※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やった
妊娠・出産

墨田区の都立墨東病院で出産したいと考えています。墨東病院に紹介状を書いてもらいたいが、経済的理由で心配しています。経験のある方、教えてください。

墨田区の都立墨東病院で出産したいと考えています

生理予定日直後に妊娠反応出たばったりのまだ超初期です
出産するかまだ迷っている段階です。
結婚はしていて共働きで、出産費用が絶対に払えないわけではないのですが、なるべく抑えたいので墨東病院にかかりたいです。普通の病院で休日加算など処置加算が急にたくさんついてしまうと一括で払えない可能性がありそうです
墨東病院は紹介制でリスク妊婦優先と伺いました
経済的な理由で墨東病院に紹介状書いてもらった方いませんか?

どこの病院で紹介状を書いてもらったか。そのときの簡単な流れ(初期に初診でかかってそのまま書いてもらったのか、妊婦検診に入ってから書いてもらったのかなど)
墨東病院転院後に経済的な理由に関して具体的に聞かれるのか(ひどく経済的な困窮があるわけではないので具体的に聞かれることがあるなら転院拒否されてしまうのではないかと心配です)

どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります

コメント

み

墨東っていくらかかるんでしょうか?
比較的お近くだと砂町産婦人科や清水産婦人科クリニックだとあまりかからずに出産できるようです。

私の周りで墨東で出産している方はやはりハイリスク妊婦のみです。

賛育会もそんなにかからないのでは?

お役に立てずすみません、、

• やった

やった

返信ありがとうございます。
    江戸川区に住んでいて、結構高い個人クリニックが多く、もしなにかあったとき(切迫早産で長期入院など)に分割支払いとかできなさそうなところが多いのです。
    心配性でいろんなことを考えてしまいます。

• 11月8日
みんてぃ

墨東で産みました!
わたしはリスク有りでしたが、経済的な理由で書いてもらうことはできると前ママリで見たことはあります🙌
リスクと言っても軽度肥満で、五の橋で断られてそのまま紹介状を書いてもらったって感じです😂特に何にもなく普通に産みました笑
経済的な理由だと、転院後に助産制度を勧められたりなどのおさなしはあるかもしれません。それだけ事情のある妊婦さんに手厚いところなので🙌
ちなみに出産費用はわたしは自然分娩+促進剤あり で手出し2万5千くらいでした🙌
例えば分娩扱ってない婦人科に問い合わせて、墨東への紹介状を書いてもらえるか聞いてみてはどうでしょう?江東区、墨東区あたりで!

• みんてぃ

みんてぃ

流れですが、

11月終わりに五の橋初診
    12月半ばに予定日確定
    すぐに墨東に予約の電話→2月の初めしかとれず
    1月に五の橋で簡易血液検査
    血液検査の結果と紹介状を受け取る
    2月初めに墨東初診で再度血液検査

という感じでした!

• 11月8日
  • やった

やった

返信ありがとうございます。
    やはり墨東だと数万円くらいなんですね。クリニックだと十万くらいはいってしまいそうなので。。
    五の橋さんからの紹介の際は、病院同士でのやりとりはあったかわかりますか?

• 11月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

何かあったとしても墨東ならクレカも使えますし安心ですよね。ちなみに最後に1ヶ月検診行った時には電子マネーも対応しててびっくりしました🤣笑
    予約は自分でとりましたので基本的にはやりとりないと思いますよ!

ただまだ産むか迷われてるとのことで、墨東は初診の予約取れるのが1ヶ月以上先になるので、初期で下ろすとしたら間に合わなくなると思います💦決断は早めにされてください😌

• 11月8日
  • やった

やった

ご丁寧にありがとうございます。
    いまのところは出産予定で進んでいますがなにかあれば早めに対応しようと思っています。
    以前のママリの質問も探してみます。

• 11月8日
あーたん

墨東で産みました!

私は遺伝の関係で流産の可能性が高く、紹介状を書いてもらったのですが、検診の日に詳しく話を聞かれました。

出産費用は先に破水があったので陣痛待ちで1日多く入院、土曜出産、普通分娩でしたが、手出し7万くらいでした。

検診費用は母子手帳を貰って最初の検診で2万(自宅近くの産院は3万と聞いたので安いと思います)かかりましたが、その後はときどき2.3千円のときがありましたがほとんどが補助券で賄えました。

予約は取りにくく、取れても2.3時間待つことも全然ありました😂
平日のみの診療で時間も読めず、働きながらの検診は休みにくい私の職場では結構キツかったです⚡️