※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園ではよく食べる息子について不思議なことがある。家ではほとんど食べないのに、保育園では完食する。同じ経験の方いる?

今月から保育園に通いだしたのですが、気になってることがあります。
息子はすごく少食で朝昼食べない(バナナのみアンパンマンパンのみ等)、白米しか食べない、食べたとしても子供茶碗一杯くらいです。
体重は13キロ近くあり身体面では問題ないです。
保育園でも最初は絶対食べないと思ってたら初日お迎えに行くとお昼もオヤツも完食でしたよ!と言われました。
その時はすごい!信じられない!よく頑張ったね!と感動したのですが、その次の日もそのまた次の日も完食でむしろおかわりしましたと言われ家ではほとんど食べないのに保育園では何でそんなに食べれるんだろう。先生の食べさせ方?味?
一日目はほぼ泣いてたと言われたので泣きすぎてお腹減って食べれたのかなと思ったのですが徐々に泣かない時が増えてきても完食したと言われるので不思議でたまらないです💧
ちなみに保育園で食べても家で朝夜食べる時はほぼ食べないです。
授乳中ですが本人のタイミングで辞めさせたいので断乳したら?等のコメントだけ控えてほしいです。
歯磨きも家ではギャン泣き大暴れなのに保育園でどうしてるか聞いたら周りのお友達見ながら泣かずに一緒にやってますよと言われビックリでした😅
同じような方いらっしゃいますか?
長くなってすみません

コメント

さらい

ほかにもお友だちがいるからでは?
集団の力ですかね。

• m

m

やはり周りのお友達見てるからなんですかね!
    食べてくれるのは嬉しいけど家と全く違うので不思議に思ってました😅

• 11月8日
  • さらい

さらい

家ではたべないものも食べますしね。それだけ頑張っているんだとおもいます。

• 11月8日
  • m

m

そうですよね!家で沢山褒めてあげたいと思います(^^)

• 11月8日
ルーパンママ

うちの子も今月から保育園に通い始めました。
家ではあまり食べませんが、今日はお昼もオヤツも完食。
味付けと、周りで同じくらいの月齢の子がモリモリ食べてる姿に影響されてるのかな?と思います。
家では割と適当なご飯なので、栄養がキチンと考えてくれている給食をしっかり食べてくれてて、良かった~と思っています。

• m

m

やはり周りのお友達の影響ですかね!
    うちも家では適当ご飯なので食べてくれると助かるのですがあまりにも家と様子が違いすぎて不思議でした😂

• 11月8日
まぬーる

家と、園での姿は違って当たり前なので、
普通の姿だとは思います!

強いていうなら、家庭でもきちんと叱ったり、褒めたり、メリハリがあれば、爆発的なイヤイヤ期にはならないですよ(^-^)

• m

m

そうなんですね!
    家と全く違うので不思議でしたがそういう一面もあるって事ですね☺️
    もうすでに首を横に振ってイヤイヤしてくるときあるのでこれから本番が恐怖です😭
    メリハリ意識して頑張ります!

• 11月8日
ざっきー

うちも家だと少ししか食べないですよ‼️3度の飯よりおっぱい飲みたいって感じです😊
でも、保育園ではモリモリ食べているようで、mさんのお子さんと同じです‼️
ほかの方もおっしゃってますが、同じくらいの子たちが食べていると僕も食べるってなるみたいですよ😃
確かに保育園ではモリモリ食べるのに家で食べないと何で?ってなりますよね😅家だと食べなくてもお腹空いたらおっぱい飲めるし良いやって思ってるのかなぁとも思ってます。
私自身はまだ、母乳あげたいって思っているので、逆に減ったら寂しくなりそうです(苦笑)

• m

m

やっぱりあるあるなんですね!!
    初めて保育園に預けるので不安しかなく、無理やり食べさせられてるのか?先生嘘ついてる?とか考えてしまってました(笑)
    息子も帰ってくるとおっぱいマンなのでそれもあるんでしょうね😣
    私もまだまだおっぱい飲む可愛い顔見てたいです😂💓

• 11月8日
yamam

家では食べない、保育園ではもりもり食べるのはあるあるですよ🤣
ウチもそうです!!
もう我が子は保育園に育ててもらってまーす😆て開き直ってます(笑)

• m

m

あるあるなんですね!!
    初めて保育園預けるので無理やり食べさせられてるのか?先生嘘ついてる?とか考えてしまってました(笑)
    本当保育園様様ですね😂💓

• 11月8日