※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入だけでは厳しい。節約しても支払いが大変。貯金も崩してるけど、少し借りるしかないかな?親には頼れない。借金を考えています。

悩んでます。旦那の収入だけではやって行けなくて。支払いとかで20万ではやって行けなくて頑張って節約して削ってても支払いで飛んでいきます。貯金とか崩してやってるのですが、それでも金銭的に難しいのであれば少し借りるしかないですよね?親には頼れないので、借金?

コメント

まーむ

働きに出るという選択肢は無いんですか?託児所つきを探すとか。借金して返すあてはあるのですか?

h*

借金するくらいならミポコさん働けばどうでしょうか?

今支払いで20万でやっていけなくて、仮に借金したとして返すあてはあるのですか?

その状態だと間違いなく借金滞納してしまい借り入れと利息ばかりが増えて行くので、ミポコさんが働くべきかと思いますよ😊

みみも

どのくらい足りないのかにも寄りますが、我が家も足りず主人の休みの日に来月辺りから日雇いの仕事でもしようかな〜と考えています!

麦

親に頼れない人が借金はおかしいです。借金は見知らぬ人に頼ってることと同じで、いずれ返せなくなれば自分たち夫婦だけでなく、頼りたくないはずの娘さんや親御さんにのしかかるものです。

支払いを削ること、もしくは収入を増やすこと。
旦那の収入だけでやっていけないから
働いてる奥さんは多いんですよ。
旦那の収入だけでやっていけないから
借金するなんて馬鹿な人はいません。

支払いとかで20万ではやっていけないというのが既に異常です。
もっと根本的に見直さないといけないと思います。
すぐに変えれないことならやはり働くしかないです。

カナメ

働きましょう。
うちは共働きです。
フルで働いてますが、世の中、時短やパートもあるんですから、借金をする以前にまだ対策はあるはずです

まい

うちは、旦那が30万ほどですが
今しか働いて家事育児できる体力ないのかなと思い
私も働いてますよ。

継続的にお金がいるのなら
働くしかないと思います。

ママりん

ご自身が働けない事情があるのでしょうか…?
支払いの20万も、内訳を書けばアドバイスしてくださる方がいると思いますよ!

ママリ

皆さん回答ありがとうございます😊実は既に働いてます。私の働いたのは貯金したくて、そーですね。節約の方法見つけるしかないですね。ありがとうございます😊

あゆ

私なら借金するくらいなら働きますね
認可保育所は無理でも無認可はどうか
なんなら旦那さんの休みの日や帰宅時間固定ならその時間に働く選択肢もあるかなと思います。