※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

夫婦間の問題で、どうしても折れられない、妥協できないと思った時、皆…

いつもお世話になっております。

夫婦間の問題で、どうしても折れられない、妥協できないと思った時、皆さんはどうしていますか?

すごく長いので申し訳ないですが…💦

我が家の場合は旦那の趣味(屋外スポーツ)なのですが…

☑︎家族の予定がなければ土日のどちらかで午後丸々不在にする

☑︎遠征があれば朝6時から夜20時頃まで不在にする

☑︎丸1日不在にした翌週も、平然とまた趣味に出かけたいと言う

☑︎趣味で朝が早いと、私が子どもの寝かしつけの後に離乳食の冷凍ストックを作っていても「明日朝早いし寝るわ」と言って寝ていく

☑︎休日家にいる日は、子どもの面倒は見てくれるけど、すぐに「(子どもの面倒を見るのが)疲れた」と言う

☑︎土日に趣味に時間を割いていても、土日の家事は掃除機、布団のレイコップがけ、お風呂掃除のみしかしない(しばしばお風呂掃除も忘れてやらない)

と言った感じです。

旦那は仕事がかなり忙しくて、朝6時出勤、22時帰宅です💦なので、私も平日は完全にワンオペしてます。

なので、私としては
☑︎(旦那の分の)食器洗いをやる←元々はやってもらってました。

☑︎生ゴミの処理やシンク洗いをやる←これも仕事の様子を見てやれる時はやってくれてました

☑︎1日趣味で出かけると分かった時は、疲れも溜まっているだろうし、もう1日の休みは身体をしっかり休めてもらうよう、週末の家事も全て私が負担(旦那はゴロゴロや昼寝など)

☑︎旦那の外出に合わせて離乳食の冷凍ストックは夜中にやり、日中は子どもの面倒が見れるように対応していた(子どもが早起きなので必然的に寝不足になる)

などして、自分なりに少しでも旦那に仕事でのストレスを発散してもらったり、仕事に集中できるようにサポートしていたつもりでした…😢

でも、私も平日ワンオペでずっと1人で家事育児をして、ずっと会話のできない子どもと2人の生活で、正直疲れています😢

それでも旦那のためにと思って自分のことを犠牲にしていましたが、平然と毎週趣味に出かけたい、子どもの相手が疲れる、などと言われる事に対して、最近もうストレスしか感じません…。

そんなモヤモヤが溜まっていた矢先、先日旦那の職場で風邪が流行っていると言う話題になり、「今月は結婚式に呼ばれてたり義家族との旅行があるから、変なもの拾って来ないようにね、疲れてると思うし…」とコメントしたのですが、旦那は風邪は気をつけていても引く時は引くのに、気を付けようなんかないだろ!っと癇に障ったらしく、キレられてしまいました…😢💦

そして、「俺が風邪でも義家族との旅行は私と子どもだけで行ってこれば」と言われました…。

義家族と私だけで旅行って…
初めての旅行でほぼ私1人で子どもの面倒なんて、不安に決まってるじゃん💦
って言い返すと、「お前がそう言う事言うからやろ」と取り合ってもらえず、

・お風呂にも1人で入れたくないと言い、子どもとの外出も自分だけだと怖いと言ってやりたがらない旦那に、子ども連れて旅行行って来いなんて言われたくない!

自分はやりたくないって言えば母親(私)にやってもらえるから良いよね!

離乳食のことだって、チャイルドシート乗せて外出するのだって、お風呂だって、私だって最初からいきなり出来たわけじゃない!不安だったし、色々調べてやってる!

私だって何でもかんでもいきなり全部そつなくこなしてるんじゃない!

1年経っても子どもとの外出もろくにしない人に、えらそうに旅行行って来いなんて言われたくない!

誰の子どもが考えろ!

と言って、私がブチギレてしまいました…😅

週末は家族との時間を過ごしたいけど、自分の趣味に時間を割きたい、旦那の仕事のサポート、ストレス発散のサポートなどやって来たつもりでしたが、感謝もされず、認めてももらえず、当たり前のようにされて、もう何もかも嫌になりましたし、喧嘩してから数日、何度も何度も考えましたが、どうしても旦那の趣味に対してはこれ以上は理解できません。

なので、向こうも同じように妥協出来ないのなら、別居か離婚も長期的には視野に入るかなと思ってます💦

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、私はどうしたら良いでしょうか…💦

「うちの旦那はもっと何もしない」とか「掃除機や風呂掃除してくれるだけマシ」とか言う意見は申し訳ないですが、ご遠慮ください😢
すみません🙇‍♀️

私には、これ以上はもう我慢出来ないのです…。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😢

コメント

あーか

ひたすら話し合うしかないと思いますが、約1年旦那さんを甘やかしてきてしまった結果かなと思いました(´xωx`)
今までそうだったから、それが当たり前になってしまったのだろうし、趣味への理解というより、旦那さんのやりたいように甘やかしてきたって感じがしてしまいました。。
すみません(´xωx`)
子育てに関しても、1つ1つその都度やらせていかないと覚えないし、できないし、その苦労もわかりませんよね…

もうこれ以上は我慢できないと突き放すしかないかなと思います。
なんだかんだ言っても、許してくれるってきっと旦那さんも思ってると思いますし、だからこそ、威圧的にキレてきたりするのかな?と思いました(・ω・)/

