※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけで泣く場面で悩んでいます。寝かしつけ方法について助言を求めています。

寝かしつけの時、泣いても寝るまで放置するというやり方は2歳でも適用されますか?
赤ちゃんの寝かしつけで検索するとよく目にするやり方ですが、会話もできるようになり、イヤイヤ期に入った2歳はどうでしょうか。

うちの娘はいまだに昼寝も夜も抱っこです。
保育園にたまに預けると自分でコロンと寝てるそうですが。

一昨日夜泣きの時に、試しに体をなでながら数字を数えると、そのまま大人しくなり寝てくれたした。
おっ!これは!と昨日の夜は最初の寝かしつけからコロンしよーでなでながら数字を数えると寝てくれて、起きずに朝まで寝てくれました。

もーうれしくてうれしくて、やっとこの日が来たかと泣きそうになりました。ずっと横になって寝てくれなくて、夜泣きもずうっとあって辛かったので。

でも主人と、イケる!って期待したら次ダメだった時落ち込むからね。今までもその繰り返しで何回も裏切られて来たからね。と言い合いました。
ぬか喜びはほんと毎回ダメージが大きくて。

そして今日の夜。案の定ダメでした。
まずなかなか寝ようとしない。電気を消したら怒る。なでても効果なし。抱っこをせがまれ続け結局抱っこ。
夜泣きも抱っこ抱っこで中々寝付かない。
あまりに何度も起きるのでもう抱っこしない!勝手に寝て。と抱っこを拒否しました。
今までもコロンで寝ようねーと夜も昼も言い続けてましたが結局求められると抱っこだったので、あそこまで拒否したのは初めてな気がします。

3時間泣き続け、さすがに私の心も折れかけてたのですが、ここまでやって抱っこしてしまったら次からもっと求めてきそうだし、やり通すしかない。
でも私が意地になってるせいで主人の睡眠も妨害されて申し訳ない…。と悩みました。

結局ママはもうねんねの抱っこはできないからパパにしてもらおう。とお願いしてすっと寝ました。
いつもはパパ拒否ですが、さすがに疲れはてたのかパパ抱っこOKでした。

娘もいちいち抱っこ!と泣いて。寝てもすぐ起きてまた泣いて。私も腰が痛くてイライラして。横になって自然に寝れるのがお互い一番なんだ。と言い聞かしても
娘にとって、もう感情も言葉もしっかり現れてる娘にとっては辛いだけで私はひどい事をしてるんじゃないか…腰が痛くても眠くても好きなだけ抱っこしてあげたら…今だけなんだから…でも辛いと泣いてしまいました。

どうするのが正解なのか。

夜に「夜抱っこ出来なくなってごめんね。朝になったらいっぱいしようね」と約束したので、朝起きてからは抱っこしまくって朝御飯の準備もそのままオムレツ焼きました。
「仲直り~」と娘も言ってくれて、にこにこしています。

でも夜になったらまた抱っこ。拒否。抱っこ。拒否。の戦いをするのか…と思うと。ため息がでます。

どちらにせよ辛いです…。

なにか助言頂ければうれしいです。

コメント

娘も普通に会話できるので、電気消したら怒ったり、ママ起きなさーいって寝てるふりしてる私を揺さぶったりしてますが、ひたすら寝たふりです!
ただ1歳から寝たふりして放置してたので、今でもこれで寝るのかな?😂

ずっと抱っこはツライと思うので、最初は泣いたり遊んでたりすると思いますが、寝たふりに徹して、子供も慣れてくれると本当に楽できるようになりますよ😊✨

• みゆき

みゆき

すぐ泣くので、その大声を聞くだけでもイライラするんですよね。
    寝たふりをしたら髪の毛は引っ張るわ顔や首に爪を立ててくるわで痛いし。
    放置できる皆さんはほんとに心が強いですね。

• 11月8日

退会ユーザー

娘も髪の毛引っ張ってきたり、顔にどしんっと座ってきたりで痛いです💦
    最初始めたばかりの頃はすぐ大声で泣いてくっ付いてきました!
    みゆきさんもツライでしょうが、やっぱりこちらも辛抱ですね😂

• 11月8日
  • みゆき

みゆき

たぬきちさんも大変だったんですね😢
    参考までに何時間くらいなかれましたか?
    何日くらいで落ち着いてきましたか?
    堪えられる自信がなくて…でも頑張りたいんです。矛盾してますよね。

• 11月8日

退会ユーザー

1歳までは立ってゆらゆら抱っこじゃないと寝なくて、1歳すぎて寝たふりでやるようになって、、、長くても1〜2か月ですかね?😂
    寝るようになるまでは泣いたり遊びだしたりを繰り返して、1時間半くらい毎日時間かかってました💔
    その頃パートもしてたので、こっちは早く寝たいのに!ってイライラしちゃってました💦

• 11月8日
  • みゆき

みゆき

1 .2ヶ月ですか…途方もなく先に感じますね。(-_-;)
    今日もなんとか寝ましたが、心がすり減っていきますね。
    早くお互い笑顔で気持ちよく寝れる日がきますように。
    沢山お答えいただいて救われました。

• 11月8日

退会ユーザー

期間で聞くと長く感じますよね💦
    でも2歳のお子さんなので、ママが寝たらかまってくれないって分かるまでは1歳児より早いかもしれないですよ😊
    だんだん短い時間で寝てくれるようになると思います!
    とんでもないです(>_<)
    頑張ってくださいね😢

• 11月8日
パーシー

毎晩毎晩寝かしつけ大変ですよね😭
うちは男の子なのですが、ひたすらベッドの上ではしゃぎ今ハマっているでんぐり返しをしてます😅
そして疲れてコテンと寝る感じです笑笑☺️
女のお子さんならば、一緒にゴロゴロしながら絵本読み聞かせとか、お歌とかどうでしょう😊

• みゆき

みゆき

男の子元気ですね。
    絵本も歌もスキンシップもしてますが楽しくなっていつまでも寝ないんですよね。
    そして本人が眠くなったら抱っこをせがむんです。寝落ちみたいにはなりません。抱っこを求めるので。

• 11月8日
ままり

抱っこで寝転がるのはダメですかね??
ママが仰向けで寝てその上にお子さん寝かせるみたいな😊

• みゆき

みゆき

抱っこも座ったり寝転んだりすると
    「たっちして!たっして!(立って!)」とうるさくて…羽交い締めみたいになることもありもちろん号泣でした。
    甘えてるんでしょうが、どうして立って抱っこしないとダメなのか分かりません。
    スキンシップをとって大好きだよと沢山言ってても、いざとなると「たっちして!泣」です。

• 11月8日
あめだま

お話がわかるなら日中にこの日と決めて「お姉さんになったからあと◯日でもう寝るときは抱っこできないんだ。一緒に手を繋いで寝るんだよー」
とか言い聞かせはダメですかね?
寝る前にも「もう◯日しか抱っこでねんねできないねー」とか……
で、当日は「すごいねー!手を繋いで寝るんだもんねーお姉さんになったんだもんねー」とかは難しいですかね?

• みゆき

みゆき

遅くなってすみません。
    断乳をするとき、まさにそのやり方でしたそういえば!
    試してみます。ありがとうございます😣

• 11月14日