※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

ご飯の時間が憂鬱で、お味噌汁をつけずに食べない、泣いたりフォークを投げたりする子どもについて同じ経験をした方いますか?イヤイヤ期が始まっているのか、いつ頃から美味しそうに食べてくれるでしょうか。

ご飯の時間が憂鬱です。。

米はお味噌汁つけてからじゃないと食べない。
口に入れてもすぐに出す。
泣き出す。
フォークなげる。

同じような方いますか?😔
イヤイヤが始まってきたのかな。。
いつになったら美味しそうに楽しそうに大人しく食べてくれるんですかね😔

コメント

basil

うちの3歳児はいまだに偏食少食なので、御飯の時間は毎回憂鬱ですσ(^◇^;)

プリン食べるときだけめっちゃ笑顔ですσ(^◇^;)

• Mii

Mii

好きなものを食べているときだけ、すっっごく笑顔ですよね!!
    頑張るしかないんですね。。

• 11月8日
こしあん

野菜たっぷりのお味噌汁にしたら、汁にビタミンや栄養たっぷりなのでご飯につけて食べてくれるの良いじゃないですか^ ^♡
すこ冷めたら、納豆も混ぜると栄養満点ですよ^ ^

好きなものは、何ですか?
味がわかりかけてくるので好き嫌い出てきますよね、

うちは、ご飯足りないと怒るってお皿ごと投げますよ笑
食べてても遊びながらだし、美味しそうには、見えません笑

• こしあん

こしあん

納豆は、熱で栄養が逃げるのでぬるいか常温、サラダなどで食べると良いですよ^ ^

• 11月8日
  • Mii

Mii

見た目を気にしちゃって。。お味噌汁につけて食べてくれるならそれでいっか。。
    好きなものはフルーツ、とうもろこしですね。
    お皿投げられたとき、どおいう対応するですか?😣

• 11月8日
  • Mii

Mii

そおなんですか!!!いい事聞きました😋ありがとうございます😋

• 11月8日
  • こしあん

こしあん

見た目なんてまだまだ気にしなくて良いですよー^ ^

とうもろこしご飯とか美味しいですよね^ ^♡
    フルーツもきな粉つけると栄養たっぷりになりますよ^ ^

離乳食は、食べる練習なので見た目は、二の次だと思いますよ^ ^

投げたら、
    あー!そういうことするんだ!じゃあお終いね!って取り上げて、少しの間泣かしときます笑
    ほっとくと近づいてくるので、その時にもう一度冷静に話して最後は、ぎゅーします^ ^

溢れた分のご飯は、あげません。

次のご飯を多めにするか、忘れた頃におやつやミルクを飲ませて補います。

• 11月8日
みん

うちの子もお味噌汁やスープにつけるか、味付きご飯じゃないと嫌がります。
好きなおかずが見えたらお米やそれ以外のもの一切拒否。食べても全部べーっと出します💦
無理に食べさそうとしたら泣いてスプーンとかも投げて暴れます!

でも最近、お米食べたら好きなもの、順番に食べようねって教えて食べれたら全力で褒めてあげてってしてたらなんとか食べてくれるようになってきました!

まだまだ二人掛かりで食べさせるのも必死ですが、好き嫌いもハッキリしてて味もわかってて賢いと思うし食べてくれるようになるまで頑張るしかないなーと思ってます!

ポインター

うちも3ヶ月前までそうでしたよ。一般的に言うイヤイヤ期ではなく、色々わかってきて自己主張し始めたんだと思います。うちは今も味噌汁に入れたがります…止めると余計に入れたがるので、最近はとりあえず食べてくれればいいやと飽きるのを待ってます。

フォークなど食器を投げたら、キチンと叱って、2回目したら問答無用で食事を下げます。今はしなくなりましたね。

食事の時間、私も憂鬱になりますが、今だけ今だけと前向きにやってます(^◇^;)

ゆき

うちはむしろ、2歳半になってからそうなりました( ・∇・)3歳近いですが、味噌汁つけて食べたり、魚のせて食べたり納豆ご飯にしたり…おかずと交代だよーと言い聞かせて、なんとか食べさせる毎日です(^ ^)3歳近いのでさすがに食器を投げることはないですが、代わりに言葉で抵抗してきます( ̄∇ ̄)
まぁ、食べれば良しとしてます!私も、いつになったら大人しく食べるのかなと心待ちにしてます(o^^o)
お互い根気強く頑張りましょうね!