※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

股関節脱臼について相談です。5ヶ月の女の子がいて、右脚が内股に見えることが気になります。寝返りやM字開脚もできますが、股関節脱臼でも可能でしょうか?太もものシワの数も気になります。経験者の方の感じ方を知りたいです。

股関節脱臼について教えてください。
もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
つい先日、友人から「内股だね」と言われて、それまで気にしてなかったのですが、急に気になるようになりました。
ふとした時に膝が内側に入っている感じで内股に見えます。気になるのは右脚です。
股関節脱臼してるのでしょうか?
寝るときなどカエルの脚みたいになるしM字開脚もでき、脚をバタバタ動かしてるとM字開脚で脚をあげてることもあります。
寝返りもするしうつ伏せでも左右同じように脚が開いててお尻を持ち上げたりしてます。
股関節脱臼でも寝返りはできますか?
気になっていろいろ調べてみると、「太もものシワの数が違うと…」とあり、見てみると右の太ももの裏に1本多くシワがあります。左は線があるってくらいで…。
股関節脱臼、経験されてる方いたらどのような感じ(どんな動きをしてたなど…)だったか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

HONU

股関節脱臼の疑いというレベルですが…
うちの子の場合は検診で指摘されるまで全く気付きませんでした。

仰向きにして足を開いたとき、床に足がつくくらい開きますか?うちの子は着かなくて、45度くらいしか開きませんでした。

経過観察で良いと言われましたが心配になり専門医を受診、縦抱きのカエル抱っこを指導されて少しずつ足が開くようになりましたよ。まずは専門医を受診されてみた方がいいと思います。脱臼する前の軽度なら抱っこだけで治りますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    健診では1ヶ月も4ヶ月も全く問題なくて…。
    最近、友人に内股って言われて「あ、本当だ…」って感じで気付いて(^^;;

寝入ってるときはしっかりついてると思います。ただ起きてるときは脚をバタバタしたりと力が入っていてしっかり確認できなくて>_<
    明日、予防接種で小児科に行くので聞いてみようかと思いますが、専門医の方がいいんですかね?
    抱っこの時は脚を開くようには気をつけてるつもりです。

• 11月8日
  • HONU

HONU

まずは小児科で良いと思いますよ!
    小児科の先生は見つけることは上手なんですが、もし何か小児科で言われたら、アドバイスや対応は専門医が良いですよ!私は小児科で言われたアドバイスより専門医の方がより詳しくて分かりやすくて、早めにかかってよかったなと思っています。
    専門医からなんともないと言われたらそれで済むだけのことなので^_^

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    とりあえず明日聞いてみようと思います!
    早めにかかる方がいいですよね>_<
    詳しくありがとうございました!

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

小児科の先生に相談して診てもらったら99%大丈夫とのことでした。
    シワの数の違いは向き癖によるものだろうと…。
    左右差なくしっかり開くし、シワ以外の所見も見られないとのことで。
    ただレントゲン撮ったわけではないので100%を求めるならレントゲン撮った方がいいよとのことでした。
    この先、立ったり歩いたりしていく中で違和感があれば、小児整形を受診することを勧められました。
    相談にのってくださりありがとうございました‼︎

• 11月9日
  • HONU

HONU

お返事ありがとうございます^_^
    大丈夫とのことで良かったです✨
    しっかり開かない子(うちの子)が心配なので、きっと大丈夫と思いますよ🙆‍♀️👌

• 11月9日