。

私は学校を転校したくなかったので父と一緒に暮らしていましたがモラハラ部分に耐えられなくて母の方に家出をしました。母とは長く離れて暮らしていて気を使うし、父が謝ってきたので 父の方に戻りましたが やっぱりモラハラは治らないと感じました。
    旦那さんも謝ってきてるみたいですけど、治ることは無いと思います。

• 11月8日
あいす

離婚していいと思う!!
あさんが、苦しいと周りも辛い。
再婚だって、みんないっぱいしてるから、今の主人と長くいて、しんどい思いする必要ないよ!
あさんの判断は必ずあってる!

いちご

離婚した方がいいと思います。
自分でも離婚した方が上手くいくと思うなら踏み出した方がいいと思います。

質問者さんは
相手が応じてくれないからどうしたらいいかを質問してるんだと思いますよ💦

回答じゃなくてすみません💦