• jeep

jeep

そうですよね…😢
    あささんの仰る通り、家事育児の大変さを伝えられなかった、強く言えない代わりにずっと自分を犠牲にしてきた私の責任も大きいと思います…

なんだかんだ許してくれるって思ってるんでしょうかね…。
    とりあえず、頭を冷やしたいのととにかく家から離れたくて、今から実家に帰る事にしました😅

• 11月8日
ちぃ

私の旦那も趣味とゆーか、ソフトボールをしていて、月に2回ほど行きますよ!それも旦那の地元で早朝からあるので、前日から義実家に泊まりに行ってます。
私は子供たちも連れて一緒に義実家に泊まりに行って、一緒にソフトボールも観戦しに行くので、あまりそこまで思ったことはないですが、一度私もブチギレました。💦
自分の好きなことしたいんやったら、することしてからせーよ!って言いました(笑)
子供の事もしない、けど自分のしたい事はするって(笑)
お前が子供かよ!って思いますよね😂

まだまだ自分のしたい事だけしたいのであれば、離婚して自分のしたい事だけしてれば?というと、旦那はマシになりましたけどね😂

ゴーヤ大好きさんばかりが我慢してて、旦那さんは何を我慢されてるんでしょう?
二人で作った子供の事で、なぜゴーヤ大好きさんだけが我慢して、旦那さんは自由なのか?すっごいイライラしてしまいますね(笑)
旦那さんが妥協しないのが、意味がわからないです。
ゴーヤ大好きさんは妥協する必要ないかな?と私は思います。
とは言っても夫婦で話し合うしかないので、きちんと趣味の時間は月に何度まで、ゴーヤ大好きさんのひとりの時間も欲しい、など話し合ってみたらどうかな?と思います。お互い冷静に。😭✨

毎日育児に家事に、旦那さんのサポートまで本当にお疲れ様です。🙇🏻‍♂️聞くだけで頑張ってて凄いと思ってしまいました😭✨

• jeep

jeep

旦那さんはソフトボールの趣味をお持ちなのですね☺️
    うちの旦那はクライミングが趣味でして…
    ジムで黙々と登るか、山の中の岩を黙々と登るか…って感じなので、家族で観戦は難しそうです…(笑)

やっぱり話し合いしかないですよね…😅💦
    これまでの怒りが噴き出しすぎて(笑)、1回頭を冷やしたくて実家に帰ろうと思います…😅

• 11月8日
.mam

言いたいこと言ってやりました!?
今までそういうの言ったことなかったですか?
今回我慢の限界だと初めて伝えられたなら、これから旦那さんの態度が変わるかどうか見てから行動でもいいのかなと思いました!
なんだかんだ許してくれると思ってると思うので…。

• jeep

jeep

新婚当初に家事の分担のことで大喧嘩した事はありましたが、趣味のことは喧嘩が嫌だったし言い方もあるかなぁと思って、喧嘩にならないようにチクチク言ってたんですけど、結局あんまり伝わってなかったのだと思います😅

なんだかんだ許してくれると思うなよ!ってことで、実家に帰ります…😢(笑)

• 11月8日

何もしない、父親になる気もないようなら私も実家に帰ります。

「私の子どもはこの子だけ。でかいガキの面倒は見る気はないから。義父さんと義母さんに面倒見てもらえるように電話しといてあげるよ🤗子どもの面倒は親が見るもんだしね!」

私なら帰れる実家があるなら頼ります。

• jeep

jeep

ちょっと遠いですが、実家に一旦帰る事にしました😅💦

本当、何で旦那の面倒まで見なきゃいかんのよって感じですね…

• 11月8日

退会ユーザー

うちも最低限のことはしてるのでまぁまだ許せるかな〜ってとこです😁
    でも子どもが話せるようになっても携帯ゲーム越しに面倒見るなら一発ビシッと言って考えます(笑)

• 11月8日
ぽっさ

うちの場合は携帯ゲームですが、何度も何度も自分の意見を伝え、感謝も伝え、旦那さんの意見も聞いて徐々に改善してもらいました。
今も満足とはいきませんが、折々に頑張ってくれたり、私が調子が悪いときには何も言わずに一人休ませてくれたりするので、話し合ってきてよかったなと思っています。

屋外のスポーツの趣味は、できる場所も限られているとそこにいくまでに時間がかかり、仲間もいると付き合いもありますよね😔
知り合いにもいますが、奥さんは本当に大変だと思います。
男性にとって趣味はなかなか切り離せないものなんですね。
そういうところは本当にいつまでたっても子どもだなって思っちゃいますよね。

でも、まだまだ話し合う余地はありそうです!
旦那さんに感謝を伝えつつ、自分の辛い気持ちをわかってもらえそうな言葉を選んで話し合うか、手紙にして渡すか。。。

ゴーや大好きさんはきっと、あれもこれもして欲しいわけではないんですよね?
旦那さんに趣味よりも家族との時間を大切にしてほしいし、ご自分のことも労ってほしいってことなのかなと感じました。
子育ては夫婦で笑ったり泣いたりしながらしたいですよね。

思いが伝わるように話し合いなどができるといいですね。この場でしかできませんが応援しています!

• jeep

jeep

そうですね😢
    家事育児を全部やって欲しいわけではなくて…
    何で結婚して家族になって、さらには子どもも生まれたのに、自分の時間ばかり欲しがって、旦那にとって家族ってなんなのかな、私は旦那にとってどんな存在なのかな…って感じです😅

応援ありがとうございます😊
    冷静に話し合うにも、まだ自分の頭と思考が全然冷え切ってないので、一旦実家に帰る事にしました…

• 11月8日