※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

旦那の実家まで車で30分。私の実家まで車で5時間。正月、GW、お盆は旦那…

旦那の実家まで車で30分。
私の実家まで車で5時間。

正月、GW、お盆は旦那も一緒に実家に帰省します。
その他、2ヶ月か3ヶ月に1度
私だけ子供を連れて帰省します。
その時は2泊〜4泊くらいします。

旦那は帰り過ぎだと怒ります。
母親が病気で退院した後に、1週間実家に帰ることがありました。
その時もいい顔しませんでした。

実家からも休みを取って週末の1泊だけのために
孫に会いに来てくれています。

旦那の実家には1ヶ月に3〜5日行きます。
(行きたくないですが)
旦那が居なくても行きます。

仕事をしてない、幼稚園もまだいっていないこの貴重な時間になるべく孫を見せたいんです。
近くで成長を見せてあげられない分、
生きてる元気なうちにたくさん孫に会わせたい。
それって、そんなにおかしなことですか?

1週間も家を空けることが
近所に恥ずかしい、おかしい。と思われるからもっと考えろ。と怒られます。
自分の家は実家ではなくここなんだ、と自覚を持てと言われます。

因みに旦那わ週6勤務の帰りも9時前後なので
ワンオペです。
嫁いだので周りに知り合いもいなければ土地感もないのです。
実家に帰る、実親が泊まりに来る時はとても楽しいです。
実家から帰るとき、実親が帰ってしまうとき
号泣するくらい辛いです。
そのことも泣くのがいい歳しておかしいと言います。
そんなに私はおかしいのでしょうか。

コメント

空色のーと

これだけ見ると、ちょっと帰りすぎかなーと思います😅
なんというか、親離れ子離れできてないというか…‪‪💦‬

確かに可愛いさかりだし、親に見せたい気持ちは分かりますが、主様の家族はご主人なのだし、嫌がるなら頻度を減らすべきかな、、、と思いました‪‪💦‬

  • M

    M

    そうなんですね。
    旦那が嫌がるから減らす、それなら旦那の実家にも嫌嫌行っているので
    今以上にいかなくなると思います^^
    御意見ありがとうございました。

    • 11月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ご主人の実家も、ご主人が連れていけばいいんだし、主様がそこまでしてあげなくて全然いいと思います🤣!!

    • 11月8日
  • M

    M

    それもそうですね!
    自分の親には見せに行くのに、と嫌味を言われたので渋々いっていました。

    • 11月8日
deleted user

転勤族でお互い実家も遠く
旦那の仕事は週6の
朝早くから深夜1時帰りです。
なので飛行機の距離ですが
私よく帰ります。笑
じゃなきゃやってけないですよ~
普通に考えたら家空けるのは
いい顔しないのかなっと思いつつ
普段頼る人もいないで一人で子育て
ですからリフレッシュしてきて
いいでしょ。って思ってしまいます。
孫にも会わせてあげたいし
私は帰りますよ!

  • M

    M

    転勤族…かなり大変ですね。
    凄い!飛行機でよく帰るなんてかなり尊敬します。
    そうなんですよね、本当にワンオペでやってるとリフレッシュなんて出来ないし。
    このままのペースで帰れるときに帰ろうかと思います!
    御意見ありがとうございます。

    • 11月8日
ぷくぷく

車で5時間の距離を2~3ヶ月に1度で、3~4泊程度なら多すぎないと思います!
しかも、退院後の1週間なんて、事情もあるなら気持ちよく行かせてあげればいいのに。

そもそも、嫁が実家に行ってるのをご近所さんがおかしいとか言うことないし、言ってたとしても、よその家庭に口出すな!って感じですね。
旦那さんは、嫁がいない間に家事とかするのが嫌なだけじゃないですか?
自分の実家には頻繁に行ってるくせに、小さい男だなと思います。

嫁が実家に行けば、嫁も息抜きになるし、孫も可愛がってもらえるし、いいよいいよ、行っておいで!
って言えないもんですかね。

  • M

    M

    今まで一度も気持ちよく送り出してくれた事か無いです。
    ストレスで円形脱毛症や十二指腸潰瘍になっても心配もしない旦那なのです><
    本当ぷくぷくさんの仰る通りです。
    御意見ありがとうございます!!

    • 11月8日
それなりママリ

なんとも難しいですね。

盆暮れ正月の他に2~3ヶ月毎に実家に連泊できるなんて幸せだと思います。
文句言いつつも帰らせてくれるですよね?
旦那さんが悪いとは私は思えません。

私の母がももさんみたいでした。
車で8時間もかかる誰も知らぬ土地へ嫁ぎ
父は出張で長期不在なこともある中
ワンオペで私を育ててくれました。
今みたいにSNSや支援センターや託児所がある訳でもなく孤独だったと思います。
私の記憶の中では実家にもお盆しか帰らなかったし。

実家思いなのは素晴らしいですが
旦那さんのおっしゃるとおり今のももさんにとっての家は旦那さんと暮らしてる場所です。
徐々に実家依存からシフトチェンジしていければいいですね。

  • M

    M

    帰らせて貰えなかったときもありますが話をつけたときもあります。

    昔よりは環境がいいかなんて一概には言えないと思います。
    SNSや支援センターも全てが良いとは思わないです。

    そうですね!
    これからうまくシフトチェンジしていきたいです。
    御意見ありがとうございます。

    • 11月8日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    同調の意見ではなくご気分を害される回答だったようで失礼しました。

    • 11月8日
はむこちゃん🐹

普通じゃないですか?私は千葉と山梨の距離ですが娘が幼稚園に入る前は4ヶ月に1度くらいは1週間ほど帰省していましたよー!幼稚園や小学校に入ったら出来ないんだし遠慮しなくていいと思いますよ🙃

  • M

    M

    普通ですかね?
    そう言われてホッとします。

    1週間居れたら友達にも会えるし
    地元でやりたいこともできたりしますよね。

    遠慮なくこのペースで帰ろうと思います!
    御意見ありがとうございます。

    • 11月8日