※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
子育て・グッズ

昨日は怒鳴り過ぎて反省。息子を大切に思う気持ちもある。明日はたくさん抱きしめたい。

真顔で怒鳴ってばかりだった昨日に反省。
泣けてきます。
義母には、息子が大人の顔色を見てて胸が痛いと言われました。きっと私がきつく叱るからだと思います。

でも、二人きりや家族三人で過ごす時間もあと少しと思うと、息子が愛おしくて、可哀想とかも思います。

情緒不安定?
明日はいっぱい抱きしめてあげないと。

コメント

ぽこ太

私も今妊娠中でおなかの子は女の子と言われています。
ローゼさんと同じように、3人家族もあと少し、2人きりで出かけるのが当たり前なのも今だけと思い、たくさん息子とお散歩したりしています。

息子を妊娠していたころは、疲れたら休めたしイライラするような時は関わらなければすみました。
でも今は大きなおなか、思うように動けない身体に、自己主張が激しくイヤイヤ期のはじまりだした息子。
もちろん息子は可愛い、大好きです!でもずっと優しいママではいられないです💦

だって母として、危ないことやだめなことは伝えなくてはいけないし、妊娠中で身体だけでなく精神面も不安定です。子供が大人の顔をうかがうのは虐待等だけでなく、心配していたりなぜ今まわりの大人が笑ったり怒ったりしているのか考えている場合もありますよ。

息子は私が出先で かがむと、自分もしゃがみこんで下から顔をのぞき込みます。私は子供なりにいろんなことを見て察するようになったのだと、成長の過程だと嬉しく思いましたよ。

私も怒ってしまう日があります、感情的に怒ったと思う日もありました。
その時は必ず息子を抱きしめます。
「ごめんね、今日のママ怖かったね」とか、「ちょっとしたことなのに怒りすぎたよね、ごめんね」って声をかけます。

寝かしつけの時は、必ず息子がいてくれてママは幸せなんだよ、大好きだよ、可愛くて可愛くて仕方ないんだよってたくさん言ってます。

怒らないママ、感情的にならないママ、素敵ですね。でも私には無理なので息子と同じように、泣いたり笑ったり時には息子にごめんなさいをして、一緒に成長していこうと思ってます😊

控えている出産の不安や、2人育児になる不安、いろいろありますよね。私もです、でもきっと下の子をあやしたり優しくお兄ちゃんしてる息子を見て1人育児にはない癒しが待ってるんだろうなって楽しみもありますよね🤗