※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

BFのベビーランチ拒否、冷凍離乳食持参可か、帰省時の食事対応について相談です。手づかみ食べ、味付け、栄養についても質問しています。

BF、ベビーランチ食べてくれません。
泊まりの時などどうしてましたか?
また手づかみ食べの時期は普段通りに食事させてましたか?

年末に1週間の帰省があります。
その頃は10ヶ月になります。
(義実家と義祖母の家に行きます。)

最近やっと離乳食をお米以外はパクパク食べてくれるようになり、おやつのせんべいも大好きで食に関心持ってくれてよかった〜とホッとしてたのですが…😭

近々お友達とピクニックへ行くため、
試しにベビーランチをあげてみました。
(7ヶ月〜もぐもぐ期のもの)
味が嫌なのか?トロトロしすぎだからか?
拒否でべーっとしてしまい、ほぼ捨てました💦

ベビーランチの中身は普段から食べてる食材ばかりです。
普段は昆布だし・鰹出汁くらいしか味付けしてませんが、
ベビーランチを味見したところ割と濃いように感じました。(私の出汁が薄いだけ?😅)

①ピクニックなら冷凍保存してる離乳食を解凍→冷ます→容器に入れる→保冷バッグに保冷剤と一緒にいれる、で大丈夫でしょうか?
危なそうならピクニックの時間はミルクとおやつにしようかなと思ってます😊💦

②帰省の際、BF食べないお子さんの場合
義実家や義祖母で離乳食作りましたか?
10ヶ月で1週間もミルクだけはさすがに栄養が心配です😓

BFで食べてくれるものは、お湯で戻すタイプの鳥レバーとお魚のやつです。(私が面倒でこれだけはBFでしかあげたことがないです😅)
10ヶ月なら手づかみ食べも始まってるかと思いますが、義実家や宿泊先でもさせてましたか?🙄

回答お願いします!

コメント

BF一切拒否だったので、ピクニックなど外での食事はしませんでした😰
手作りしか食べてくれず、それを持ち歩くのに抵抗があったので…。

帰省は車で15分くらいの近距離なので凍ったまま保冷剤パンパンに詰めて持って行ってました。
遠距離なら作らせてもらうと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

傷んだもの食べさせたら可哀想ですもんね😱

義実家も義祖母家も新幹線で3〜5時間なので作らせてもらうことにします😂

• 11月8日
ひぃと

うちもBF全部拒否だったので、出かけるときは保冷バックに入れて持って行ってました😘✨
帰省のときは作らせてもらってました!10ヶ月で1週間ミルクはさすがに無理かと💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

作らせてもらうことにします😭
    離乳食後期なら、初期ほど手間ではなさそうなので頑張ります!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

すぐに食べるとわかって出かけるときは、保温して混ぜご飯持って行きました⭐️

実家・義実家に行った時は(うちの子はBF食べてくれるので)BF持って行くときもありますが、あまり頼りたくないのが本音で作らせてもらったり、実家は近いので冷凍保存したのをそのまま持ってって作ってました😊

10ヶ月くらいだと小さく切ったパンやバナナ食べられませんか?
外出先で気になるなら(ピクニックとかなら)タンパク質はないけどパンとフルーツでも1食くらいなら問題ないかな?と思います💡

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

今8ヶ月で離乳食後期がどんな感じかわらなくて😅

今はまだパン粥なので、直近のピクニックは持って行きやすいフルーツなどを軽く食べさせようと思います😊

• 11月8日