※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

賛否、率直な意見をお願いいたしますm(._.)m義母宅で一歳2ヶ月の娘が、…

賛否、率直な意見をお願いいたしますm(._.)m

義母宅で一歳2ヶ月の娘が、夫と共に泊まりました。私は、夫に娘の寝かしつけなどを頼みましが、結局、義母が夜中の3時まで寝かしつけしてくれていました。

私なしの泊まりは初めてなので、心配なため、夫に朝にムスメノ様子を報告、動画送信を送信依頼をしましたが、朝には携帯電話の電源は切れており、娘の詳細、つまり睡眠時間や食事量など聞けませんでした。その後も何度も電話しても、応答なし。

昼前になり、義母より電話あり。夫を休ませたいため、何度も電話しないよう言われました。私が、子供を引き取りに行くことを提案しましたが、それも拒否されました。イライラしていた義母は、「あんたの声は聞きたくない」と言い、娘の詳細も不明で、引き取りもできず、思わず「警察呼ぶ」と言うと呼べと言われ、今は娘は寝てること、あとで夫ともに帰すこと、夫は外出してることなどの説明を受けました。

でも、後に警察呼ぶと言うわれたと、義母が泣いているそうです。私の発言は、完全に間違っていましたが、娘の情報提供や引き取りも拒否され、声も聞きたくないと怒られ、私は、もう誰も頼れないと感じました。娘のことを教えてくれない体験は恐怖でした。私も心配性なのですが…。

義理姉や私の実母も巻き込んで、大騒ぎしています。互いの過失は、10のうち、何対何くらいですか?

コメント

せーちゃん👑🐃

旦那さんと結婚されてるんでしょうか?
離婚されているなら
警察を呼ぶとかまで
いくかもですが、
そこまで信用ないなら
初めからお泊りに行かせませんね💦
なので、過失?というほどではないですが
ご主人も連絡しなかったのは悪いかもですが
8:2くらいで
そこまで心配なら
行かせたのが間違いなのではないですかね?💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    泊まりは、完全に、計画ミスでした。
    義母は毎月のお泊まりを要求しており、私も一年間泊まってましたが、気疲れします😭

• 11月7日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね💦💦💦
    義母さんも何と言うか
    訳わかんない方だし
    今回の事で
    もう次から泊まりは行かせないって決めたんでって
    断っていいとおもいますよ💦

• 11月7日
A

過失とかそもそも言ってる時点でよくわからないですけど……。
まず、今回のお泊まりが旦那さんが勝手に連れていったのなら話は違いますがそうではないですよね。

了承した時点であたり側に任せておけばよかったし何かあったら連絡が来るのかなと思います。

1番は、旦那さんが携帯オフにしていたことだけかなと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます‼
    本当は、任せたくなかったんです。毎月のお泊まりを要求して来られるので…💦

• 11月7日
  • A

A

今度からはお泊まりではなく、日帰りでしばらくは様子見るのとあとはお互いに謝罪をしてもし預けるなら取り決めをしっかりすべきですね。

• 11月7日
  • もも

もも

義母は泊まりを強く要求‼
    取り決めは、必要ですね。

• 11月7日
みき

いや、旦那さんなにしてんの。
ただ自分が楽したかっただけじゃん。
警察呼ぶは大げさだったかもしれないけど、そんなわけわかんない義母だったら恐怖で私も警察呼ぶって言っちゃうかも(笑)
何があんたの声は聞きたくないだよ。
旦那がちゃんと約束守って連絡してりゃそんなことにはならなかったでしょうよ!
あんたの息子が悪いんだよ!!!

• もも

もも

いつも夫は、飲んでつぶれるのですが、今回はお願いしました…。

• 11月7日
🐼

旦那さんと娘さんが実家に泊まりに行ってる時、ももさんは自宅にいたんですか?😳
電源切られたら嫌ですよね。
何かあったんじゃないかと逆に心配になりますし、旦那さんも一言状況報告してから電源切って欲しかったですね😭

• もも

もも

簡単な報告だけあったのですが…やっぱり私が、心配性スギルかな。

• 11月7日
a...

