※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
家族・旦那

誰かアドバイスください。旦那の兄家族と距離をおくべきか、現状に我慢…

分かりづらい文章ですみません。
誰かアドバイスください。

旦那の兄家族と距離をおくべきか、現状に我慢をして仲良くしていくべきか悩んでいます。
距離を起きたいと思った理由は、子供(1才)や私たち家族に悪い影響しかないのでは、と思っているからです。
①兄家族の家庭が荒れている。
・大人優先の生活。3歳、小学生(2人)、3人の子供たちを連れて夜外出は普通。
・仕事が忙しすぎて、家の中はめちゃくちゃ。(ゴミ、物がちらかり放題。布団は引きっぱなし、台所にはタバコが捨てられたペットボトルと酒の缶がずらり)
・ご飯をまともに作れていない。
・小4の娘は学校さぼる、家出をする。
②お金のことを詮索してくる
・義父からの祝い金いくらだったか聞いてくる

主に兄嫁の言動に難があり、それに対して義兄も放置状態。

それでも、仲良くした方がいいと思う理由
①子供たちは大好き(娘にとっても、いとこは大切な繋がり)
②旦那のお母さんは早くに亡くなっており、義兄とお義父さんは本当に仲良し。その関係を崩してまで距離をおくべきなのか。
③私と旦那が付き合ってる頃から仲良くしてもらってます。本当に良くしてもらった感謝の気持ちもあります。

自分の中で何が優先であるべきか決められません。子供も、早くに母親を亡くした旦那も大切です。
どういう態度をとっていくことが賢い行動なのかわかりません。

月に一度は義兄家族と会う機会があります。毎回、この悩みにぶつかっては、解決しないままで、誰にも相談できず辛いです。

コメント

ゴロぽん

夜外出するのは一緒に出歩くわけではないので関係ない、
家にはお邪魔しなければ良い
ご飯も関係ない
お金のことは秘密〜とか誤魔化す

このような感じでうまく付き合っていけばいいのでは😃❓
ご自身のお子さんはおいくつなのかわかりませんがそんなに年の近いいとこなんですか❓
私のいとこが12歳離れてるのでいとこ同士の繋がりがピンとこなくて😅💦

• ジョージ

ジョージ

すくにコメントありがとうございます。娘は一才です。
    それがですよ、付き合ってる頃から子供、大人の誕生日会が毎年開催されてました。去年、私たちも家を買い、流れで「次は旦那くんの家でやろうね」と。回数を減らそうと提案しても、「こんなに集まれる家族はいない。大切な時間なんだから」と断られる。集まる都度、夕方出かける流れになる。→これにも限界がきてます。相手が嫌な顔しても、断り続けなきゃですよね😭

• 11月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

家出の件はちょっと置いておいて、(状況がわからないので)
    一歳のお子さんがいると、夕方から外出は嫌ですよね。
    でも、もう小学生のお子さんがいると…割と育児も雑になってきますよきっと😅
    断るところは断わって、美味しいとこ取っていくのがいいと思います😃
    集まるのも楽しく家族の関わりが多いのも良いことだと思います。
    なので、美味しいとこ取りで!

• 11月7日
  • ジョージ

ジョージ

おっしゃる通り!集まる楽しさもあります。美味しいところだけをとれるように、yes、NOをはっきりと言うべきなんですよね。
    小学生と3人目というのは確かに色んなことに慣れてきたり、大雑把になるところがあるんですね。私の知らない視野だったので、ありがとうございます。私自身、結構兄嫁に対して批判的になりすぎてた所もありそうです。上手に付き合っていきたいと思います‼️

• 11月7日
🐔✨

こんにちは!
同じような経験ありますが、ジョージさんが無理する必要はないと思います。旦那さんが会いたい、行きたいといえばいいよと言えばいいけどこちらからは特に何もしない。
私も旦那大好きですし旦那家族と仲良くしたいけど義姉が若干うまく行っておらず…

価値観というのはあると思います。
ジョージさん宅ではあり得ないことも他人の家では普通。それは当たり前だけど、嫌だなと思いながら無理する必要もないと思います。それは子供達にとっても不安は当たり前だし多感なので何を感じ取るかも微妙ですしね😞
家族を守るというとは言いすぎが知れませんが私ならそれが全面的に良し!と思えなければ距離を置いてしまうかな??と思いました!
あくまでも私的な意見なので参考までにしていただければ!

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!同じような悩みを持たれてるんですね。
    無理はしなくていいんですよね😰
    嫌なことを嫌と言うこと、断ることができずにズルズルきてしまってるのかも。
    家族を守るためにどうしたらいいかって思ってました。旦那の気持ちを聞きながら、自分から大きなアクションを起こさずにしていきたいと思います❗️

• 11月7日
みーさん

私も今子供が3人いますが、どうしても下の子は上の子の用事などもあり、外出させたりしてます。
生後1ヶ月でも30分以上お出掛けしたり、飼い猫とは新生児の頃から距離を置かなくなったり😅
色々とほかの赤ちゃんより早いだろうけど、いたしたかない😓と思います。

家に行くのは、断りたいところですね💦
自分の家に来てもらうのは良いですかね?

ご飯と家出は目をつぶるしかないですかね...。サボるのも、なんとも...。家庭の事情ですし😅
私も実姉や実兄に対して、子供を育てることに色々思うことはありますが、みんな考え方や価値観が違うので口出しせず過ごしています。
逆に相手の考えを押し付けられても嫌ですし💦

お金のことは、スルーで、
「えーー...?....そういえば◯◯の知ってます?」とか、はぐらかす、秘密というとかですね😊
いえませんよー🤣と笑いながら言うのもアリかと。

色々と断る理由は、全部自分の子を主体に言えばいいと思いますよ😄
そしたら、旦那さんも快くしてくれるかも♫
夜遅い場合「うちの子、最近◯時に寝るから、難しいです。ぐずって迷惑かけるのも申し訳ないので。」
「子供のために生活リズムをつけてるところで、その時間は◯◯(お風呂に入れるようにしてる)するので...」とか。
もしくは、上のを理由に、そういうことなので早めに帰りますね、と言ったり。

いかがでしょう?

私も嫌いでないけど好きでもない、バツイチの同居中の義弟との距離感が微妙なんですがね😅

家族って色々ありますね💦

無理しすぎず、やんわりやりましょう♫

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!具体的な伝え方、とても参考になります💦
    今までも断ってきたことがありましたけど、たぶん上手にやんわりって難しかったです😢
    過保護だよ、大丈夫だよ、って言われかえさらることも。。
    ゆるりと頑張ってみます❗️

• 11月8日