※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

旦那の両親と子供たちの関係に不安があります。上の子供たちと新しい子供に差をつけられるのではと心配です。旦那の両親との距離もあり、不安が募っています。

子連れ再婚の方に質問です。

旦那の両親と、上の子供と、再婚した旦那の子供との関係はどうですか?

まだ生まれていないのですが、旦那の両親にとっては初孫になるので、上の子供2人とかなり差をつけるんだろうなとモヤモヤしています。

小さな子供ならまだしも、今年中学一年生と小学三年生になる子供ですし、まだ旦那の両親には2度しか会ったことがありません。

もちろん、自分の息子の子供の方がかわいいと思うのは仕方のない事だと思います。

でも、あからさまにされて上の2人が傷つくのではと不安です。

子供ができたと報告した時もおろせだの色々言われ反対されていたので、本当は生まれても会わせたくもないくらいなのですが…

上の2人は私の実母が大好きなので、旦那の両親をおじいちゃんおばあちゃんだとは思わないと思います。
上の2人とこれから生まれてくる子供に差はつけたくないのですが、旦那両親が近くにいるのでとても不安です、、

まとまらない文章ですみません。

コメント

さぁやんママ

私が子連れで再婚しました。
旦那は初婚です。
旦那の親からは子供達も可愛がって貰ってます。
少し遠い所に住んでいるので年に一度会うくらいですが、誕生日やクリスマス、お正月には毎年会えなくてもお小遣いを置くってくれたりもします。
お腹の子が生まれたらどんな反応か分かりませんがいちよう旦那側は旦那の兄弟、いとこで子供が生まれるのは、うちの子が初めてになります。
ただ親切にしてくれますが、あまりお互い親子間で干渉したり深入りしない家庭のようで孫が生まれても変わらないような気がします。

• さぁやんママ

さぁやんママ

誤字がありました。
    スミマセン(⌒-⌒; )

• 1月12日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!

義両親の家は今住んでいるところから5分とかなり近くて、義母がかなりおせっかいな感じです…
    旦那も、多分ウチの親は赤ちゃんばかり可愛がると思う…と言っていました。
    義両親だけじゃなく旦那までそうなってしまうんじゃないかと不安でたまりません(´Д` )

• 1月12日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

うちも子供達はみんな大きいので可愛がると言っても可愛がり方が違うと思うので大丈夫かなと思ってます(⌒-⌒; )
    まだ幼児くらいなら接し方に差が出たら嫌になりますね(>_<)
    旦那の親も離婚していて義父の奥さんは旦那が大人になって一緒になった人なので旦那自身は世話になった事もありません。奥さんにも連れ子が居ます。なのでお互いの気持ちが分かると言うか義父の奥さんには、結婚したらお互いある程度の距離を保つのが一番お互い楽よね^ ^って言われた事あります。
    旦那の実の母はずっと1人みたいですが旦那はたまに連絡取ってますがよっぽどの事が無いかぎり会ったりもしないです。
    旦那の妹も今年出産なんですが里帰りしたいと言ったら結婚するまでいきなり家を出て数ヶ月帰らず彼氏の所に住んでたりいきなり戻って来たりを何度か繰り返して最終的に県外に嫁に行ったからもお振り回されたく無いから無理と断られたみたいです(-。-;
    旦那も親が離婚してから父側に着いて行ったのでお母さんとは小学5年生くらいから一緒に生活してなくて、19歳で地元も離れてるので微妙な親子関係なんです(・・;)
    だから孫が生まれてもあまりピンと来なそうです(-。-;
    複雑な家庭なので、良くも出るし悪くも出るって感じです‼︎

• 1月13日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!
    確かに年齢的に可愛がると言っても、違う可愛がり方?にはなりますよね!
    本当、距離感必要です!

できればかかわって欲しくないくらいです…w
    でもそれは無理そうなので…

幸い実母も近くにいるので上2人が本当に寂しいとか孤独だとか思う事はないし、もし義両親とうまく行かなくても実母がいる!と思うしかないですね^^;

複雑なものは変える事は難しいので子供に負担にならないようにうまく距離保てるように頑張ります^^;❗️

• 1月13日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

我が家の場合元旦那のお母さんが
    3人の孫みんな自分の本当の孫なのに、2番目がお腹に居る時に二世帯で家を建てて住んでいた為、2番目3番目は生まれる前から一緒に居るのと変わらなくて長女との接し方が違うのが分かるくらいでした。
    頭にきて元旦那や義母に直接言った事もあります!
    でも長女は私の母が小さい頃から好きで母が居る時は私より母にベッタリでした(#^.^#)
    近くにお母さんが居るのは安心しますよね^ ^
    何かあればお母さんの所で甘えさせて貰うのは大いにありですね(*^^*)
    頑張ってください‼︎

• 1月13日
  • jasmine

jasmine

そうなんですか(´Д` )
    やっぱり、ずっと近くいた場合といなかった場合では実の孫でも差が出てしまうのですね…

なんかあれば実母がいると思って頑張ります( ^ω^ )
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日