旦那さんが悪いですよね。
キチンと約束もしていたようですし。
そして義母。休ませたいのはわかった。
でも子供の事を報告はするべきかなと…それがあればこちらだって警察呼ぶまで言わなかったでしょうし。ましてや娘だけ預けて自分は出掛けてるって意味がわかりません。
過失とかはよくわからないですが、ももさんも失言ですが、旦那さんが悪い!そして引き取りは母親なんだから義母が拒否するのって意味がわかりません。笑
2度と預けない事ですね💦

• もも

もも

これからのことを考えてみます。

• 11月7日
なめこ

2:5:3ってとこかなぁ?
ももさんが2。旦那さんが5。義母さんが3かなぁ💦
まずももさんですが、さすがに警察はないかなぁ😅まぁ、言いたくなる気もわかりますが💦
旦那さんは言われた事ちゃんとしようよ!って感じました。まず、電話に出ないのはイライラします👊
そして義母さん。3時まで寝かしつけしてくれたのは感謝しますが、言い方もあるし、ももさんの子供なんだから迎えに行く事を拒否るのは違うと思います。んで、泣くのもどうかと💦
売り言葉に買い言葉だったかもしれないですが、「呼べ」と言ってるし、ほんとに呼ばれたらどうする気だったのでしょうね😅
とりあえず、仲直りしたいならお互いが謝るしかないですが、その気がないなら私ならほっときます。
そして、子供にも会わせません。
旦那さんは帰りたいなら勝手に一人で帰ればいいと思います。

• もも

もも

毎月泊まりでしたが、しばらくしないと、怒りがおさまりません。また、いづれ孫に会いたくなると思います。

• 11月7日

お泊まりの経緯がわかりませんが、預けると決めた以上、警察を呼ぶは流石に大げさかな、と思いました😅普段の旦那さんがどんな方はわかりませんが、2人のお泊まりを許した以上、信じるしかなかったように思います。
とはいえ、義母の発言も嫁に対してかなり失礼ではあるので、お互い謝って…がベストかな、と思います。

• もも

もも

そうですね。私も嫌なこと言われて、いってしまいました。

• 11月7日
  • もも

もも

コメントありがとうございました‼

• 11月7日

義母にとって可愛い可愛い息子なんですね。
主さんは悪くないと思います。
お願いしてたのにしてくれなかったのですから…
警察呼ぶと言って
呼べって言ったなら
ただのかまってちゃんかな?って思います。

• もも

もも

子供ができて夫婦の会話も激減したので、完全なコミュニケーション不足ですね😢

• 11月8日
うめ(*⁰▿⁰*)

あくまで私ならのお話ですが…
1歳2ヶ月で母親の元から離れて泊まるというこがまず考えられませんでした😣
どうしてそういった話になってしまったのか背景がわからないので理由があったならすみません😅
泊まりを強要されてうんざりするなら拒否するか、それも叶わないなら私なら我慢して子供と一緒に泊まります。
義母に寝かしつけをさせるような夫なら尚更行かせません。

後のことは売りことばに買いことばですよね😅和解を求めて拒否されたら、一方的にでもご自分に非があった所は謝っちゃえばいいんですよ。そっちの方が大人な対応だと思います。ももさんが相手の土俵に合わせることないと思います。

• もも

もも

姑の提案は、提案ではなく、決定です。母なし泊まりは判断ミスですね。お父さんに任せたのが間違いでした。
    謝りましたが、聞き入れません。声を聞きたくないそうなので、しばらく会うことはないです。

• 11月8日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

姑さん…まるでジャイアンですね😅

でもお孫さんは可愛いでしょうから🌸お祝いやらお小遣いやら甘い蜜だけ吸って、最低限のお礼だけしてあとは必要最低限の関わりでいいと思います。姑がそんな態度ならそれしか出来ないですもんね😁
    お相手がそう望むなら願ったり叶ったり。

• 11月8日
  • もも

もも

最低限の関わりが、毎月のお泊まりです。一年続けて、くたびれたのです😭

• 11月8日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

_| ̄|○
    それはそれは、心中お察しします…😭

• 11月9日
こけしこママ

4人目がいる最近、わかり合える姑嫁になったかなと感じてます。

私は嫌われても良いから、嫌なことは断ってました。1歳で泊まりなんて、四男でも無理です。

長男が5歳の頃、墓参りを兼ねた帰省(大阪→鹿児島)に、義母と旦那、長男だけで行きたいと言われ、泣いて拒否しました。結局、3歳次男、妊婦の私も着いていきました‼でも旅費も出してくれて、なかなか楽しんじゃいました。そして、それでも今は何でも言い合って、鹿児島帰省事件も今は笑い話です。

向こうから会いたくないなら、ラッキーです!平和に過ごしたら良いと思います!

• もも

もも

ありがとうございます😢
    今回一番辛かったのは、自分でも母としてきちんと断れず我が子を一晩でも手放したこと、そして夫との関係も悪くなってしまったことです。子育てが始まり、夫も多忙でその事自体を話す機会すら少なく、私が子供のことについてはかなり神経質になっているのに、そのことがよくわからないんだと思います💧いい人なんですけどね😭

• 11月11日