※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

24週4日の初産で、妊娠糖尿病の疑いがあり、体重増加も気になっています。食事や対策についてアドバイスをお願いします。

24週4日の初産です。今日健診で妊娠糖尿病の疑いがあるかも、と言われました。来週検査します!
たしかに体重は前回から4キロ増えてしまって妊娠前からトータル6キロも増えてしまってます😭
経験されてる方や今何か食事や、何かこれやるといいとかあったらお願いします!💦

コメント

むにむに3

私も来週の金曜日に糖の負荷検査します。今、3人目妊娠中ですが2人目の時妊娠糖尿病になり医療センターに紹介され10日ほど管理入院しました。
その時は
野菜、汁物、おかず、ご飯の順番で食べること。炭水化物は100グラムでおさえる。糖分が多い果物は食べ過ぎない、お菓子は控える
今回も糖尿病と診断を受け苦痛だった自己血糖検査にならないかビクビクしてます。まず、食べる順番を気をつけたらいいと思います(^^)またテレビで舞茸や高野豆腐、牛乳は血糖上昇をおさえるみたいです(´▽`)ノおやつ食べたい時は低糖質が売っているローソンがおすすめです(^^)
週数も近いですし境遇もにているためコメントしました(๑'ᴗ'๑)

• ま

ありがとうございます😣💓
    とても参考になります!✨食べる順番もその通りにして食事改善しっかりやっていきます!

• 11月8日
  • むにむに3

むにむに3

私もなかなか甘い物の誘惑に負けてしまいますが、今の所この食事の順番などのおかげもあり妊娠から一キロ増えたぐらいです。血糖上昇が体重が増える原因でもあるので緩やかに血糖があがるよう注意してます。私は血糖測定器を買って測っていますが、今朝はチキンと野菜のサラダとローソンの低糖質パン(ウィンナーのパン)を食べて食後2時間95の値でした。糖尿病だと120以下が正常なのでパン食べたい時はローソンに行ってます。でも、お金がかかります(^◇^;)
    あとは、炭水化物を極端に減らすのは次食べた時血糖上昇するのでおすすめしないです(>_<)

• 11月8日
  • ま

なるほど!すごいですね!✨
    半分とかに減らすところから炭水化物は、入った方が良さそうですね、、
    ローソン行った時見てみます!

• 11月8日
mom

1ヶ月で4キロ増えてしまったということでしょうか?😭
体重管理大変ですよね。。わたしの行ってる病院が体重に厳しくて1ヶ月で1.5キロ増えるとハンコ押されます😂

とは言ってもとくに食べるものは制限せず、食べたいものを食べていますが、ご飯は18時19時までに食べてそれ以降は何も食べないように心がけてました。
検診1週間前から夜の炭水化物を減らし量も減らして、検診前日は夜ご飯抜いてました😂それか炭水化物だけ抜いて野菜やおかずだけ食べるとか。
夕食抜くのはあまりよくないですが、個人的に少ない量でも炭水化物を食べると数百グラム増えてたり、思ったより減らなかったりしたので、ストイックにしてしまいました😂😂
数百グラムが勝負どころでしたので…(笑)

あとやはり間食も少ないといいと思います😊
体重管理大変ですが、無理せずできる範囲でやればいいと思います!
頑張ってくださいね🐰✨

• ま

なるほど😢💓
    そうなんです4キロ1ヶ月で増えました💦
    安定期入ってから甘いもの食べてしまってたり白米食べれるようになって欲に負けてました😭
    内容を参考にして早速やってみます!
    わかりやすい説明ありがとうございます!

• 11月8日
アヤ*

私も数値がちょっと高いかな?と言われ、こないだの検診で検査しました!結果は次回なので、まだわかりませんが、、
通院してるところは、一か月に2キロ増えたら、注意入りました🤭
私も妊娠前からだと、トータル5キロ増えちゃってます。。😭
ところが食欲は増える一方で、ヤバイです😓
アドバイスになってなくてすみません!お互い、妊娠糖尿病じゃないことを祈ります😭🙏

• ま

言われると不安ですよね、、
    全然、お返事くれただけでも嬉しいです!✨
    私も赤ちゃん異常ないのに私がなんかあったらダメなので頑張ろうと思います!😂💗

• 11月8日
kuroi

玄米食べたりレシピ本を買い
糖尿病ごはん食べて
食後は運動してました

• ま

玄米いいんですね!レシピ本もまだ全然見てないので見てみます!食後もゴロゴロしないようにします😂

• 11月8日